• ベストアンサー

偽造・・・?

先日通帳が盗まれて預金を引き出されてしましました。 その金融機関に行き、調査した内容を伺ったところ、 身分証明は盗まれていない運転免許証とのことでした。 そういえば去年スリにあい免許証を盗られましたがすぐ盗難届を出しました。 そのときの免許証が使われたのか偽造されているのか、 コピー等が残っていないためわかりません。 確かに金融機関では住所などを確認するためだけなので、 盗難届が出されているかなどは確認しないとは思いますが、 そういう不正で取引されてしまった預金は犯人を捕まえない限り戻らないのでしょうか? 金融機関のミスは全くないのでしょうか? ちなみに届出印も自分のものではなかったのですが、 人間の目だけの確認なので似ていれば通ってしまうので印鑑は当てにならないといわれました。 これでは通帳さえ盗んでしまえばどうにでもなってしまう気がします。 預金者の大切な財産を守る義務はないのでしょうか? あともし免許証が偽造されてしまっている場合の対処法があれば教えてください。 金融機関で簡単に通ってしまったというのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

"人間の目だけの確認なので似ていれば通ってしまうので印鑑は当てにならない" 確かに金融機関の言う通りですが、正確には”それ相応の注意を持って印影を確認した場合はその責は負わない”です。 印鑑は全く同じの印鑑を揃えるというのは素人にはちょっと難しい事ですので、銀行に保管してある出金票を見せて貰ってはどうでしょうか? 素人でもちょっと注意したら分かる様な印鑑で出金したのであれば銀行にもその責任はあります。 後は通帳を盗まれた後はいかに速やかに銀行へ届け出たかも問われますし、一番問われるのは通帳をどの様に保管しておいたかが問われるでしょうね。 免許証を一度盗られたのであれば、金融機関など身分証を提示していた所に盗られた旨を一方して免許証を使って出金などする場合は厳重に注意する願い書を出しておいた方がより安全でしょう。

kodashimi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

>ちなみに届出印も自分のものではなかったのですが、 人間の目だけの確認なので似ていれば通ってしまうので印鑑は当てにならないといわれました。 それほど、印鑑が似ているのでしょうか。 場合によっては、印鑑照合の不備で訴えることも可能です。 まず、銀行の窓口の担当者ではなく、支店長などに交渉し、納得のいく説明を求めましょう 。 それでも、納得できない場合は、銀行協会(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 下記のページもご覧ください。 http://www.zenginkyo.or.jp/yorozu/kisoku/yorozu0100.html

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/soudan.html
kodashimi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 貸金庫を利用しても、身分証偽造で終わりですか?

    失礼致します。預金の盗難に関してお訊きします。 盗難対策として、通帳と印鑑を別々に厳重に保管することは、よく言われています。 ですが、どれだけ厳重に保管しても、或いは貸金庫を利用して貸金庫内に通帳を預け入れても、身分証を偽造されれば盗られる可能性は否定できないと思いませんか? 運転免許証は偽造されにくいそうですが、顔写真の無い健康保険被保険者証は比較的偽造しやすいそうです。泥棒が通帳と印鑑の両方とも盗れなくても、或いは片方しか盗れなくても、偽造した身分証を銀行窓口で提示して本人に成り済まし、通帳と印鑑を紛失したと偽って再発行して改印届を出したら普通預金でも定期預金でも盗ることが可能ですよね? これに対しての有効な対策は有りますか?(預金しない、預金を捨てる以外で) 盗られないことを祈るくらいしかないのでしょうか?

  • もう何も信用できない

    一度空き巣に通帳などを盗まれると彼らはなんとしても 下ろそうとします。健康保険証や免許証、届出印を 偽造します。そこまですると窓口での本人確認も 容易く通るので、結果金融機関に非が無いという ことになります。 なんかもう何も信用できません。公的機関が発行する 各種証明書を偽造する方もすごいですね。そこまで するとは。特に保険証なんか写真もないですしね。 どうやったら安心してお金を預けられるんでしょう? もはやタンス預金?

