• ベストアンサー

覚えのない借金

友達がに、借りた覚えのない消費者金融から「返済を忘れていませんか」という葉書が届きました。 友達は、身に覚えがないと言っています。 しかも、1年前に引っ越して住所変更をしたのに、前の住所宛になっています。(こういうのは関係ないのでしょうか?) この様な場合、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.7

普通の(大手)サラ金からの督促は、 1.電話する。 2.ハガキ(めくるタイプ)で請求。(会社名は分からないようになっている) 3.電報または訪問。 の順でやってきます。 郵便局に転送願いを出していれば、ハガキは転送されてきます。 住所が変わっている場合は住民票を確認したりします。 対策として、身に覚えがないのなら無視しましょう。 本当に正当な債権で、友達が忘れているだけなら、そのうち裁判所から督促が来ます。 電話帳や104でその裁判所の電話番号を調べて連絡してください。 (最近は詐欺でも裁判所から来ることもありますので、決してその手紙に記載されている番号には電話しないこと。また、架空請求であっても裁判所を通しているものを無視すると、差押え等されることがあります。) 少し先走った回答になってしまいましたが、詐欺には気を付けてくださいね。

umiheikumiti
質問者

お礼

わたしの友達は電話は来ていなかったみたいです。やはり架空請求でした。分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 14kcal
回答No.6

まず、金融会社は督促状をハガキで送ることは絶対にありません。 何故なら内容が誰に出でも見ることが出来るため、プライバシーの侵害になる恐れがあるからです。 100%詐欺で間違いありませんので放っておいて大丈夫です。(架空請求詐欺です) 最近は架空請求詐欺で支払い督促などを申し立てるところもあるようですから、裁判所から郵便物がきたらそれは無視せず異議申し立てをしてください。 そのまま放置してしまうと、架空請求が本当の借金になってしまって、覆すのが後々面倒ですから。

質問者

お礼

ハガキにかいてあった大手の消費者金融会社に電話したところ、架空請求だったようですので、放っておいています。裁判所からも来たりするんですね。。 回答ありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.5

本当の借金の督促であれば1年以上も経ってハガキで、、、なんて悠長なことは どの消費者金融もしないと思います。 私としては9割がた詐欺だと思います。 ほっといてよいでしょう。 本当に清算できていない借金なら、公的機関からの封書に変わりますので、 それがこない限り無視しておくほうがよいでしょう。 こちらからコンタクトを取ることはお勧めしません。 そういった詐欺業者はランダムにハガキを送って、 反応があったところを名簿登録して次なる詐欺の標的にするケースも多々あります。 こうしたものは無視するに限ります。

質問者

お礼

ハガキに書いてあった大手の金融会社へ連絡してみたところ架空請求だと言われた様です。 本当にランダムにハガキを送って引っ掛かるのを待っているんですね。。 回答ありがとうございました。

• OKBob
回答No.4

ハガキで来るのは・・・なんかホントっぽい。(電話番号も変わったから?) 詐欺の気もしますが、念のため試しに 連絡先が書いてあるなら公衆電話から電話して覚えが無い事をまず挙げて、契約書のコピーを郵送してもらい、 印鑑と筆跡が本人の物であるか確認してはどうでしょう。 当然ですが住所が変わった事は伏せておきます。 例えば同じ会社の同じ苗字の人が、ちょっとした隙に当事者の印鑑等を持ち出して 借りる事も可能(説明はしません)ですので被害に遭っているかもしれません。 その確認のためです。

質問者

お礼

ハガキに書いてあった大手金融会社に連絡してみたところ、架空請求ですねっと言われた様です。 回答ありがとうございました!

• Mrsdonald
回答No.3

本当に身に覚えがなければ、無視して大丈夫です。少なくとも本当に借金の催促なら葉書ということはないと思いますよ。普通は、受取証明とか内容証明で来るはずですよ。こんな郵便受け取ってない!!って言い張ればいくら日本の郵便が優秀でもまるっきりの無事故というわけではないのですから、言い逃れで来てします(笑) 心配ならそのまま葉書を持って警察に駆け込んで下さい。

質問者

お礼

ハガキに書かれていた大手の金融会社に連絡したところ架空請求ですね!と言われたそうです。警察に駆け込まずに済みました(笑) 回答ありがとうございました。

• aytensi
回答No.2

こんにちわ。 うちにも何通か様々な所から来ました。 消費者相談みたいなところに連絡したところ 身に覚えがない場合はいっさいこちらかは返事しないで下さいとのこと。 ほっといてまず問題ないです。 むこうは大量にその様な通信文を送って カモが引っかかるのを待っているようです。 所で、この様なお問い合わせ、 おしえてgooに何回も立ち上がっているようです。

質問者

お礼

こんにちわ。私の回りでは初めてのことでしたので、慌ててしまいました。でも架空請求とのことで一安心です。早速の回答ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

詐欺じゃないの? 催促するなら電話でくると思う・・・ 振り込め詐欺の新種!? とりあえずほんとに身に覚えがないなら消費者金融に持っていったほうがいいのでは。 今後そういうのが増える可能性もあるし・・・

質問者

お礼

ハガキにかいてある会社に電話して確認をしたところ、架空請求だと言われたそうです。やっぱり詐欺でした。 早速の回答ありがとうございました。