• ベストアンサー

私の名義で勝手に借りた

付き合っていた相手に勝手に消費者金融のカードを使われました。 返済のためにカードは相手の手元にあります。 残金を確認する際は、カード紛失のふりをして確認しています。 というのも、取り立てを迫ると、恐喝だと言われたので・・・。 しかし、一向に返済のめどが立たないため、いったんカードを返却してもらいたくなり相談です。 借用書はないのですが、どうにかしてその相手が勝手に使ったという証拠として、 カードの返却をしてもらう際に内容証明郵便にて請求しようと思っています。 この場合、証拠能力をもつのでしょうか?また、相手の手元にこれまであったことと、それを相手から返却を受けたという証拠を残すには どうしたらよいでしょうか?

noname#74842
noname#74842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>その相手が勝手に使ったという証拠として、 要するに相手に債務があることの証拠品が欲しいということですよね。 であれば、ご質問に書かれているようなカードの返却がとかそういうのは意味がありません。誰がカードを持っていたのか等は諸事情の間接的ないきさつにはなっても、相手がご質問者のカードでお金を引き出したなどの証拠とはなりえませんから。 端的に言えば、借用書なり念書なり名前はなんでもよいけど、相手がいくらそのカードで借りたのか、今現在その債務がいくらなのかというのを記載して、相手の署名なりを得ることですね。 で、カードを返却してもらうのは是非すべきですから、そうして下さい。 その上で、可能であればそのカードの債務はご質問者が一度完済してしまってください。あとはご質問者自身が相手から返済を受けるようにしてください。 というのも、カードの金利は多分かなり高いでしょう。そうなると相手の支払金額はかなりの金額になるので、それだけ返済してもらえる確率が低くなります。 相手は基本的にお金がなくてそのようなことをしたのでしょうから、ご質問者がかぶる損害を出来るだけ少なくするには、そうするのが一番です。 なので、借用書には、 ・日付 ・その日の時点での開いての債務残高 ・上記債務を相手がご質問者に負っているということの確認文言 ・今後の返済方法とその金額 ・金利(相手と相談になりますが、少なくとも年5%以上にはしましょう。) ・当事者の氏名・住所 という情報が記載されていればokです。 あと、出来たら相手の運転免許証(もしあれば)のコピーがあるといいですね。 なければ、パスポートなり、住民票なり、健康保険証なりでも構いません。 要するに公的な本人証明書類ということです。 ちなみに、更に強力なものが欲しければ、公正証書というものを公証人役場にて作成してもらうという手もありますが、こちらは費用がかかる(1万ほどかかると思います)のと、彼が了承するのかにもよります。 強制執行許諾文言付き公正証書を作成できれば、万一彼が支払わなかった場合には、裁判せずにそのまま強制執行できるので強力なのですが。 あと彼の勤務先などがわかれば、その情報も欲しいところです。強制執行するにしても、差し押さえるものが必要で、勤務先がわかれば給与差押ができますから。 最後に、もし借用書などの作成すら彼が拒否するようでしたら、裁判所に調停を申し立てるという手もあります。 調停の場で、カード返却と債務返済の約束を取り付ければ、この調停でも調書が作成され、これは法的強制力を持ちます。借用書よりはるかに強力です。(この調書でも強制執行できます)

noname#74842
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、カードを早く返してもらいます! 同じ返してもらうにも何か対策をねらねばとそのままにしていた私の間違いでした。 それでも、手段はたくさんあると知り本当にホっとしました。 もちろん返済責任は自覚していましたし、 相手にも返済意思を改めて問う為にもいい機会を持てそうです。 これで、 一人で抱えていた日常生活の不安も消せるように努力出来そうです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、あなたのカードを相手が持っていても、カードは使えません。 暗証番号も教えていると言う事ですよね? これで、あなたはその人にカードを使うことを許諾したと言う事になります。 その後あなたは、カードを停止することが出来るにも拘らず、それをせずに放置しておいたのですから、その間の責任もあなたに在るとなります。 つまり金融会社への返済義務は、あなたに発生したと言う事になります。 あとは、あなたのその相手の問題でしかありません。 既に借りているお金の責任は、すべてあなたに在りますので、あなたの責任で返済する以外にありません。 そのほかに、相手にあなたは返してもらう権利があります。 これは、カード化慰謝とは別の部分の話しですので、そのところを勘違いされないようにして下さい。 相手が返さないから私も返さない。 は通りません。 勘違いされないようにして下さいね。 相手には、あなたに対しての借用書を書いてもらい、債務を確定するしかありません。 何回も書きますが、あなたのカードを渡して、暗証番号まで教えている自体で、借り入れは相手がやったとしても、あなたが許可したあなたの借金でしかないのです。 返済しない場合のすべてのデメリットは相手には全く無く、あなたに掛かります。

