• 締切済み

パソコンについて

私は今N社のパソコンを使っていますが?調子が悪く何度修理に出しても治りません。今回又パソコンを預ける予定ですが?N社のカスタマーサービスの最高責任者が何か月掛るか分かりません。パソコン貸し出しも在りません。皆さんこの条件で「辛抱して貰ってます」と言われるが?3か月前に出した ハードディスクの解析も未だ回答なしです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが?本当にこの条件で 皆さん修理に出しているのか?そんなに期間が掛るのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• aki43
回答No.9

スクリーンンセーバーじゃなく 電源設定をしているのに って事でしょうか

tomoya0227
質問者

補足

勿論そうです。設定では1分~色々出来るが機能しているか確かめる為あえて 1分にしています。

• aki43
回答No.8

型番 有難うございました 正直 この型番と言うか このタイプは トラブル多いようですよ 一体型で多機能であるため   オーバーランするみたいですよ ハードディスクを交換しても駄目と言う事は ハードディスクじゃ無い可能性が高い と言う事ですよね

tomoya0227
質問者

補足

モニター電源設定では1分にするとパソコンで何もしないと1分でモニターが切れる設定だが機能しない。買って直ぐこの症状がでてN社に言うと「これはソフトだから当社は関係ない」と相手にされなかったが最近マイクロソフトの意向でこの機能を付けたが修理は当社がします。とか訳がわからない。

• aki43
回答No.7

パソコンの型番が分からないので判断が難しいですが 宜しければ 型番を教えて下さい XPの画面のまま止まって進めず 強制しか無いと言う事であれば 使用年数もあるので何とも言えませんが OSの様な気がします 例えば ブルーバックになってしまうとか他の症状は無いでしょうか 原因というか 仕方ないので 初期化をしてどうなるかでしょう 大概は OSの再インストールで 復旧出来ると思いますけど 立ち上がらない場合は  ハードも考えますが   なんか OSくさい気はしますよね でも 初期化CDは有るのでしょうか ? もしかして 一体型でしょうか テレビ付の

tomoya0227
質問者

お礼

メーカー自体やる気が無いと思います。有難う御座いました。

tomoya0227
質問者

補足

PC-VW500GG1Jです。テレビ一体型です。ハードディスクも3回以上も交換しているし本体も2回預けています。でも治らない。代わりのパソコンも貸してくれず何か月掛るかも分からない。治る保障もない。では預けられない。

• aki43
回答No.6

ハードがちゃんと動いてるならosですよね

tomoya0227
質問者

お礼

メーカーのやる気が無いと思います。話ばかり引き延ばし頭に来ています。.

• aki43
回答No.5

N社のパソコンは わりと 修理というのを聞きますよね 確かに 修理は3周間~4週間程度と言う話ですよね メーカー製が一番良いと思います ただ 原因というのが  勿論すぐ分かる場合も有るでしょうし なかなか分かり難いと言うのも有るようですが どの辺が調子悪く 修理に出したのでしょうか

tomoya0227
質問者

お礼

ハードディスクも3か月掛っても原因不明では修理に出す訳も行かず悩んでいます。

tomoya0227
質問者

補足

例えばパソコンを立ち上げるとXPの画面のまま止まり先に進めず強制終了とか 番組録画予約してもパソコンが終了せず電源が入ったまま等他に3~4個ありますが以前治りません。やる気が無いと思います。

• RTO
回答No.4

補足に対する回答。 「解析と書きましたが?故障の原因です」 消耗品だから の一言で片付くから わざわざ解析なんてしないでしょう。 クリーンルームで分解して顕微鏡で見るような調査を全ての「HDDが壊れたPC」にサービスで行っていたら PCを1台100万円で売っても会社つぶれます。 壊れるものは壊れる、だから壊れただけのことで、それ以上の調査は無意味です。 特定のロットのHDDのみ不良が特定の経過年数で集中して発生することもごくまれにありますがこれとて「特定のロットに該当しているかどうか」HDDのシリアルを見る程度が関の山。

• irisaya
回答No.3

大手メーカーの修理は、時間がかかるというのが定番です。 まぁ、三ヶ月も修理にかかるのは普通じゃないですが…。 交渉しても埒があかないなら、国民生活センターにでも相談してみては如何でしょう。 一応念のために聞いておきますが、修理以外の無茶な要求などはされていないでしょうね?正直、「ハードディスクの故障の原因を教えろ」という要求をされているのでしたら、それは相当無茶な要求です。 ちなみに、私は修理で待たされるのはイヤなのでメーカー製パソコンなんて買いません。 故障したら自分でパーツを買いに走ります。パーツ代よりも待たされる「時間」の方が惜しいです。 ですので、私の場合は、「修理に出しません」ですね。

tomoya0227
質問者

補足

国民生活センターに言っても駄目です。私はメーカーの商品を買います。

• RTO
回答No.2

某外資系大手メーカーでは 月曜日に宅急便でサポートに送ったら その週の水曜日に帰ってきました。 要するに「怪しい部品ごそっと換えちまえ」なら、修理時間そのものは1時間もかからないわけですね。 法人契約で長期サポート付けるとこれだけ有利になります。 なお、「ハードディスクの解析」 これはいくら何でもムチャ振りでしょう。そんなサービスはどこだってやってません。 データは「いつHDDが壊れて飛んでもいいように」バックアップを怠らないのが基本です。

tomoya0227
質問者

補足

解析と書きましたが?故障の原因です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 N社?どこですか。 保障サポートの内容は、まちまちです。 最低でも2~3週間はかかると思います。 わたしの場合は、1ヶ月たっても、返事がこないのでクレームを出したら メーカー側は、慌てて対応しました。(2ヶ月ぐらい?で直りました) 通常のサポート?では、貸し出しもありません。 ご参考まで。

tomoya0227
質問者

お礼

結局直す気がないと思います。何か月掛るか分からない。治る保障もしない。 でNECはどんなメーカーと思いますか?回答有難う御座います。

tomoya0227
質問者

補足

NECです。