• ベストアンサー

覚えのない借金

友達がに、借りた覚えのない消費者金融から「返済を忘れていませんか」という葉書が届きました。 友達は、身に覚えがないと言っています。 しかも、1年前に引っ越して住所変更をしたのに、前の住所宛になっています。(こういうのは関係ないのでしょうか?) この様な場合、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.7

普通の(大手)サラ金からの督促は、 1.電話する。 2.ハガキ(めくるタイプ)で請求。(会社名は分からないようになっている) 3.電報または訪問。 の順でやってきます。 郵便局に転送願いを出していれば、ハガキは転送されてきます。 住所が変わっている場合は住民票を確認したりします。 対策として、身に覚えがないのなら無視しましょう。 本当に正当な債権で、友達が忘れているだけなら、そのうち裁判所から督促が来ます。 電話帳や104でその裁判所の電話番号を調べて連絡してください。 (最近は詐欺でも裁判所から来ることもありますので、決してその手紙に記載されている番号には電話しないこと。また、架空請求であっても裁判所を通しているものを無視すると、差押え等されることがあります。) 少し先走った回答になってしまいましたが、詐欺には気を付けてくださいね。

umiheikumiti
質問者

お礼

わたしの友達は電話は来ていなかったみたいです。やはり架空請求でした。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.6

まず、金融会社は督促状をハガキで送ることは絶対にありません。 何故なら内容が誰に出でも見ることが出来るため、プライバシーの侵害になる恐れがあるからです。 100%詐欺で間違いありませんので放っておいて大丈夫です。(架空請求詐欺です) 最近は架空請求詐欺で支払い督促などを申し立てるところもあるようですから、裁判所から郵便物がきたらそれは無視せず異議申し立てをしてください。 そのまま放置してしまうと、架空請求が本当の借金になってしまって、覆すのが後々面倒ですから。

umiheikumiti
質問者

お礼

ハガキにかいてあった大手の消費者金融会社に電話したところ、架空請求だったようですので、放っておいています。裁判所からも来たりするんですね。。 回答ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.5

本当の借金の督促であれば1年以上も経ってハガキで、、、なんて悠長なことは どの消費者金融もしないと思います。 私としては9割がた詐欺だと思います。 ほっといてよいでしょう。 本当に清算できていない借金なら、公的機関からの封書に変わりますので、 それがこない限り無視しておくほうがよいでしょう。 こちらからコンタクトを取ることはお勧めしません。 そういった詐欺業者はランダムにハガキを送って、 反応があったところを名簿登録して次なる詐欺の標的にするケースも多々あります。 こうしたものは無視するに限ります。

umiheikumiti
質問者

お礼

ハガキに書いてあった大手の金融会社へ連絡してみたところ架空請求だと言われた様です。 本当にランダムにハガキを送って引っ掛かるのを待っているんですね。。 回答ありがとうございました。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.4

ハガキで来るのは・・・なんかホントっぽい。(電話番号も変わったから?) 詐欺の気もしますが、念のため試しに 連絡先が書いてあるなら公衆電話から電話して覚えが無い事をまず挙げて、契約書のコピーを郵送してもらい、 印鑑と筆跡が本人の物であるか確認してはどうでしょう。 当然ですが住所が変わった事は伏せておきます。 例えば同じ会社の同じ苗字の人が、ちょっとした隙に当事者の印鑑等を持ち出して 借りる事も可能(説明はしません)ですので被害に遭っているかもしれません。 その確認のためです。

umiheikumiti
質問者

お礼

ハガキに書いてあった大手金融会社に連絡してみたところ、架空請求ですねっと言われた様です。 回答ありがとうございました!

