• 締切済み

どう理解して良いものか?前編

主人のことで質問します。 先月中旬、消費者金融から身に覚えのない督促請求書が来て早速問い合わせをしました。 どうも免許書を偽造され使われているかもしれない、との事で「最近も使われている形跡があるので、防犯ビデオの確認に来て欲しい」とのことで某消費者金融のオフィスに昨日行ってきました。 窓口で契約の際提示された免許証を確認した所、使われていた免許証は確かに主人のもの。しかも消費者金融でカードが作られたのは八年も前に結婚前住んでいた他県で作られていました。8年間の間にトータル120万円借り入れしており、最近までキチンと返済していましたが、初めてが遅れた為、督促状がウチに来て発覚したことだといいます。 そして防犯ビデオに写っていた人は…限りなく主人とそっくり、いや、主人そのものでした。 ですが主人はその防犯カメラに写っていた時間は私と一緒にいたのです。一番ショックだったのはもちろん主人。全く身に覚えがないのですから。 あらゆる可能性を考えて調べていますが、理解できないことだらけで困っています。 主人が一番ショックを受けています。 夫婦共々心身ともにズタズタです。 何かそういう体験談を見た、聞いたというお話がありましたら回答をお願いします。 「やっぱりご主人はあなたに秘密があるのよ~」っていう回答は受け付けません。調べた上でこちらに投稿しているので。

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.6

#3のものです。 状況了解しました。 この場合は警察に被害届を出すべきですね。 指紋と筆跡鑑定で、ご主人の”無実”は簡単に証明されます。ビデオも鑑定してもらいましょう。 その方がすっきりしますね。費用はかかりませんし。 今後被害が増大する可能性がありますので、早めに手をうったほうがいいでしょう。 >主人らしき人物の着ている服なのですが、主人の会社の制服に酷似しています どうやら犯人はよほど内部事情に詳しいですね。 会社の同僚で、こっそりとご主人の免許書を盗んでもとにもどしておいたという可能性がありますね。 でもそんなに悪い人物ではなさそうです。 2000円借りてるところなんか、小市民ですね。 犯人が見つかれば民事訴訟で、損害賠償請求ができます。精神的苦痛を味わったことへの慰謝料請求ですね。 でも示談で済ます方が、多く金額をもらえることが多いです。 もう一つの可能性は、やはりご主人が奥さんに隠れて借りていた。それを今でも言い出せない、というストーリーです。 警察ざたにしようと言われたときの態度を観察してください。万が一被害届を出して、ご主人の狂言だったとわかれば、ご主人の精神的ショックも大きいでしょうから、よくみきわめてくださいね。

  • -mion-
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

こんにちは 似たようなことを友達から聞いたことがありますので回答させていただきます。 気分を害されたら申し訳ないです 今回の件を片付けるには、 1.請求額の45,000円を支払って忘れる 2.警察に届ける の二者択一でしかないと思います。 あるいは実際に最後まで行動を起こさなくても、上記のどちらかの行動を起こし始めた時点で謎は解けるかもしれません。 回答になっていなくてすみません。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.4

すみません。 アドバイスできるかどうかわかりませんが、 1つ質問があります。 8年間、ご主人は、返済を続けておられたということですよね? そのことについて、ご主人はどう考えておられるのでしょうか? 全く身に覚えのないことでしたら、 もっと早く問題が表面化していると思うのですが。

noname#5419
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 主人ではなく、主人の名前を語ったどなたかが…という前提なのですが。 8年間でちょくちょくお金を引き出してトータル120万円借りていて、犯人(と呼ばせて頂きますが)は細々と返済していた様なのですが、今回初めて未納にしてしまい督促状が来たという訳です。 一つ不思議に思うのが、8年間幾度か借りているなら明細が何度か我が家に来ていてもおかしくないのですが、1度もそのようなものが来たことはなく(郵便ポストは大半私が開ける)、未納になって初めてちゃんとした我が家の住所で督促状が来たというわけなのです。 しかも、未納にしているなら遅延損害金などが明細に書いてあってもおかしくないのですが、「45000円」しか書いていませんでした。 ちなみに主人が8年間お金借りていたとしても、ちっとも羽振りが良かったこともありませんし、通常している仕事のほかに収入はありませんので返金も考えられないです。主人の収入や給与明細は私が管理しています。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.3

