• 締切済み

どう理解して良いものか?前編

主人のことで質問します。 先月中旬、消費者金融から身に覚えのない督促請求書が来て早速問い合わせをしました。 どうも免許書を偽造され使われているかもしれない、との事で「最近も使われている形跡があるので、防犯ビデオの確認に来て欲しい」とのことで某消費者金融のオフィスに昨日行ってきました。 窓口で契約の際提示された免許証を確認した所、使われていた免許証は確かに主人のもの。しかも消費者金融でカードが作られたのは八年も前に結婚前住んでいた他県で作られていました。8年間の間にトータル120万円借り入れしており、最近までキチンと返済していましたが、初めてが遅れた為、督促状がウチに来て発覚したことだといいます。 そして防犯ビデオに写っていた人は…限りなく主人とそっくり、いや、主人そのものでした。 ですが主人はその防犯カメラに写っていた時間は私と一緒にいたのです。一番ショックだったのはもちろん主人。全く身に覚えがないのですから。 あらゆる可能性を考えて調べていますが、理解できないことだらけで困っています。 主人が一番ショックを受けています。 夫婦共々心身ともにズタズタです。 何かそういう体験談を見た、聞いたというお話がありましたら回答をお願いします。 「やっぱりご主人はあなたに秘密があるのよ~」っていう回答は受け付けません。調べた上でこちらに投稿しているので。

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

• epkakpe
回答No.6

#3のものです。 状況了解しました。 この場合は警察に被害届を出すべきですね。 指紋と筆跡鑑定で、ご主人の”無実”は簡単に証明されます。ビデオも鑑定してもらいましょう。 その方がすっきりしますね。費用はかかりませんし。 今後被害が増大する可能性がありますので、早めに手をうったほうがいいでしょう。 >主人らしき人物の着ている服なのですが、主人の会社の制服に酷似しています どうやら犯人はよほど内部事情に詳しいですね。 会社の同僚で、こっそりとご主人の免許書を盗んでもとにもどしておいたという可能性がありますね。 でもそんなに悪い人物ではなさそうです。 2000円借りてるところなんか、小市民ですね。 犯人が見つかれば民事訴訟で、損害賠償請求ができます。精神的苦痛を味わったことへの慰謝料請求ですね。 でも示談で済ます方が、多く金額をもらえることが多いです。 もう一つの可能性は、やはりご主人が奥さんに隠れて借りていた。それを今でも言い出せない、というストーリーです。 警察ざたにしようと言われたときの態度を観察してください。万が一被害届を出して、ご主人の狂言だったとわかれば、ご主人の精神的ショックも大きいでしょうから、よくみきわめてくださいね。

• -mion-
回答No.5

こんにちは 似たようなことを友達から聞いたことがありますので回答させていただきます。 気分を害されたら申し訳ないです 今回の件を片付けるには、 1.請求額の45,000円を支払って忘れる 2.警察に届ける の二者択一でしかないと思います。 あるいは実際に最後まで行動を起こさなくても、上記のどちらかの行動を起こし始めた時点で謎は解けるかもしれません。 回答になっていなくてすみません。

• ybarbara
回答No.4

すみません。 アドバイスできるかどうかわかりませんが、 1つ質問があります。 8年間、ご主人は、返済を続けておられたということですよね? そのことについて、ご主人はどう考えておられるのでしょうか? 全く身に覚えのないことでしたら、 もっと早く問題が表面化していると思うのですが。

noname#5419
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 主人ではなく、主人の名前を語ったどなたかが…という前提なのですが。 8年間でちょくちょくお金を引き出してトータル120万円借りていて、犯人(と呼ばせて頂きますが)は細々と返済していた様なのですが、今回初めて未納にしてしまい督促状が来たという訳です。 一つ不思議に思うのが、8年間幾度か借りているなら明細が何度か我が家に来ていてもおかしくないのですが、1度もそのようなものが来たことはなく(郵便ポストは大半私が開ける)、未納になって初めてちゃんとした我が家の住所で督促状が来たというわけなのです。 しかも、未納にしているなら遅延損害金などが明細に書いてあってもおかしくないのですが、「45000円」しか書いていませんでした。 ちなみに主人が8年間お金借りていたとしても、ちっとも羽振りが良かったこともありませんし、通常している仕事のほかに収入はありませんので返金も考えられないです。主人の収入や給与明細は私が管理しています。

• epkakpe
回答No.3

はじめまして。とても不思議な事件ですね。 ところで、督促請求額はおいくらでしょうか? その額が大きいのなら詐欺の可能性もあります。 詐欺をしているのは、主人に似ている男か、金融会社です。 >8年間の間にトータル120万円借り入れしており  これは少ないですね。健全で計画性のある利用方法と感じました。月に八千円くらいしか借りてないわけですから。  もし詐欺をするなら借り入れ金の限度まで借りるはずです。もし金融会社が詐欺をしているのなら、そのビデオは偽ものです。日時を細工しているのでしょう。 >主人はその防犯カメラに写っていた時間は私と一緒にいたのです  確固としたアリバイがありますか?配偶者の証言は裁判では無効です。アリバイがあるのなら強気にでましょう。金融会社を詐欺容疑で告訴し、民事訴訟を起すことも可能です。それをちらつかせれば、相手の態度も軟化するかもしれません。 >初めて返済が遅れた為、督促状がウチに来て発覚  遅れた理由はなんですか?もしご主人がお金にこまっているのなら、その理由をはっきりさせましょう。もしかしたら金に困ったご主人が……。 後半、期待しています。

