• ベストアンサー

消費者金融で勝手に

消費者金融で家族が勝手に 借り入れをすることは可能ですか? また写真のない身分証明書でも取引かのうですか?  身に覚えのない借金があるかもしれないんです!! 詳しい方教えてください!! お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ご家族の方が質問者の名義を騙って消費者金融から借り入れができるかと言う事ですね? それは可能です。身分証明書となるものに“健康保険証”がありますが、これには“本人写真”がついていません。 ですからこれを持って“本人だと詐称”して借り入れ申し込みはできるでしょう。申し込みの後、質問者の勤務先などに予め指定された時間に消費者金融から“本人確認”の電話が入ります。 その勤務先電話番号もウソでカバーしてごまかす事ができれば、めでたく“借り入れ成立”となります。 消費者金融は過去のいい加減な“審査”が批判されてかなり追い込まれたりしていますので、今はシビアにチェックするかもしれません。 でも、だます気になれば、まだ“だませる”と思います。

keikoooooo
質問者

お礼

そうなんですか・・・(ノ_・。) 丁寧に答えてくださってありがとうございます!! とてもわかりやすかったです(=^_^=)

その他の回答 (5)

  • fgcoelp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は勝手に住民票を移されて知らない人に武富士から10万円を借りられました。武富士は写真の無い身分証明でも10万円までは貸すそうです。知らない借金があると不安であればテラネット・CICなどに問い合わせをして自分の個人情報を開示してもらうことをお勧めします。 このとき警察に相談しましたが「被害者はだまされて住民票を交付した役所とだまされて融資をした武富士ですからあなたは法的には被害者ではありません。武富士・役所から被害届けがでれば考えます」との答えでした。事情を説明すると武富士はすぐにデータを消してくれましたが 武富士も役所もこういう事件はたくさんあって被害届けは出してられないし警察もこのくらいの金額では動かないとの回答でした。なお犯人は分かりませんでした。

参考URL:
www.cic.co.jp/
keikoooooo
質問者

お礼

自分がしてない借金ってすごく嫌ですよね(ノ△T。) 犯人にばちがあたりますように☆ 丁寧に回答してくださってありがとうございます!

noname#104909
noname#104909
回答No.4

他人の、健康保険証を持っていっても貸し出すところがあります。 紛失には注意しましょう。極端な言い方をすれば、貸し出すほうは本人が実在すればいいだけです。

keikoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 消費者金融って結構適当なんですね(-”-;)

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.3

写真なしでもオッケーよ 兄弟とかなら他人名義でも余裕で借りれるのが現状 赤の他人になりすまして借りるやつもわんさか

keikoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 余裕で借りれるなんてショックすぎです(*T ^ T)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>消費者金融で家族が勝手に借り入れをすることは可能ですか? その金融機関の融資基準に沿えば家族の名前で借り入れは可能です。 家族といえども判断は個人個人ですから。 貴方の名前で借りられるかは別の話です。 >また写真のない身分証明書でも取引かのうですか? 可能でしょう。 勤務先の在籍確認等が取れればですが(契約時に目の前で勤務先に電話します) 普通身分証明書だけでOKはしないと思います。

keikoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろんな基準があるんですね! 勉強になりました(^▽^)

回答No.1

家族に限らず偽造や紛失した身分証明書で取引をすることは可能です。それは写真の ない身分証明書(保険証等)でも契約可能だからです。 ただし勤務先などに契約時に在籍確認電話が入ると思うので、本人不在のなりすましは 簡単ではないと思いますけど。

keikoooooo
質問者

お礼

そうなんですか。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 消費者金融で名前を使われた

    消費者金融で友人が私の名前を使って勝手に借金をしています。身分証明書を貸したりしたわけではもちろんないのですが、お金は借りられたようです。 消費者金融側には私も被害者である事は理解してもらっており、私(本当の本人)には返済義務はないことは言明されています。 このようなケースで私の立場で友人を訴えることはできるのでしょうか。その場合、どういった罪で訴えるのでしょうか。また勝算はあるものでしょうか。

  • 夫の借金問題(消費者金融からの隔離方法)

    夫の借金問題が発覚しました。法的手続きが完了する間、消費者金融から借り入れできないように方法を考えております。 最近は「来店不要」「インターネットで気軽に」借り入れできるようですね。 とりあえず身分証明書となる免許書をあずかっていますが、これって効果あるでしょうか。

  • 私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン

    私(妻.主婦)名義で消費者金融に借金 住宅ローン 夫には内緒の私名義で消費者金融に借入があります。 夫名義で住宅ローンの申込み予定があります。 そこで質問なのですが、消費者金融に借入する時、保険証を身分証明書に使いました。 保険証は一昔前の保険証と言ったらわかりますかね? 1枚で家族全員の名前と生年月日が記載されてます。 これは住宅ローン申込みするにあたって影響しますか? 宜しくお願いします。

  • 消費者金融は勝手に住所を調べてくるのか?

