• ベストアンサー

船をエレキで運転する資格

バスフィッシングをしている者ですが最近船舶免許の資格が大きく変更されてエレキで運転するぶんには、船舶免許を取らなくてもいいとゆう話を聞いたのですがどうもあやふやなので、本当のことを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurricane
回答No.4

ちわ #2です(^^ゞ えっとやはり書きました条件なら免許は不要のようです ところでエレキの出力ですが いきなり1.5kwとか言われても 市販のエレキってほとんどポンド表示ですよね どれがどのくらいなのかはよくわかりませんので 購入なさるときは販売店に相談した方がいいです が、MINKOTA製品のポンド表示と馬力を載せているHPがありました 直リンはまずいかもしれませんので ググルで探してみてください 参考までに一例を上げておきますと MINKOTA 74LBで約1080wだそうです 101LBでも約1332wですので これ以下ならOKそうですよ

boinder5
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。となるとバス釣りのための船だったらエレキが1.5kw以下とゆう制限は問題ないみたいですね。 全長3m以下が問題ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bioweapon
回答No.3

以下の場合はOKみたいですね。 例えば、いわゆるエレキモーター(出力1.5kw未満に限る)のみを使用して3m未満の船を利用する場合には、免許は不要になります。 (※ 1.5kw未満のエレキモーターのみでも船の長さが3m以上である場合は免許が必要となります。)

boinder5
質問者

お礼

3m未満とゆうことは10フィートはダメってことですね。4センチぐらいですけど、、、。 ありがとうございました。

boinder5
質問者

補足

hurricaneさんに紹介していただいたページをみたら全長×0.9で登録長になるみたいなんでいけそうですね。 はやとちってました。

• hurricane
回答No.2

特定の条件で免許不要の場合があるようです 3m未満、電動、1.5kW未満ですかね 確認が必要かとは思いますが、、

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo/gaiyou/gaiyou.html
  • bioweapon
回答No.1

基本的に必要ですよ。