• ベストアンサー

友人に消費者金融のカードを貸してしまいました。

今から2年ほど前に友人の紹介でカードを作ればもらえる商品券に目がくらみ、消費者金融でカードを作りました。 その後全く使わなかったのですがその消費者金融を紹介された友人がお金に困っているというので、 その当時貸せるお金がなかった自分はその消費者金融のカードを貸してしまいました。 最初は10万円しか借りないと言っていましたが徐々に限度額いっぱいの40万まで借りられていました。 返済時期も半年、1年とだんだん延ばされ、さらに先日消費者金融に問い合わせたところ借金残高はほぼ40万とほぼ減っていません。 現在友人とは電話やメールはできるもののむこうは全くでないですし連絡も返ってこない状態です。 これ以上カードで引き出せないように会社に連絡しましたが、かといって友人が返済し続けるとは限りません。 毎月の返済は一応友人がしてるものの遅れることもあり催促の電話が自分にくるのも自分には苦痛です。 やはり自分で友人が借りたお金は払わなければならないのでしょうか?? 自分が悪いのはわかっていますが、なんとか早く解決したいのでアドバイスやいい解決方法、相談できるところなどなんでもいいので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47541
回答No.3

相手の親とも連絡は取れないのでしょうか? 無理ならば消費生活センターなどに相談してみるのがいいと思います。 ちなみに自分も少し状況は違いますが似た経験をしました。 相手も借金で苦しんでおり、訴える事もしませんでした、、 今思えばこの同情がいけなかったです。 もうその人とは会っていません。

staygold31
質問者

補足

父親の携帯番号は以前友人(A)の借金について相談された別の友人(B)に教えてもらいました。 それが1年ほど前らしく、その後新しくわかったことを伝えようとしたときには、 電話にはでず、向こうからの連絡もなかったこのことです。 住所はわかりませんが、何回か行ったことはあるので実家にいくことは可能です。 友人(A)曰く父親には借りたカードのことは話しているそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

ANo.3です。 それならば一刻も早く取り立てにいくべきです。 いろいろと他の方からも言われていますが、 あなた名義とはいえ、他人が作った借金を払うのなんて馬鹿げてるでしょう? 安易にカードを貸してしまったあなたのミスも大きいですが あなたの人のよさを利用し、金に目がくらんで友情を悪用して お金を絞れるだけ搾り取った相手の方が何倍も罪です。 まずは実家へ行きましょう 泣き言に屈してはいけません。お金にずるい人は泣き真似が非常にうまいです。 ・・・。と言い過ぎてすみません。その方がどんな人かも解からず。 でも自分も同じ目に合っているので非常に腹立たしいのです。

staygold31
質問者

お礼

同じような経験をした方のアドバイスなので、とても参考になりました。 自分のなかであきらめが肝心と切り替えようとしていたのが情けないです。 後悔したくないですし、やるだけのことをやろうと思います。 ありがとうございました。

• step246
回答No.8

アドバイス、ならびに解決方法は、『1日でも早くご自分で40万用意して消費者金融との取引を終結させる』ことです。 補足するなら、お友達が細々と返済してきたのは、返済した分だけ借入枠が復活するからであって、あなたのためではあり得ません。新規借入を止めた、イコール、金蔓としてのあなた(名義のカード)の利用価値はなくなったわけですから、お友達は払いませんよ。 お友達は、健全な「支払意志」も「支払能力」も持ち合わせていないと思わざるを得ません。お友達に払わせよう、お友達から回収しよう、という試みは時間の無駄でしょうからお勧めしかねます。 授業料とあきらめて、今日にでもご自分のお財布から払ってしまう。お友達とは絶縁する。仮に「返済する」といった話を持ってきても耳を貸さない。これが唯一の解決手段だと思います。

staygold31
質問者

お礼

自分にも友人にも甘かったことがよくわかりました。ありがとうございました。

• baronmori
回答No.7

友人が借りたお金ってなんですか? 盗人猛々しいですね。 貴方名義の借金なんですから、貴方が借りたお金です。 借りたお金は返すのが当たり前です。さっさと借金は返済しましょう。 借りておいて返済しないのなら、自己破産等の正規の手続きをしてください。

staygold31
質問者

お礼

確かに。自分の立場からしか物事が見えていませんでした。 気付かしていただきありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まずお金に困ってるという人に、カードなんて貸せばすぐに限度額いっぱいまで借りますよ。 ちゃんと返せる人が、そこまで困るなんて無いでしょう。 また、カードは、カードの名義人に貸し出した物で、その人が暗証番号と共に管理する義務があります。 カードを渡し、暗証番号を教えてるので、借りたにしても、返せなくなったとしても、彼方の責任です。 ほっておかれるのは構いませんが、返せなくなったら貴方の信用情報に傷が付き、今もっているクレジットカードは利用停止に陥る可能性もありますし、今後カードが作れなくなったり、ローンを組もうとしても、組めなくなる可能性があります。 彼方が管理して、彼方の責任で返す以外に彼方の信用を守る手段はありません。 相手に彼方の信用情報をゆだねて、今後発生する可能性の大きなリスクを相手と共に背負って行くのか、良く考えましょう。 「知り合いに貸した。」 そんな事は信用情報には関係ないのです。 消費者金融は、一般的な呼び方では「サラ金」です。 カードを持っていると言うだけでも銀行関係には不利です。 また、相手にその借りてるお金の義務を移すことは出来ません。 あなたがこうなる事が予測で来た上で、カードを貸し、暗証番号を教えているからです。

staygold31
質問者

お礼

自分がしたことがどういうことかがよくわかりました。 参考にさしていただきます。ありがとうございました。

• manno1966
回答No.5

> なんとか早く解決したいので カードを紛失したとして使用停止にしてもらう。 40万円を返済する。 40万円を請求して返してもらう。 >自分で友人が借りたお金は払わなければならないのでしょうか?? その通り。 貴方が40万円を借りて、40万円を友人に貸しているというのが現状だから。

staygold31
質問者

お礼

自分のおかれている状況がわかりました。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

今回ですが「無権代理の追認」と言いますが、友人にカードを貸して、お金を借りることを認めたのですから、責任はあなたにも及ぶと考えるのが自然です。 あなたが知らないうちに勝手にカードを取られて使われたとか、あなたが知らないことでしたら別ですが、あなた自らカードを貸しており、友人がそれを使っているのを知りながら何ら行動を起こさなかったのですから、あなた自身が借りたと同じでしょうね。 まずはこれ以上使われないようにカードを無効にして、その上で何とかして張本人を捕まえて、返済させるしかないですよ。 利子も嵩みますから、あなたが立て替えるのもやむ得ないです。 実家など分かりませんか、何か手がかりがあればそこから探していってください。

staygold31
質問者

お礼

当然のことがわかっていなかった自分が情けないです。 しかしこれからのためにも教えていただきありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

いくら友人とは言え、消費者金融との契約違反行為です。催促が来ることは当然のことです。貸した質問者自身の責任での返済が必須事項になることでしょう。友人が借りたなどと言っても、消費者金融では取り合ってくれません。一括返済を迫られる日も近いことでしょう。親や兄弟からでも集めて返済しないことには、親や兄弟への催促も発生しかねません。連帯保証人なっていなくとも、連絡が頻繁に行くようになります。今後は、分割払いやクレジットカード作成は、完済したとしても、なかなか審査通過が難しい状況になっていると思います、既に。

staygold31
質問者

お礼

自分の甘さを再認識しました。知らないまま親兄弟に迷惑をかけるところでした。 ありがとうございます。

• GAG666
回答No.1

カードを貸す、という行為がまず信じられませんが 今更言っても遅いですかね。 まずすべきことは、弁護士に相談して金融業者と調整をつける事です。 その上で、借入者の名義を変更するなり 最悪友人を民事で訴えるなり・・・ということになるでしょう。 ただし、カードを貸したという点での責任は免れませんので そこだけは覚悟しておいた方がいいですね。

staygold31
質問者

お礼

自分のしたことにはちゃんと責任を取りたいと思っています。 覚悟してがんばりたいと思います。 ありがとうございました。