noname#74842
質問者

お礼

何回も読みました。 もちろん、私の責任、事態への考えの甘さだと感じていましたので、 「借用書を書くなら払わない」と一点張りの相手にそろそろ終わりを つけたく、皆さんに質問した次第です。 やっと小額訴訟の額まで近づいてきたので、 皆さんの回答を参考にさせて頂こうと思っています。 ありがとうございました!

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.3

ただ借金を返せというのは恐喝ではありません。(もちろん公序良俗に反するような取立て方法なら恐喝になりかねませんが。) 内容証明だけでは証拠として弱いです。(ありもしないことで内容証明を出すことはできます。) 相手にそのことを認めさせるか、相手が返済しているという証拠が必要でしょう。 ただし、勝手に借りられたにしてもカードの管理に問題があった(カードを貸した?)のですから、返済の責任はあなたにあります。

noname#74842
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに管理に問題はありました。責任があるのももちろん分っています。 ただ、本人にどうしても完済して欲しいのです。 そのために、本人を刺激しないようこれまでは過ごしていました…。 とにかく証拠を集めた方が良さそうですね。

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.2

>その相手が勝手に使ったという証拠として・・・・ 例え証拠があっても、どの様な経緯で相手の方が持っているのか不明ですが、 貴方名義のカードである以上、カード使用による金額は貴方が支払う責任からは逃れられないと思いますよ。 (相手が持っているのを承知していながら廃止手続きもしていないし) まあ、専門家ではないので詳しいことは判りませんので、後は専門家さんの回答を待つとしましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

カード無効の手続きをしてカードを使えなくすればいいです 「内容証明郵便」はそういう文書を郵送したということを証明するだけで何の拘束力もありません 証拠能力 あなたが郵送したという証拠にはなりますが内容が事実であることを証明するものではありません

関連するQ&A

  • 【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になる

    【至急!】金銭トラブルです。借用書がないのに返済を求めたら、恐喝になるのか? 元交際相手に交際期間中、お金を貸していました。 少しずつ貸していく形で合計金額は6万円です。 貸す際に借用書や一筆書きなどは、一度ももらっていません。 同じ職場で交際相手ということで、返さないようなことはないだろうと思って特に返済期限なども決めていませんでした。(自分が悪いのですが) 先日、その交際相手と別れることになり、貸したお金をどうするか尋ねたところ、 金を借りた覚えは一切ない、そちらの思い違いではないか としらばっくれられてしまいました。 会って話をしても、 覚えがない、知らない の一点張り。 それどころか、 (金を貸した)証拠もないのに返済を請求するなんて、恐喝罪にあたる と言われてしまいました。 話すときには、脅したり声を荒げるようなことは一度もなく、普通に穏やかに話していました。 返さないとどうこうするぞ、というようなことも一切言ってなく、貸したものを返して欲しいと伝えたのですが、これが恐喝などにあたるのでしょうか? 一筆書いてもらわなかったので、今はもう返してもらえなくても仕方がないとは思いますし、 返す気があるのかないのか、確認するようなつもりで聞いたのですが…。 出来れば誠意をもって返してもらいたいという気持ちを伝えたただけで、恐喝罪になるのか疑問ですし、 もし、恐喝だなどと訴えられたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 免責決定後の借金取立て

    昨年の末に免責が決定したのですが、最近になって個人的に借金をしていた相手から取り立てが来ました。 当然その人への借金も含め自己破産したのですが、個人的な借金の場合免責が決定しても返済しなければならないのでしょうか。 額は90万で、私の手元にも相手の手元にも借用書が存在しております。 わかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 内容証明を送って証拠を求められました

    金銭を貸して、返済がなかったので内容証明を相手方に送りました。 借用書と出納帳が手元にあります。 その証拠を相手方に見せてくれと請求されました。 複写をして相手に証拠を渡しても構わないのでしょうか? 急を要している為、調べても出てこず困っております。 皆様のお力をお貸し願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初めまして

    前の彼女の携帯を使っていて,携帯代を払わずいたら借用書をかかされました。その際印は押していません。毎月少額ではありますが振り込んでいます。彼女の店のオーナーが金貸しをやっています。今月分が払えず連絡したところ,借用書をオーナーの会社に売り取り立てをすると言われました。これは恐喝罪などになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 貸金裁判

    亡き父親が債務者に80万程の貸金をしていました。 残金は50万程ですが、父が亡くなってから返済が全く無くなりました。借用書はありません。父が月々の返済を台帳に記帳していたものだけ残っています。これを証拠に少額訴訟などはおこせますか?また、勝訴できるのでしょうか?教えて下さい。

  • 借用書は返却するものなの?