はじめまして。とても不思議な事件ですね。 ところで、督促請求額はおいくらでしょうか? その額が大きいのなら詐欺の可能性もあります。 詐欺をしているのは、主人に似ている男か、金融会社です。 >8年間の間にトータル120万円借り入れしており  これは少ないですね。健全で計画性のある利用方法と感じました。月に八千円くらいしか借りてないわけですから。  もし詐欺をするなら借り入れ金の限度まで借りるはずです。もし金融会社が詐欺をしているのなら、そのビデオは偽ものです。日時を細工しているのでしょう。 >主人はその防犯カメラに写っていた時間は私と一緒にいたのです  確固としたアリバイがありますか?配偶者の証言は裁判では無効です。アリバイがあるのなら強気にでましょう。金融会社を詐欺容疑で告訴し、民事訴訟を起すことも可能です。それをちらつかせれば、相手の態度も軟化するかもしれません。 >初めて返済が遅れた為、督促状がウチに来て発覚  遅れた理由はなんですか?もしご主人がお金にこまっているのなら、その理由をはっきりさせましょう。もしかしたら金に困ったご主人が……。 後半、期待しています。

noname#5419
質問者

補足

督促請求額は「45000円」でした。督促状が来たということは遅延損害金や利用手数料が明記されていてもおかしくはないのですが、そういったことも書かれていませんでした。最近主人似の犯人が無人契約機で借りた(しかも近所の!)金額は2000円だったそうです。 ちなみに防犯ビデオに主人似の犯人が(映像処理かは知りませんが)写っていた時刻、私は当時生命保険の外交員をしていまして、結構前から体調を崩していたので主人が休みの日は主人の車で私の会社まで送ってもらい、出勤の処理だけして朝礼も出ないでまた主人の車で自宅に帰る、という状態でした。 >遅れた理由はなんですか?もしご主人がお金にこまってい>るのなら、その理由をはっきりさせましょう。もしかした>ら金に困ったご主人が……。 すみません、主人本当に身に覚えがないのです。 後半書きたかった内容は以下の通りです。 1.主人は賭け事一つする人ではなく、免許証をどこかに出したことがあるかと聞けばスピード違反か、他県に住んでいた時にレンタルビデオショップで運転免許証を身分証明で出したこの2回だけ。 2.金銭的にだらしない人ではない。黙って借金するようなことも考えられない。8年の間120万円借りているなら羽振りが良いことも考えられるが、与えた小遣いの中でやりくりする人である。 3.この八年間主人は仕事の関係上無人契約機に行く時間の余裕もなかったので、行く事は考えられない。 4.何よりやましいことがあるなら「防犯カメラを2人で確認しに行こう」と私が提案した時点で「実は俺…」と言っておかしくないだろうが、主人も防犯ビデオを確認するまで「どんなやつが俺の名前を語っているのか」と言っていたし、何より二人で行こう、なんて言わないはずである。現に主人、防犯ビデオを見た瞬間ショックのあまり具合が悪くなってしまいました。 5.防犯ビデオに写っていた主人らしき人物の着ている服なのですが、主人の会社の制服に酷似しています。ですが今年の春制服が変わり、春以降は一度もその制服を着ていないんです。 身内に最近お金でトラブル起こした人がいるので、そっち方面かと思っていましたが、8年前に契約している時点で身内ではないのかとも思うのですが。 精神的にショックを受けているので、文章が乱れていてすみません。

noname#4970
noname#4970
回答No.2

 私も、その消費者金融に不審を感じます。  もし、8年前から借入れ実績があるのであれば、信用情報機関に対し、ご主人名義での情報開示を要求されてみたらいかがでしょうか。  その消費者金融の言うことが本当であれば、必ず8年前からの借入れ実績が信用情報機関に残っているはずです。   ○株式会社シーアイシー http://www.cic.co.jp/inquire/inquire_kaiji.html ○全国信用情報センター連合会 http://www.fcbj.jp/c/c_index.html  他にも信用情報機関はありますが、もし、上記の会社にご主人の信用情報を請求してみましょう。 もし、結果該当がなければ、問題の消費者金融に、どこの信用情報機関を利用しているのかを聞き、その信用情報機関を利用しましょう。  ただ、新手の詐欺と考えるには、あまりに大掛かりすぎる気はするのですが...  蛇足ですが、“前編”と書いてありますが、後編の質問もあるのでしょうか?  質問を二つに分けると、管理者から削除されることがあります。  お困りのところ、こういったことを指摘するのは心苦しいのですが、お気をつけください。

