• 締切済み

夏目漱石 こころ 

私は今、学校で夏目漱石「こころ」について勉強しています。 こころに出てくるお嬢さんは女学校に通っていますが、 当時の女学校とはどのようなものだったのでしょうか? 教員について、 学校の制度について、 それから、過去に近くにあったという士官学校についても ご解答をいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

全集の脚注・解説参照。

LASER-BEAM
質問者

お礼

今後のレポート作成の参考資料とさせていただきます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 夏目漱石 こころについて

    夏目漱石のこころについてなのですが、なぜ先生とKとお嬢さんは自殺したのでしょうか? 私にはまったくわからないので、詳しい方おしえていただけないでしょうか^^;

  • 夏目漱石「こころ」について

    夏目漱石の「こころ」を読んだのですが、 先生やK、私、お嬢さんの人物像がいまいちわかりません。 正直に申し上げますと、宿題で人物像のまとめがあって、 理解が至らずにうまく書けません。 何かあったら参考にさせて頂こうかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 夏目漱石のこころについて。

    夏目漱石のこころについて。 学校の現代文の宿題でなんですけど。 どんなに考えても文章にできません 詳しく教えていただいたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 Q1「私」と「k」の関係を詳しく書きなさい。 Q2「お嬢さん」はどういう人か説明せよ。 Q5「覚悟、覚悟ならないこともない」と言ったkの言葉を「私」はどのような意味で受け取ったか。 Q7「私」はkの自殺をどのように受け止めたか。 長くてすみません。 できるだけ詳しく教えてください。

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石の『こころ』を読んでいるのですが、下の「先生と遺書」の25章の内容の意味がいまいちよくわからず悩んでいます。 なぜ先生は奥さんとお嬢さんにKと話をするように頼んだかなどがよくわかりません。 25章の解説をどなたかお願いできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夏目漱石「こころ」

    高校生です。 今、現代文の授業で夏目漱石の「こころ」をやっているのですが、今までの授業などをふまえて、個人レポートを書かなくてはいけません。 テーマは自由なので、私は「人間の罪」、「明治と平成」などを重点的にやりたいと思っています。 そのテーマの中で夏目漱石の考えや、自分の考えを入れなくてはいけないのですが、どのような構成で書けばよいかわかりません。 夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。 時間はまだたっぷりあるのでよいレポートを書きたいと思っています。 どうすればよいでしょうか??

  • 夏目漱石 こころ 解説

    夏目漱石の[こころ]の第一段落(お嬢さん、私、Kがカルタをしていたり、火鉢の前で私とKが会話をしているシーン)で、 テストに出そうなポイントを教えて下さい!

  • 夏目漱石のこころ

    高校2年の授業で夏目漱石の「こころ」を勉強するということで、夏休み中にそれについて小論文を書く課題が出たので読んでみたのですが、難しくて結局何がいいたいのかわかりませんでした。 内容がしっかり把握できていないので、書くこともできず・・。 いったい何が言いたかったのでしょうか? それと、小論文で書きやすいテーマはなんでしょうか?

  • 夏目漱石の”こころ”のあらすじ知りたいです。

    夏目漱石の”こころ”のあらすじ知りたいです。 わたし、今年から日本に住んでいます。 学校でこころのあらすじを上中下それぞれげんこうようし3枚以上書くいわれました。 よんだけどむずかしすぎる。わからなかったです。 たすけてください。

  • 夏目漱石の「こころ」

    学校の授業で夏目漱石の「こころ」を読みました。 作品中で先生は明治天皇の崩御や、それに伴う乃木将軍の殉死に 影響を受けて自殺したと書かれていましたが、 先生は明治天皇の崩御で自殺するほど、明治時代に心から 染まっていたのでしょうか?

  • 夏目漱石の「こころ」で・・・

    今、期末テストの対策プリントをやっていて分からない所があったのですが、夏目漱石の『こころ』なのですが、上の「先生と私」の四十三の所の『私はこの双方の点・・・』というのがあるのですが、「この双方の点」とは、何と何ですか? お願いします><