noname#5419
質問者

補足

督促請求額は「45000円」でした。督促状が来たということは遅延損害金や利用手数料が明記されていてもおかしくはないのですが、そういったことも書かれていませんでした。最近主人似の犯人が無人契約機で借りた(しかも近所の!)金額は2000円だったそうです。 ちなみに防犯ビデオに主人似の犯人が(映像処理かは知りませんが)写っていた時刻、私は当時生命保険の外交員をしていまして、結構前から体調を崩していたので主人が休みの日は主人の車で私の会社まで送ってもらい、出勤の処理だけして朝礼も出ないでまた主人の車で自宅に帰る、という状態でした。 >遅れた理由はなんですか?もしご主人がお金にこまってい>るのなら、その理由をはっきりさせましょう。もしかした>ら金に困ったご主人が……。 すみません、主人本当に身に覚えがないのです。 後半書きたかった内容は以下の通りです。 1.主人は賭け事一つする人ではなく、免許証をどこかに出したことがあるかと聞けばスピード違反か、他県に住んでいた時にレンタルビデオショップで運転免許証を身分証明で出したこの2回だけ。 2.金銭的にだらしない人ではない。黙って借金するようなことも考えられない。8年の間120万円借りているなら羽振りが良いことも考えられるが、与えた小遣いの中でやりくりする人である。 3.この八年間主人は仕事の関係上無人契約機に行く時間の余裕もなかったので、行く事は考えられない。 4.何よりやましいことがあるなら「防犯カメラを2人で確認しに行こう」と私が提案した時点で「実は俺…」と言っておかしくないだろうが、主人も防犯ビデオを確認するまで「どんなやつが俺の名前を語っているのか」と言っていたし、何より二人で行こう、なんて言わないはずである。現に主人、防犯ビデオを見た瞬間ショックのあまり具合が悪くなってしまいました。 5.防犯ビデオに写っていた主人らしき人物の着ている服なのですが、主人の会社の制服に酷似しています。ですが今年の春制服が変わり、春以降は一度もその制服を着ていないんです。 身内に最近お金でトラブル起こした人がいるので、そっち方面かと思っていましたが、8年前に契約している時点で身内ではないのかとも思うのですが。 精神的にショックを受けているので、文章が乱れていてすみません。

noname#4970
noname#4970
回答No.2

私も、その消費者金融に不審を感じます。  もし、8年前から借入れ実績があるのであれば、信用情報機関に対し、ご主人名義での情報開示を要求されてみたらいかがでしょうか。  その消費者金融の言うことが本当であれば、必ず8年前からの借入れ実績が信用情報機関に残っているはずです。   ○株式会社シーアイシー http://www.cic.co.jp/inquire/inquire_kaiji.html ○全国信用情報センター連合会 http://www.fcbj.jp/c/c_index.html  他にも信用情報機関はありますが、もし、上記の会社にご主人の信用情報を請求してみましょう。 もし、結果該当がなければ、問題の消費者金融に、どこの信用情報機関を利用しているのかを聞き、その信用情報機関を利用しましょう。  ただ、新手の詐欺と考えるには、あまりに大掛かりすぎる気はするのですが...  蛇足ですが、“前編”と書いてありますが、後編の質問もあるのでしょうか?  質問を二つに分けると、管理者から削除されることがあります。  お困りのところ、こういったことを指摘するのは心苦しいのですが、お気をつけください。

noname#5419
質問者

補足

前編後編にわけたのは、あまりにも書く事象が多すぎて規定文字数に収まらなかったので前編と書いてしまい、内容を短縮したにも関わらずそのままにしてしまったからです。 ご指摘ありがとうございます。ちなみに削除した内容は以下の通りです。 1.主人は賭け事一つする人ではなく、免許証をどこかに出したことがあるかと聞けばスピード違反か、他県に住んでいた時にレンタルビデオショップで運転免許証を身分証明で出したこの2回だけ。 2.金銭的にだらしない人ではない。黙って借金するようなことも考えられない。8年の間120万円借りているなら羽振りが良いことも考えられるが、与えた小遣いの中でやりくりする人である。 3.この八年間主人は仕事の関係上無人契約機に行く時間の余裕もなかったので、行く事は考えられない。 4.何よりやましいことがあるなら「防犯カメラを2人で確認しに行こう」と私が提案した時点で「実は俺…」と言っておかしくないだろうが、主人も防犯ビデオを確認するまで「どんなやつが俺の名前を語っているのか」と言っていたし、何より二人で行こう、なんて言わないはずである。現に主人、防犯ビデオを見た瞬間ショックのあまり具合が悪くなってしまいました。 5.防犯ビデオに写っていた主人らしき人物の着ている服なのですが、主人の会社の制服に酷似しています。ですが今年の春制服が変わり、春以降は一度もその制服を着ていないんです。 教えて頂いた「信用情報の請求」というのをしてみようと思っています。 回答ありがとうございました。

• rekishika
回答No.1

質問の中から下記の点を明確にしてから、其の消費者金融会社と法的に争うことが必要かと思います。 (1)8年前の住所で登録されたカードにも拘らずどうして現住所に督促状が届いたのか調べること。 (2)偽造免許書で窓口契約がなされているならば其の契約書のコピーをもらい筆跡鑑定をすること。

noname#5419
質問者

お礼

契約書と照合するから、という理由で実はこちらから筆跡を提出しただけで、うっかり金融会社からは契約書のコピーを貰ってこなかったんですよ。今朝早朝、知人にその事を指摘され慌てて金融会社に電話しましたが「今更言われても…」の一点張り…。迂闊でした。 簡潔な回答でわかりやすかったです。 ありがとうございました。