noname#5419
質問者

補足

前編後編にわけたのは、あまりにも書く事象が多すぎて規定文字数に収まらなかったので前編と書いてしまい、内容を短縮したにも関わらずそのままにしてしまったからです。 ご指摘ありがとうございます。ちなみに削除した内容は以下の通りです。 1.主人は賭け事一つする人ではなく、免許証をどこかに出したことがあるかと聞けばスピード違反か、他県に住んでいた時にレンタルビデオショップで運転免許証を身分証明で出したこの2回だけ。 2.金銭的にだらしない人ではない。黙って借金するようなことも考えられない。8年の間120万円借りているなら羽振りが良いことも考えられるが、与えた小遣いの中でやりくりする人である。 3.この八年間主人は仕事の関係上無人契約機に行く時間の余裕もなかったので、行く事は考えられない。 4.何よりやましいことがあるなら「防犯カメラを2人で確認しに行こう」と私が提案した時点で「実は俺…」と言っておかしくないだろうが、主人も防犯ビデオを確認するまで「どんなやつが俺の名前を語っているのか」と言っていたし、何より二人で行こう、なんて言わないはずである。現に主人、防犯ビデオを見た瞬間ショックのあまり具合が悪くなってしまいました。 5.防犯ビデオに写っていた主人らしき人物の着ている服なのですが、主人の会社の制服に酷似しています。ですが今年の春制服が変わり、春以降は一度もその制服を着ていないんです。 教えて頂いた「信用情報の請求」というのをしてみようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.1

質問の中から下記の点を明確にしてから、其の消費者金融会社と法的に争うことが必要かと思います。 (1)8年前の住所で登録されたカードにも拘らずどうして現住所に督促状が届いたのか調べること。 (2)偽造免許書で窓口契約がなされているならば其の契約書のコピーをもらい筆跡鑑定をすること。

noname#5419
質問者

お礼

契約書と照合するから、という理由で実はこちらから筆跡を提出しただけで、うっかり金融会社からは契約書のコピーを貰ってこなかったんですよ。今朝早朝、知人にその事を指摘され慌てて金融会社に電話しましたが「今更言われても…」の一点張り…。迂闊でした。 簡潔な回答でわかりやすかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 架空請求?名義どろ?

    主人宛に●ケットバンクからの請求書が来ました。 身に覚えがないようなので、本人から業者にその旨を確認させたのですが、むこうは、契約した本人かどうかが確認できないと、契約状況や借金の状況も教えてはくれないようです。本人確認したいので免許番号を、と要求してくるらしいのですが、意味がないのでこちらから言うつもりはありません。店舗をもたないところなので電話のやり取りだけで、何も確認できないし、調査もしてもらえていません。 らちが明かないので司法書士に相談しようかと思っているのですが、 その督促状が来た後くらいから、変な電話もかかってくるようになりました。 077-503-0001という、主人に折り返し電話を求める電話です。電話をすると、AIコールセンターと名乗り、免許番号を言わないと連絡事項を伝えられないと言うようです。気味が悪いので応じていませんが、おそらく金銭督促でしょう。 番号を検索すると、架空請求データバンクというのにありました。そこにも、それがアイ●ルのコールセンターだとありました。 ほかにも非通知で消費者金融の督促だと思われる電話や、主人が出たら、「○○さんのお電話だったらいいんです。」というものもあり、とても不安です。 1年前に、免許証が偽造されて使われたのではと疑いのある事件があったので、また名義が勝手に使われたのかと思っているのですが、上記の番号が、架空請求データのサイトに載っていたのも気になります。 ●ケットバンクやアイ●ルなど、大手の消費者金融を名乗った架空請求などあるものでしょうか? 現段階では主人の個人情報を開示した上で司法書士に相談するつもりですが、ほかにこうしたほうがいいとか、参考意見があればいただきたいです。 (身に覚えがないといいつつ主人が借りたのでは?というのは、ないものと仮定しておねがいします)

  • 運転免許証偽造されました

    どなたかお知恵をお貸しください。   主人の運転免許証が偽造されたようです。 昨日郵便局から「不在届け受理書」なるものが届きました。 留守にする間の郵便物を止めておく届出を受け取ったと言うものです。 不在期間は昨日から1週間となっていましたが、私も主人も全く心当たりもなく、郵便局の間違いだろうと思って問い合わせました。 すると、7日の早朝に本人(主人)が郵便局窓口で手続きに来たこと、運転免許証で身元も確認したことを言われました。 7日の早朝は間違いなく主人は家にいましたし、免許証も紛失していません。 昨日主人が帰宅後郵便局へ確認しに行き、とりあえず不在届けを解除しました。が、個人情報だとかなんとかで、犯人が提出したと思われる不在届けの書面を確認することもできなかったようです。ただ、身元確認で控えた免許番号は主人のものと一致していることしか教えてくれなかったそうです。 不在届けを解除したのでとりあえずの被害はないであろうと言うことでいたずらじゃないかといわれたらしいのですが、偽造されている以上こっちは気味が悪いことこの上ないです。 本人が出向いているのに書面を確認させてもらえない(筆跡がみたかったのです)のも納得いきませんし、できれば防犯カメラを確認させてもらって犯人をみつけたいです。 警察にも行きましたが、現段階では被害がない以上、なにもしてくれないようです。偽造された免許証では金融関係での犯罪はなしえないから多分大丈夫とか、心配なら免許証を再発行して番号を変えられるか聞いてみたらとかアドバイスだけしてもらっただけです。 最近家の中で現金がなくなった・・とか気持ち悪いこともいくつかあるのでなんとか防犯カメラ見せてもらいたいと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 思ったのですが

    免許証のコピーや写メから偽造免許証をつくり、消費者金融やヤミ金からお金を借りることは可能なのでしょうか?

  • 保険証でお金を借りられていた

    初めまして。 旦那のことで相談させてください。 旦那の友人に、 『具合が悪くてどうしても病院に行きたい、でも保険証がないので貸してほしい』と言われ貸してしまったそうです。 その後保険証は返してもらったのですが、しばらくして某消費者金融から身に覚えのない督促状が届きました。もしやと思い、保険証を貸した友人に連絡しましたが全く繋がらないんです。警察には被害届は出しましたが捕まえるのは難しいと言われたみたいで…。 この場合どうすれば良いのでしょうか。お金を払わなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融からの見覚えのない督促状(文章長いです)

    最近消費者金融(アイフル)から見覚えのない督促状が家に届いて凄く困っていて今消費者センターの方に相談に乗ってもらっています。 消費者金融から自分ではない事を説明して以前免許証を紛失して警察に届け出ている事も説明して当時の消費者金融の契約書と免許証のコピーも送ってもらう事にしてもらいました。 契約書は届いて免許証(免許証を送るのは写真が張り替えられ偽造されたものなら私からお金を取れなくなる?からか分かりませんが最後まで送るのを渋っている様子で消費者センターの担当の方の強気な態度に送る事になったようです)はまだ届いていません。 契約書の字は明らかに自分の筆跡ではありませんでした。 不思議な事に契約書の保証人の名前が父の名前でした。 自分の推測では父の名前を知っていて免許を拾った第三者が消費者金融から私の名前でお金を借りた。 思い当たる人物がいて免許証を紛失したのもその人物と一緒にいる時で(無くした場所は公園で財布はあって何故か免許証だけがありませんでした)直ぐに気づいて探したのですがありませんでした。 その人物は以前今回と同じ消費者金融からお金を借りています。(一緒にいて返済に行く時に入り口外で私が待っていた事があります。家にも何回も遊びに来ていて私の家族全員の名前(名前の漢字)も知っています、あと以前私の家からお金を盗んでいて盗んだ事を認めているので親に言いました、その後親が菓子折りをもって謝罪にきました。) そこで質問ですが 私としてはこの知人に話を聞こうと思っています。 ですが私は知人が今回の事を認めてもこの知人を訴えるつもりは全くありませんし消費者金融から私に掛かっている容疑さえはれればそれでいいのですが皆様が今回の私の立場ならこの友人にどういう風に話を切り出しますか? また私の消費者金融からの容疑を他にはらす方法はあるでしょうか? 本当に困っているので補足にお答え頂ける方の回答でお願い致します。(よくこういう風に書くと本当に困っているなら弁護士に相談しろこのバカとか嫌がらせを書く方がいますがそのような嫌がらせは絶対に止めて下さい