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.3

本当に身に覚えがなければ、無視して大丈夫です。少なくとも本当に借金の催促なら葉書ということはないと思いますよ。普通は、受取証明とか内容証明で来るはずですよ。こんな郵便受け取ってない!!って言い張ればいくら日本の郵便が優秀でもまるっきりの無事故というわけではないのですから、言い逃れで来てします(笑) 心配ならそのまま葉書を持って警察に駆け込んで下さい。

umiheikumiti
質問者

お礼

ハガキに書かれていた大手の金融会社に連絡したところ架空請求ですね!と言われたそうです。警察に駆け込まずに済みました(笑) 回答ありがとうございました。

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

こんにちわ。 うちにも何通か様々な所から来ました。 消費者相談みたいなところに連絡したところ 身に覚えがない場合はいっさいこちらかは返事しないで下さいとのこと。 ほっといてまず問題ないです。 むこうは大量にその様な通信文を送って カモが引っかかるのを待っているようです。 所で、この様なお問い合わせ、 おしえてgooに何回も立ち上がっているようです。

umiheikumiti
質問者

お礼

こんにちわ。私の回りでは初めてのことでしたので、慌ててしまいました。でも架空請求とのことで一安心です。早速の回答ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

詐欺じゃないの? 催促するなら電話でくると思う・・・ 振り込め詐欺の新種!? とりあえずほんとに身に覚えがないなら消費者金融に持っていったほうがいいのでは。 今後そういうのが増える可能性もあるし・・・

umiheikumiti
質問者

お礼

ハガキにかいてある会社に電話して確認をしたところ、架空請求だと言われたそうです。やっぱり詐欺でした。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金の行方がわかりません!!!

    6年ほど前に消費者金融に借金してある程度返済したのですが 恥ずかしながら飛ばしてしまいました。。 いまでは5年ほど返済してなくてカードも借りたお店の名前も忘れてしまいました・・昔は家にハガキなどきていたんですが引っ越してからハガキ等もこずいままで借りてた事すら忘れていましたがある日ふとおもいだしました、、お店も分からず(大手ではない)カードもない場合どうやって調べたらいいんですか??CICとかいう機関で住所や個人情報をつたえて調べたんですがなにものってなくてまっ白ですねと言われましたがほんとにまだ返済してないんです!!金額は利息含め5年ですのでやばいかもしれないですが何年かかるかわかりませんがとりあえずブラックリストを消したいです!!返済していきたいのでどうやって調べたらいいのかおしえていただけませんか??2つ借りていてひとつは引っ越した先にもハガキ等きてました。。

  • 見に覚えのない(悪用された)借金

    身に覚えのない70万近くの借金の滞納ハガキが来て困ってます。詳しく調べてみると・・・ 去年の9月に大手消費者金融から身内ではなく血縁者が勝手に名前や住所を悪用し ご丁寧に職場名や年間所得や私の社会保健証まで持ち出してお金を借りてる 私本人に気づかれないように支払いを続けていたようだけど 今月支払いが遅れた事で手紙が来て発覚 もちろん私自身借用書に記載してなく判子も押してない 連絡先を私ではなく悪用してる血縁者の携帯電話が使われ金融会社の人は何度か話してる 今のところ金融会社に連絡してキャッシングカードの利用を止めています、本人の連絡待ちですが この借金が私の所に来ると思うと頭を悩めています。こういう場合、どこへいってどのような手順で解決したらいいのでしょうか?本当に困ってます、よろしくお願いします。

  • 借金返済をしなくて通知が来ました

    友人なんですが、約9年ほど前から消費者金融から借金してたみたいで返済をまったくしてないままみたいなんです。引っ越しをして住所変更をしたらしいんですが、その消費者金融から封筒が届き債務整理云々の内容だったみたいです。 期限までにご連絡ない場合法的手続きを取らせていただきますと書いてあるみたいなんですが、法的手続きとは一体何なんでしょうか?