  • 印鑑偽造でやられたようです・・・

    普段あまり使っていない預金通帳をなくしていることに気づきました。 主人に預けていましたが、1年前職場が変わる際のごたごたの時、かばんごと前の職場に忘れてきたようです。 早く気づけばよかったんですが、引っ越して窓口もATMも遠くなったので長いことたんす預金にしていたので今年になって気づきました。 3月に出金停止にし、先日通帳再発行に出向いた際、30万あった預金が6000円になっていて頭が真っ白・・・。 昔からある○業●●組合の口座で印鑑もついたままです。家にある別名義の通帳を見るとセロファンもコピーしにくいような加工なんてまるでされていないもので、どうぞ偽造してくださいって感じです。 なくした当方に非がありますのであきらめざるを得ないんですけど、近々そのことについて、金融機関側の知人(結構えらいさん)と主人が相談することになってます。できれば引き落とされたときの伝票を見せてもらおうと思っています。 素人でも簡単に偽造できるようですが、その場合、よく見てもわからないほど精密に作れるもんでしょうか? 私は主人の前の職場の誰かだと疑っているので、そんなに精密な機械で作るプロの仕業だとは思えないんです。 昔からの地元の人たちが使う金融機関です。大手の銀行のように厳しいチェックがされていない可能性もあります。 もし、明らかに偽造とわかるはんこで出金させたとなると、少しは保障してもらえたりするでしょうか・・・? ちなみにはんこは子供が大人になっても使えるようにと下の名前で作った象牙の、ちゃんとしたものです。 何かほかに役立つお知恵があれば 助けてください~ くやしいです・・・・

  • 考えすぎだとは思いますが

    ある取引で、口座番号と一緒に必要の無いはずの免許証番号を聞かれ、つい答えてしまいました。 通帳も届出印も無いので、まさか預金を引き出されることは無いと思いますが、 免許証を偽造して、印鑑も通帳も無くしたことにしたら・・・と思うと、とても不安でなりません。 どうしたものでしょうか?

  • 離婚寸前の夫婦の預金について

    夫に一方的に離婚を切り出されています。 お金のことでもめていますが、私名義の預金がありますが結婚後の預金になるため、夫婦の財産になりますよね? 現在別居中で通帳・印鑑は私が持っています。夫はその金融機関に口座があることのみ知ってします。万一夫が自分の身分証明を持参で、その銀行に出向き、通帳・印鑑紛失の届出をした後、勝手に口座を解約して預金を引き出すことは可能でしょうか?

  • 運転免許証偽造されました

    どなたかお知恵をお貸しください。   主人の運転免許証が偽造されたようです。 昨日郵便局から「不在届け受理書」なるものが届きました。 留守にする間の郵便物を止めておく届出を受け取ったと言うものです。 不在期間は昨日から1週間となっていましたが、私も主人も全く心当たりもなく、郵便局の間違いだろうと思って問い合わせました。 すると、7日の早朝に本人(主人)が郵便局窓口で手続きに来たこと、運転免許証で身元も確認したことを言われました。 7日の早朝は間違いなく主人は家にいましたし、免許証も紛失していません。 昨日主人が帰宅後郵便局へ確認しに行き、とりあえず不在届けを解除しました。が、個人情報だとかなんとかで、犯人が提出したと思われる不在届けの書面を確認することもできなかったようです。ただ、身元確認で控えた免許番号は主人のものと一致していることしか教えてくれなかったそうです。 不在届けを解除したのでとりあえずの被害はないであろうと言うことでいたずらじゃないかといわれたらしいのですが、偽造されている以上こっちは気味が悪いことこの上ないです。 本人が出向いているのに書面を確認させてもらえない(筆跡がみたかったのです)のも納得いきませんし、できれば防犯カメラを確認させてもらって犯人をみつけたいです。 警察にも行きましたが、現段階では被害がない以上、なにもしてくれないようです。偽造された免許証では金融関係での犯罪はなしえないから多分大丈夫とか、心配なら免許証を再発行して番号を変えられるか聞いてみたらとかアドバイスだけしてもらっただけです。 最近家の中で現金がなくなった・・とか気持ち悪いこともいくつかあるのでなんとか防犯カメラ見せてもらいたいと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 定期預金の盗難対策として通帳の破棄は有効ですか?