  • 紛失した免許書で・・・

    昨年の9月末くらいにお財布を紛失したのですが、どうも中に入っていた免許書か何かで、知らない土地でレンタルビデオ(アダルトらしい)を借りられてしまったらしいのですが、そのビデオが滞納になっているらしく・・10万近い金額の滞納督促状(?)みたいなのが『日本債務者管理組合』という所から送られてきました。私には身に覚えがないのですが、その土地も知りません・・。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?借りた事もその土地も知らないのに、勝手に借りられたビデオの滞納金を払わなければいけないのでしょうか?免許書の再交付は10月の頭くらいに行っております。ビデオを借りられてしまったのは、11月の半ばです・・。

  • 勝手に利用されていた。

    消費者金融から支払の葉書がきました。身に覚えがなく、消費者金融に電話して確認した所、平成7年から何度も利用されてるようです。現在石川県に住んでいるのですが、利用場所は名古屋だそうです。平成7年には名古屋に住んでましたが、1年後には名古屋から転勤となり、ほとんど名古屋にはいってません。登録した覚えも、使った覚えもありません。誰かに勝手に使われてることを初めて知りました。ただ、ちゃんと返済してたらしく、今回初めて返済がなかったらしいです。カードは止めてもらい、借りた時の写真が見つかれば見せてくれるそうです。ホントに見せてくれるのか、消費者金融をどこまで信じればいいのかわかりません。誰が勝手にカード作ったか知りませんが、この場合警察に届けた方が良いのでしょうか?また、その人にはどのような罰が下されるのでしょうか?

  • 偽造・・・?

    先日通帳が盗まれて預金を引き出されてしましました。 その金融機関に行き、調査した内容を伺ったところ、 身分証明は盗まれていない運転免許証とのことでした。 そういえば去年スリにあい免許証を盗られましたがすぐ盗難届を出しました。 そのときの免許証が使われたのか偽造されているのか、 コピー等が残っていないためわかりません。 確かに金融機関では住所などを確認するためだけなので、 盗難届が出されているかなどは確認しないとは思いますが、 そういう不正で取引されてしまった預金は犯人を捕まえない限り戻らないのでしょうか? 金融機関のミスは全くないのでしょうか? ちなみに届出印も自分のものではなかったのですが、 人間の目だけの確認なので似ていれば通ってしまうので印鑑は当てにならないといわれました。 これでは通帳さえ盗んでしまえばどうにでもなってしまう気がします。 預金者の大切な財産を守る義務はないのでしょうか? あともし免許証が偽造されてしまっている場合の対処法があれば教えてください。 金融機関で簡単に通ってしまったというのが怖いです。