  • 借金で悩んでます。

    自分は、消費者金融数社から借金をし、金額約300万近くあります。でも、約数年前くらいから住所不定の身になり両親とも音信不通の状態で借金も返済していない状態です。いまさらですがこののままではだめになる一方なので正直返済したいです。返済しようとした場合、借りた金額にすべて遅延損害金が発生するのでしょうか?また、両親は自分の保証人にはなっていなのですが取り立てとかにあってしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 借金の時効について

    私は15年前頃から、消費者金融に借金を繰り返していまいた。当初はちゃんと返済をしていたのですが、自分の弱さから多重に借金をしてしまい返済をすることが出来なくなってしまいました。そんな折、会社の転勤により住所変更をしないまま今日まできてしまいました。その間、住所変更をしているため請求等もこないままになっていたのですが、この度結婚することとなり、住所を変更しようと思いますが、変更をするとどのようなことが起こるかを誠に勝手ながら教えていただきたいと思い投稿致しました。何卒よろしくお願いします。

  • 借金の返済

    消費者金融から借金をし、返済をせずに督促の電話やハガキが来なくなった場合はどうなるのですか?返済はしていません。いきなり裁判や差し押さえはあるのですか?消費者金融はア○○、アイ○○です。

  • 勝手に利用されていた。

    消費者金融から支払の葉書がきました。身に覚えがなく、消費者金融に電話して確認した所、平成7年から何度も利用されてるようです。現在石川県に住んでいるのですが、利用場所は名古屋だそうです。平成7年には名古屋に住んでましたが、1年後には名古屋から転勤となり、ほとんど名古屋にはいってません。登録した覚えも、使った覚えもありません。誰かに勝手に使われてることを初めて知りました。ただ、ちゃんと返済してたらしく、今回初めて返済がなかったらしいです。カードは止めてもらい、借りた時の写真が見つかれば見せてくれるそうです。ホントに見せてくれるのか、消費者金融をどこまで信じればいいのかわかりません。誰が勝手にカード作ったか知りませんが、この場合警察に届けた方が良いのでしょうか?また、その人にはどのような罰が下されるのでしょうか?

  • おぼえのないハガキ

    こんにちは。「くらしに身近な金融講座」という題名で金融広報中央委員会というところからハガキがきたのですが、まったく身に覚えがありません。内容は、後日テキストを郵送するとなっているのですが、どうしたらよいのでしょうか?困っています。

  • 知らない間に自分の名義で借金されていた!!

    私の友人が、消費者金融から身に覚えのない借金の返済の催促を受けました。その子は一度消費者金通を利用して、その返済を終えています。話を聞くと、その返済が完了した三日後に、何者かが友人の名義で新たに消費者金融から借金をし、先月まで返済していたみたいなんですが、返済が滞った為、友人に連絡がきたみたいです。そのときまで何も知らなかったみたいです。友人は、返済が完了することを、aさんという人にだけ話したそうです。友人に返済の義務はあるのでしょうか?相談するとすればどこに相談すればいいのでしょうか?最善の方法教えてください。

  • 身に覚えのない借金の対策

    ※ある人の代理での質問になります。 私もどうしたら良いかわからないので、ご協力をお願い致します。 勝手に作られた借金を返してもらうまたは無効にしたいのですが、どの様に対策を取ればいいでしょうか? 自分は現在、44歳です。 借金の発覚は35歳の時。 身に覚えのない債権回収のハガキが届き、消費者センターに相談も、本物と言われ、何か知ってるのではないかと母親に確認。 20歳の頃に車のローンの為に作ったカードを使い、7年前に勝手に42万円を使い、放置していた事が発覚。 母親がカードを使った頃、自分は遠く離れており(直線距離でも800kmほど)本人が使う事は不可能。 これが原因で、自分はブラックリスト入り。 その後、再三のカード返却、返済を依頼するも、返答はなく、はぐらかされております。 カードを預けた(というより就職してすぐで取りあげられた)という事を思い出したのは、母親が勝手に使った事を白状した時でした。 管理が甘い事は反省していますが、身に覚えのない借金、今後も増えていくのは明白です。 早急に対策を取りたいのですが、その対策方法を教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう