• ベストアンサー

消費者金融で勝手に

消費者金融で家族が勝手に 借り入れをすることは可能ですか? また写真のない身分証明書でも取引かのうですか?  身に覚えのない借金があるかもしれないんです!! 詳しい方教えてください!! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご家族の方が質問者の名義を騙って消費者金融から借り入れができるかと言う事ですね? それは可能です。身分証明書となるものに“健康保険証”がありますが、これには“本人写真”がついていません。 ですからこれを持って“本人だと詐称”して借り入れ申し込みはできるでしょう。申し込みの後、質問者の勤務先などに予め指定された時間に消費者金融から“本人確認”の電話が入ります。 その勤務先電話番号もウソでカバーしてごまかす事ができれば、めでたく“借り入れ成立”となります。 消費者金融は過去のいい加減な“審査”が批判されてかなり追い込まれたりしていますので、今はシビアにチェックするかもしれません。 でも、だます気になれば、まだ“だませる”と思います。

keikoooooo
質問者

お礼

そうなんですか・・・(ノ_・。) 丁寧に答えてくださってありがとうございます!! とてもわかりやすかったです(=^_^=)

その他の回答 (5)

• fgcoelp
回答No.6

私は勝手に住民票を移されて知らない人に武富士から10万円を借りられました。武富士は写真の無い身分証明でも10万円までは貸すそうです。知らない借金があると不安であればテラネット・CICなどに問い合わせをして自分の個人情報を開示してもらうことをお勧めします。 このとき警察に相談しましたが「被害者はだまされて住民票を交付した役所とだまされて融資をした武富士ですからあなたは法的には被害者ではありません。武富士・役所から被害届けがでれば考えます」との答えでした。事情を説明すると武富士はすぐにデータを消してくれましたが 武富士も役所もこういう事件はたくさんあって被害届けは出してられないし警察もこのくらいの金額では動かないとの回答でした。なお犯人は分かりませんでした。

参考URL:
www.cic.co.jp/
keikoooooo
質問者

お礼

自分がしてない借金ってすごく嫌ですよね(ノ△T。) 犯人にばちがあたりますように☆ 丁寧に回答してくださってありがとうございます!

noname#104909
noname#104909
回答No.4

他人の、健康保険証を持っていっても貸し出すところがあります。 紛失には注意しましょう。極端な言い方をすれば、貸し出すほうは本人が実在すればいいだけです。

keikoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 消費者金融って結構適当なんですね(-”-;)

• abcdsfg
回答No.3

写真なしでもオッケーよ 兄弟とかなら他人名義でも余裕で借りれるのが現状 赤の他人になりすまして借りるやつもわんさか

keikoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 余裕で借りれるなんてショックすぎです(*T ^ T)

• hiroki0527
回答No.2

>消費者金融で家族が勝手に借り入れをすることは可能ですか? その金融機関の融資基準に沿えば家族の名前で借り入れは可能です。 家族といえども判断は個人個人ですから。 貴方の名前で借りられるかは別の話です。 >また写真のない身分証明書でも取引かのうですか? 可能でしょう。 勤務先の在籍確認等が取れればですが(契約時に目の前で勤務先に電話します) 普通身分証明書だけでOKはしないと思います。

keikoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんな基準があるんですね! 勉強になりました(^▽^)

回答No.1

家族に限らず偽造や紛失した身分証明書で取引をすることは可能です。それは写真の ない身分証明書(保険証等)でも契約可能だからです。 ただし勤務先などに契約時に在籍確認電話が入ると思うので、本人不在のなりすましは 簡単ではないと思いますけど。

keikoooooo
質問者

お礼

そうなんですか。 回答ありがとうございます!!