  • 消費者金融からの支払い督促、文章かなり長いです

    私が一円も借りてもいない消費者金融(大手会社で以下省略)から契約日が平成18年の物の支払い督促が21年に届き当時パニックになりどうしたらいいか分からず警察に相談に行った所放っておけと言われたので今まで放っておきました。 そしたら今年になりまたご利用明細が届いたので消費者センターの方に出向きました。 消費者センターの担当の方金融会社に電話して頂いてその時初めてそれが実在するものだと分かりました。 担当の方の話では督促の事を聞かれ警察の方に方っておくように言われた事を話した所自分が借りていなくても放っておいてはいけなくその時に消費者センターに来てもらいたかったと言われましたが金融会社の担当者に私では無い事を一生懸命説明頂き被害届けを出すように言ってもらいましたが消費者金融の話では督促許可があるので私が借りていなくても全額払って下さいと言われました。 こちらも納得行かず契約書を送って頂いたのですがその時初めて知ったのが契約書に書かれているものが私の住所で電話番号が最近音沙汰がない中学の知り合いだと分かり免許証のコピーが送られてきましたがそれが私が平成18年に財布からすられた?(当時その知り合いと会っている最中にまさにその時に財布を落ちして直ぐに気づき財布もバンドで留まっていてとその中身の札と保険証等は全てありましたが免許証だけがありませんでした、当時知人と思いながらも言い出せないでいたら今回の事になってしまったので私もバカだったと思います・・・)免許証で偽造してあるなら百歩譲って分かるのですが顔写真が全く私の写真だったので驚いています。 この知人は中学生の頃から私の家からお金を盗んでいる事もあります、本人も当時認めていて親も謝罪に来ています。 知人の家に行って核心には迫らずさりげなく話をした所固定電話は以前闇金や方々の消費者金融に借金をしていて特に闇金から夜中にも電話が掛かってきて家にも電話があったので固定電話は解約したとの事で弁護士に頼み債務整理もしているとの事で携帯も通じるのですが警戒しているのか絶対に出ません。 ですが本人は携帯は解約しているとの事で嘘をついていて私が携帯に掛けてた事は言っていません。 そして新しい携帯番号も貰っています。 これは事件だと思い警察に事情を知らせ相談に行った所警察でも99%知人が犯人だと思うが現行犯ではないので別件があれば逮捕して追求する事もできるが今の時点では逮捕する事ができないと言われました。 私は何が何でも借りてもいないので1円たりとも払いたくないのでこの際弁護士(法テラス)を頼む事にして2月10日に予約しました。 督促に借りた日が載っていてこの日に借りにいけないという証拠集めは家族に協力してもらい集めています。 そして今回督促のコピーが送られてきてその中に借りた日付けが載っていて私がその期間の2ヶ月だけ絶対に借りに行けない日が被っていました。 あとは警察にもやっていなくて事件性にして欲しいのでその話も何回もしに警察に足を運び消費者センターにも何回も足を運んでいますが消費者センターの方の話では消費者金融は何が何でも被害届けを出すつもりはないと言う事で警察でも消費者センターでも消費者金融には何か裏があるのではという事です。(消費者金融では私の知人の事を把握している?) と言うのもこの知人は過去にも今回の消費者金融に借り入れをしているため今回の消費者金融はこの事実を把握している?のではと言う事です。 私は借りていないので一円も払う気は絶対にありませんがこの状況で私は払う事に成るのでしょうか? 因みに今回相談に行っている警察でも督促があってもあなたはやっていないんだから1円も払う必要もありませんよとの事です。 確かに私も少し変だと思うのが21年に督促状が執行されているのに2年以上今回の消費者金融は未だに強制的執行をしようとしませんので何かあるのでは?と思っています この状況で本当に私は借りてもいないお金を払わなければいけないのでしょうか? 本当に私は1円も借りていなくて困っています。 警察にも今回の私のような相談が無数にあり面倒でお金を払っている方が沢山いるみたいです。 それが消費者金融の強引な取立てが黙認されていて強引な取立てがなりたっている事にも繋がっているようです。 文章が下手で分かり辛いと思いますが回答お願いします。 折り返しの回答に絶対に答えて頂ける方の回答でお願い致します。 毎日眠れず食事もできなくて辛いです。

  • おやじの借金が・・・

    37歳の男性です。先日、名前も聞いたことのない金融会社から突然、身に覚えのない督促状が来てびっくりしました。よく見ると、うちの親父が亡くなり、あなた(つまり私)が相続したので、代わりに支払ってくれ、との事でした。借金は昭和55年におやじが25万円を借りたものらしく、利息が積み重なり、今では220万円ほどになっておりました。実はうちの親は、私が6歳(昭和49年)に離婚し、私は母に引き取られましたので(親権も母)、おやじが借金をしたことはもちろん、おやじが亡くなっている事も当然知りませんでした。今回、借金の事もショックでしたが、おやじが亡くなったということも、少なからずショックでした。役所で確認したところ、確かに去年の6月になくなっておりました。このようなケースはどうすればいいのでしょうか?確か相続放棄は、亡くなった事を知ってから3ヶ月間までは可能だったと思いますが、やはり相続放棄をしなければ、金融会社には対抗できないものなのでしょうか?