• ベストアンサー

平成14年に消費者金融に50万ほど借り、平成19年まで少しずつ返済して

平成14年に消費者金融に50万ほど借り、平成19年まで少しずつ返済してました。少し返済が滞って、最初は催促の手紙などが来てましたが、最近(ここ2年位)手紙も電話も来てません…。なぜ毎月来ていた連絡が全く来なくなってしまったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

>利息制限法はいつ変わったんでしょうか?? wikipediaのリンクから飛ぶと、「昭和29年5月15日法律第100号」と書かれていますが…。 >当時の金利は27.9%だったと思います。 利息制限法を越えています。 >借りたのはア○ムです。 「過払い」と一緒に検索すると……過払い返還請求をやった人達が見つかるかと。 ということで、返済が終わっているから催促が無いのでしょう。 ここで、27.9%の金利での催促の連絡をすると過払い返還請求されかねません。 やぶ蛇を叩きたくないのでしょう。 # 催促しなくても、「返済として振り込まれれば」受け取るんでしょうかねぇ? 過払い返還請求されるおつもりならば検索すると個人で行動された方の経緯やらが公開されていますので参考されればよいかと。

acronym0923
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます!参考にしてちょっと考えてみます!

その他の回答 (2)

• hanac3
回答No.2

請求がない理由はわかりません。 そこで、支払いの明細があるなら、自分で金利を計算してみる。50万円までの最高金利は18%(遅延損害金は 26.28%)。これで債務がなければいいですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/risokusei.html 債務があっても、放置して5年の消滅時効を待つ。 寝た子を起こす危険を覚悟し、 業者に取引履歴(取引経過)の開示を求める。以上の方法があります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/risokusei-2.html
acronym0923
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます!参考にしてちょっと考えてみます!

acronym0923
質問者

補足

当時の金利は27.9%だったと思います。 月々13000円位の返済だったと思うので×12ヵ月×5年で… どうなんでしょう… 寝た子を起こすのも怖いですね…

• Wr5
回答No.1

いくらぐらい返済済みなのか、また年利いくらで借りていたのか不明ですが… 返済終わったから催促がないのでは? 利息制限法で50万でしたら年利18%に制限されているかと。 それ以上の金利で借りていて、その金利で計算した返済額で返済していた場合、 利息制限法での金利で計算し直した場合に返済済みになっているのかも知れません。 まぁ、実際に残金がいくらになっているかなどは専門家の型に計算して貰わないと判らないかも知れませんが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E9%87%91%E8%9E%8D#.E9.87.91.E5.88.A9.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84
acronym0923
質問者

お礼

acronym0923
質問者

補足

終わってるのですかね…直接聞いた方がいいのでしょうか… 利息制限法はいつ変わったんでしょうか?? それと上記の補足にも書きましたが、借りたのはア○ムです。 当時の金利は27.9%だったと思います。 月々13000~15000円位の金額を返済してました。。。