    現在消費者金融からの借金があるのですが(現在は支払っていません)住所を変更したにもかかわらず請求書等が送られてきますこれはなぜでしょうか?勝手に住民票等を消費者金融が見ているということなのでしょうか?教えてください。

  • 消費者金融からの訴訟

    実家に裁判所から封書が届き、開けてみると中に消費者金融の訴状と 口頭弁論期日呼出状という書類が入っていました。 原告はテレビCMでもよく見かける大手消費者金融で、 請求は元金483,097円、未払い利息金7,385円、遅延損害金676,014円で 合計1,166,496円とあります。 法定利息計算書という書類を見ると、最後の取引日は平成14年4月30日 となっています。 でも私本人は消費者金融から借金をした覚えがなく、借金をしたのは 親戚の者ではないかと思うんですが、たぶんあの人じゃないかという 心当たりがあるだけで、それを証明出来るものが何もありませんし、 その相手は夜逃げをしてしまって今何処でどうしているか判りません。 答弁書には自分の言い分を証明出来る書面を用意するように書いて ありますが、証拠はありません。 質問(1):呼出状には「必ずお越し下さい」とありますが、 期日前に答弁書を提出したとしても、絶対に行かなくてはいけないのでしょうか? 質問(2):この借金から逃れる方法はありますか?時効を主張出来ますか? 私は現在夫の扶養に入っていて、収入はパート代が月に5、6万程度です。 以前にも別のところから身に覚えのない請求を受けたり、金銭的な負担を 強いられたのは初めてではないので、今回は絶対に払いたくありません。 本当に困っています。何かアドバイスをお願いします・・・・・・

  • 家族の消費者金融を使わせないようにするには?

    大変困っています。 家族が勝手に消費者金融のカードを作って借金をしています。 まだ、気づかないふりをしていますが。 以前にも見つけて注意・返済・破棄しました。 こういったものは注意しても直らないと思うので、どうにか消費者金融から借りれないようにしたいのですが、簡単にカードを作れてしまうと聞きます。 何か良い方法はございませんでしょうか?

  • 死後に消費者金融のカードが見つかりました。

    初めて質問させていただきます。 先日、父が亡くなりました。 遺品の整理をしていたら消費者金融のカードが2枚見つかりました。 借金をしているかも知れないので消費者金融に問い合わせてみましたが、 「本人ではないので」との理由で契約内容や取引の情報は教えてもらえませんでした。 父は消費者金融にて数百万の借金をしていた前歴(返済済み)があり、今回も家族に黙って借金をしていた恐れがあります。 同居の母はこれ以上の借金を抱えると住んでいる家を手放さなければならない状態にあります。 借金の金額がわからないので「単純承認」「限定承認」「相続の放棄」のどれを選択して良いかわからず困っています。 判断を下す前に消費者金融での取引内容を知る方法はないものでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 消費者金融のカード

    消費者金融のカードを作って、例えばなくしてしまったとしたら再発行をする時には何が必要ですか? 家族が、勝手にカードを作って借金をしたりするみたいなのでカードを破棄してしまおうかと思っているのですが・・・

  • 政策金融公庫の融資と消費者金融について

    政策金融公庫からの教育ローンの借入を検討しておりましたが、妻が消費者金融より借入しております。 家族が消費者金融から借入がある場合、公庫から借入は不可能でしょうか?

  • 消費者金融の断り方を教えてください

    先日、インターネットで消費者金融に申し込みました。(300万ほど家族に内緒で借金があり早く返済したので利用する気になりました。) 次の日にすぐ連絡があり審査は通りましたと連絡がありました。(金利は年6%とうたってありました。限りなく怪しかったのですが....) 消費者金融の方は”枠は取れましたが、他社の借り入れ額が多いのでカードで物品を購入しそれを当社指定の問屋にいれて換金しそのお金で他社の借入金を一部返済して借入額を減額してください”と話がありました。 (これって買取屋ですよね) 購入の店が決まりましたらすぐに連絡をください。と言われましたが、丁度都合がつかなかったのでその日は断りまだ購入の日時の返事をしていません。 改めて考え直し、これ以上借り入れをせずになんとか自力で返済しようと計画を立てなおしました。 このような状態で、消費者金融にキャンセルの申し出をした場合、違約金とか嫌がらせがあるのでしょうか? 先ほどの日程調整ができなくて断ったときに、”ペナルティ料とかは発生しないのですか?”と尋ねた時は大丈夫ですと言っていましたが不安です。 自分でまいた種で虫のいい話ですが、どなたか経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。