    友人にお金を貸していて先日全額返済していただいたのですがそのときに相手が書いた借用書をお互い1通ずつ持っていたのですが私が持っていた借用書を返して欲しいと言われ返したのですが借用書は返却するものですか?宜しくお願いします

  • 返済の件について

    返済の件について 知人にお金を貸しました。 貸す条件として (1)すぐに返済可能の事 (2)一応証拠として免許書・賃貸契約書・国民健康保険の元本提示と借用書を書いてもらってます。 免許書・賃貸契約書・国民健康保険はコピーしてあります。 これを証拠に、お金を貸しました。 本人と連絡はとれるのですが半年以上も返済する気配が見受けられません。 借用書の期限も過ぎています。 返済がない為、自分の借用書の保証人にはなってないですが、1度、実家に“返済されない” 旨の手紙と相手の免許書・借用書・国民健康保険のコピーを送りたいと思っております。 その際、自分の名前と電話番号は記載したいと思っているのですが、できるだけ住所は知られたく ないと考えております。 保証人ではないので、父親からの返済も期待できそうにないのですが、手紙だけ送る際に 住所を記載しなくても法律上問題ないかどうか確認したいと思いまして、ご質問させて頂きます。

  • 名義貸し詐欺

    22歳になる娘が、1年半くらい前にモデル事務所の人間にスカウトされ、モデルになるためのレッスン料等で費用が掛かるのでと言われて、ノンバンクのカードを3枚作らされ、それを全部その男に取り上げられ、150万円近い借金を作ってしまいました。 いわゆる名義貸し詐欺のため悪いのはカードを貸した当人なので、警察に通報しようにも出来ない状態でズルズルときてしまっています。 昨年、7月頃に娘から初めて聞かされ、知ったような状態です。 父親の私の方から、相手に電話を掛け、昨年10月に会い、借用書に実印を押させ、身元も確認をしましたが、借用期限の12月までに金の入る予定があるとのことだったのですが、結局返済はありませんでした。 現在は、元金は本人もお金がないため滞ったままですが、金利だけは返済してもらっている状態です。 警察へも相談しましたが、名義貸し詐欺は貸したほうに責任があるため対策はないとの回答でした。 大変に困っています。 何か、良い方法はないものでしょうか? 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 勝手に連帯保証人

    勝手に連帯保証人 先日、まったく記憶のない債務の取立てがきました。 借主は家族(行方不明)で、連帯保証人が私と、私も面識のある知人であるとの事で、借主が返済をしない故、返済をせよとのことでした。 私にはまったく記憶がなかったので、借用書を取り寄せたところ。借主と私の署名は同じ筆跡で、もう一人の連帯保証人は直筆でした。 もう一人の連帯保証人は、私が返済をするので債務が回ることはないので、名前だけ貸してほしいと頼まれたようです。 私が返済をすれば、もう一人の連帯保証人にご迷惑をかけなくて済むのはわかっているのですが、お恥ずかしい話、私自身も余裕があるわけではありません。 このような場合、私ともう一人の連帯保証人に支払いの義務は生じるのでしょうか?

  • 勝手にカードを使われた場合。

    友人がサラ金のカードを持っており、それを知り合いに勝手に使われて借金された場合返済の義務はないと思うんですが、どこに届け出れば良いのでしょう? 又、ATMの映像に彼のカードでお金を借りている知り合いの姿が残っていないと証拠能力がないのでは、と思うのですが一体そういう映像は何年位残っているものなんでしょう。実はそれは2年以上前の事なんですが。 どうして知り合いが友人のカードを持っていたかですが、それは友人を脅してお金を借りさせ、返済の為にカードが要ると言って取り上げられたそうです。その後、勝手にお金を借りられた事に気付いてカードは返してもらったそうですが。 このような場合、どうしたら良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう