• 締切済み

勝手に利用されていた。

消費者金融から支払の葉書がきました。身に覚えがなく、消費者金融に電話して確認した所、平成7年から何度も利用されてるようです。現在石川県に住んでいるのですが、利用場所は名古屋だそうです。平成7年には名古屋に住んでましたが、1年後には名古屋から転勤となり、ほとんど名古屋にはいってません。登録した覚えも、使った覚えもありません。誰かに勝手に使われてることを初めて知りました。ただ、ちゃんと返済してたらしく、今回初めて返済がなかったらしいです。カードは止めてもらい、借りた時の写真が見つかれば見せてくれるそうです。ホントに見せてくれるのか、消費者金融をどこまで信じればいいのかわかりません。誰が勝手にカード作ったか知りませんが、この場合警察に届けた方が良いのでしょうか?また、その人にはどのような罰が下されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

まず、現在の信用情報を確認する。下記の4団体全てに開示請求します。 *情報センター石川 076-222-8444 http://ishikawa.fcbj.gr.jp/ *シーアイシー北陸支店 076-234-3703 http://www.cic.co.jp/ *シーシービー 0120-4400-29 http://www.ccbinc.co.jp/ *全国銀行個人信用情報センター 03-3214-5020 http://www.zenginkyo.or.jp/ 開示請求の際の注意事項 氏名 質問者様の出生から今日迄の全ての氏名を記入します。 住所 質問者様の出生から今日迄の全ての住所を記入します。 上記の個人情報の開示が全て届いたら、支払の葉書とあわせて、お近くの弁護士にご相談になってください。 この場合、弁護士名で債務不存在並びに不実に登録された個人情報の原状回復請求の内容証明を発送する事や、それに続く訴訟に至る事になろうかと思います。 何もしないで放置は明白に誤りです。 なお、警察への届出は上記の一連で消費者金融から詐欺罪で刑事告訴される事になろうかと思います。

3144rats
質問者

お礼

ありがとうございました。開示請求というものをしてみたいと思います。

• walkingdic
回答No.1

まず、消費者金融のほうではすでにご質問者が借りたのではないことはわかったようなので、ご質問者に支払い義務は生じませんので、あとは放置してもかまいません。 警察には届ける必要はありません。 警察には消費者金融のほうで届けるでしょう。 というのも、実際にお金を騙し取られたのは消費者金融なので、消費者金融が詐欺罪として被害届を出すか告訴することになります。

3144rats
質問者

お礼

ありがとうございました。実害はないので、警察への届け出は消費者金融任せにします。