• ベストアンサー

籾殻を断熱材に利用

nantamanの回答

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.2

籾殻は酒蔵の麹室(室温30℃)の断熱材として長年使用されていました。ひょっとすると今でも使用している酒造メーカーがあるかもしれません。 使用方法は壁や天井床下を厚さ60~90センチメートルで覆う(板と板の間にすき間なく押し詰める)もので使用量は室の大きさによって違いますが8畳くらいの小さな室(壁を含めると18畳)でもトラック何台分にもなります。このことから断熱材としてあまり優秀ではないと思います。 住宅ではせいぜい数センチメートルの厚さにしか籾を詰め込めないのではないでしょうか。籾は通気性があり、湿度調整機能もある天然素材ですが経年ですき間ができたり、また、ネズミが入ったり虫が湧くと厄介です。 別棟で住み心地を楽しまれるにはいいかもしれません。

dagago
質問者

お礼

ネズミや虫は勘弁してほしいので籾殻断熱は却下します… 詳しいご説明ありがとうございました。