    失礼致します。定期預金の盗難対策、すなわち空き巣対策についてお訊きします。 貸金庫を利用する、通帳と印鑑を別々に保管する、というのはよく言われていますが、それ以外に通帳の破棄は考えられないでしょうか。 通帳をシュレッダーにかけて使えなくするのです。普段使う普通預金通帳では出来ませんが、滅多に使わない定期預金通帳は、通帳自体を粉々にして処分すれば泥棒が盗りようがないと思いませんか? 通帳は破棄しても、いざ要るようになったら印鑑と身分証提示により再発行して貰え、その預金は無効にはならないそうです。 勿論、身分証偽造で本人に成り済まされれば終わりですが、通帳と印鑑を別々に隠すより有効ではないでしょうか?貸金庫を利用して貸金庫内に通帳を入れるのと同等の効果を発揮すると思いませんか? 盗りたいものが無ければ、盗りようがない、逆転の発想です。

  • 通帳盗難による被害について

    銀行の通帳にて、金融犯罪にあいました。 通帳が盗難されて、 気づいた時にはすでに不正引き落としされていました。 (印鑑は偽造印鑑を副印鑑から偽造したものと思われます) 銀行に返金要求をしたところ、 預金者保護法があるにもかかわらず 返金できないという返答でした。 家族と共に使っている通帳を盗難にあったのですが 「他人に通帳を渡した」ということが理由でした。 (やむを得ない事情がある場合には、上記の場合でも支払われるはずなのですが・・・) 家族が使用したことと、今回の犯罪とは全く関係がありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが 通帳やキャッシュカードの盗難にあって 引き落としされてしまった方はいらっしゃいますか? その際、返金されましたでしょうか? (家族の方が使用されてませんでしたでしょうか?) 本当に本当に困っておりますので 少しでも情報がほしい状態です。

  • 盗難または紛失した通帳から預金が引き出された場合

     こんにちは、5年ほど前に盗難または紛失した通帳から預金が届け出の印鑑と違う印鑑にて払い出されていた場合、銀行には責任はないのでしょうか?  なぜ盗難か紛失したか不明なのかは、死亡した父の遺品を整理していたら見つかったため、残高を尋ねたところ、死亡日以降に払い出されていたことが判明したからです。 まさか幽霊が出金するわけでもあるまいし・・・。  預金の通帳には、届出時の印影が貼ってあり、その印鑑が現在まで、何処にも持ち出された形跡がなかったのでその銀行にてどの印鑑で払い出されたのか尋ね、払い出し伝票を見せてもらったところ、あきらかに違う印鑑にて払い出されてしまっていました。(素人の私がすぐに違うとわかる程度の微妙な印鑑)  銀行は、届出印と違う印鑑にて、本人確認もせずに払い出してしまったようですが、責任はないのでしょうか? また戻ってくる場合があるでしょうか?  どのような対処をしたらよいでしょうか? 良い方法をご指導下さい。

  • 運転免許偽造による悪質利用

    財布の盗難に遭い、免許証を偽造され何者かが携帯を契約し続けています。 契約確認書が自宅に届いた事で発覚しました。 携帯会社から申込書と免許コピーを送ってもらったのですが、私の免許を何点か偽造し、 写真も変えてありました。 また苗字はそのままで名前も変わっていました。 最初の犯人2人が計4台契約していたのですが、 携帯会社の審査により不正契約と判明し契約不成立になりました。 今回の1人は違う会社で契約をしていて(苗字も名前も私の名前のまま)、 ここの会社はなかなか対応が遅くまだ契約不成立に至っているか確認ができません。 盗まれてしまった免許は偽造され続け、 これからずっと色んな契約をされてしまうのでしょうか? 警察には行きましたが、 私はまだその被害による請求を受けていないので、被害届は出せないとの事でした。 どなた良い方法をご存知の方、アドバイス下さい。