仮眠症?うつ病?日常生活が困難‥助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 仮眠症?うつ病?日常生活が困難‥助けて下さい
  • 2~3ヶ月ほど前から一日中寝るようになり、なにもかもだるくなりました。眠たい願望が強く、布団にいる時間は1日16~20時間くらいで、家事や外出するのが困難になりました。食欲も減り、友達との付き合いも億劫になりました。体調も不調が続いています。ただのなまけ癖なのか病気なのかわからず、病院にかかることを考えています。
  • この数ヶ月間、日常生活が困難になっています。一日中眠たく、布団にいる時間が多くなりました。食欲も減り、友達との付き合いも億劫になりました。体調も不調が続いているため、ただのなまけ癖なのか病気なのか迷っています。病院にかかることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮眠症?うつ病?日常生活が困難‥助けて下さい

2~3ヶ月ほど前から 一日中寝るようになり、なにもかもだるくなりました。 昔から少しなまけ癖があったため、家でダラダラしていることが多かったので、最初は寝過ぎたりやる気がなくても取り分け気にしていませんでした。 しかしそれがずっと続き、日常生活がかなり困難になってしまいました。ただのなまけ癖なのか病気なのかわからず‥かなり困っています。 病気などに詳しいかたがいればお知恵をお貸し下さい。 症状 ☆基本的に眠たい ☆一分でも多く布団に入りたい願望が強い ☆時間の許す限り、だいたい布団にいる(布団にいる時間は1日16~20時間くらい。寝る時間は~16時間くらい。→大学の時間はムリヤリ起き、深夜は少しおきている。) ☆学生のため、親からお金を十分もらっており、働かなくてもいい環境にあり、最近ではまったくバイトなどやる気がなくなりしておらず、(以前は時々していた)一週間のうちにしなければならない必須事項といえば、週4回1日2~5時間程度大学で授業を受けることのみです。あとは週に1、2回彼氏と会うのみ‥(デートですら眠りたい・歩きたくない願望がかなり強い)この最低限のことだけをして生活しています。 ☆体がだるくて動きたくないので家事はお金を払って人にやってもらうことが多い。 ☆道を歩くのがだるくて常にタクシーで行き来している。 ☆食欲は減り、食事は少ない。また調理をするのがだるくて出前やインスタント食品が多い。 ☆友達と会うのが億劫になり、ほとんど断っている。前は週2回以上は友達と会っていた。夜遊びなどは死んでもしたくなくなった。 ☆体のどこかしらが不調(肩こり悪化・胃痛・下痢など) ☆メイクやファッションにほとんど興味がなくなった。物欲もかなり減った。 目立つ症状はこれくらいです、前よりかなりやる気がなくなってしまい、人生が辛いです。 ただのなまけ癖なのか病気なのか教えて下さい‥ もし病気なのであれば抵抗感があるのですが、病院にかかりたいと思います。

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

睡眠時無呼吸症候群ってのも 同じような症状が出るらしい。 テレビの情報だから…記憶が曖昧ですが。   いずれにしても、病院で相談するほうが、ここで相談するより気分は良くなると思いますよ。

その他の回答 (7)

  • saisaisat
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.7

精神疾患(うつ)も念頭に入れつつ甲状腺機能低下症のチェックが必要な印象があります。 一度医療機関受診されたほうがよいと思います。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.6

No.5です。追加です。 参考URLご覧になってみて下さい。 肩こりなど、身体の不調は体を温めることで全て解消するはずです。 また、脳内には精神を安定させるセロトニンという物質があり、体が冷えるとそれがうまく作り出せずに精神状態が不安定になり、鬱にもなりやすくなるそうです。

参考URL:
http://teitaionsyou.com/
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.5

こんにちは。 お風呂も、シャワーなどで済ませて湯船にゆっくりつかることも少ないのではありませんか? 「なまけ癖かも」とご本人が思っておられる場合は、早急な受診はおすすめできません。 生活習慣の改善を試してそれでだめなら医療機関へ、という手順を踏むべきです。 朝起きるとか、規則正しく生活するとかはとりあえずおいておいて、まずは一日一回はびっしょり汗をかく状態になることをおすすめいたします。 ベストなのはウォーキングかジョギングですが、無理ならお風呂でもかまいません。 半身浴などで顔から汗をかくほどじっくり入る。とにかく血のめぐりをよくするのです。 騙されたと思って一日一回“熱く”なってみて下さい。 必ず心への変化が現れるはずです。

  • bigroad1
  • ベストアンサー率16% (29/180)
回答No.4

睡眠時間が多いのが欝の症状に近い気がします。 本当の本当に風邪みたいなものです。が、風邪と同じでこじらせると長引きます。 病院に行って相談ですが、薬もらって通院だけになるので、 根本的な解決はカウンセラーをお勧めしておきます。 医者に紹介してもらってください。

  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.3

彼氏など 身近に人間に 率直に この内容を話し 確かにおかしいと思うといわれれば 医者へ。

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

うつの診断基準とあてはまるところも多いので、まずは学校の保健管理センターに相談してみてはいかがですか。 本当にうつなら、早めの手当てでなおりますし、病院も紹介してもらえますよ。

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

怠け者 脱落者 腐れ人間 病気のせいにするな!

関連するQ&A

  • これは鬱病ですか?

    23歳男です。 精神面 気持ち的には毎日死にたいと思ったり、考えたりしてます。 例えば仕事場で仕事してて、トラックとか突っ込んできて俺だけ死なないかなーとか、今、道路に飛び出したら死ねるなとか、どうやったら楽に死ねるかなど毎日のように考えてます。 休みの日とか何も楽しくない。別にしたいわけでもないのにネット適当に見て終わったり、ゲームとかしてみても前みたいに楽しめないし、すぐに飽きる。 仕事がんばろうと思ってもやる気が起きない。 仕事自体が嫌なわけではないんです。今は主に雑用ですが、朝一番に会社に行き、会社ではきちんと言われたことや言われなくても進んで雑用してます。でも、やる気が起きません。 身体面 寝付きが悪いくせに早朝に目が覚める。しかし、布団から体が動かない。起きるのに1時間近くかかる。 また、休みの日十分寝ても体がダルい。いくら寝ても眠気が取れない。 腹痛、下痢が週に何回か。後、髪の毛がこの頃すごい勢いで抜けてます。 これは欝ですかね? 元々、家庭環境がクソみたいなところだったんで自殺願望は前から持ってたんですが、この頃一気にひどくなって来ました。 今までは、死にたいと思っても友人と遊んだり、してればある程度抑えられたんですが、この頃は仕事のために知り合いが誰も居ないところに来たのと、新入社員で同期がいない会社なので緊張しまくってたりしてます。とはいっても会社の方々は良くしてくださってるんですよね。 鬱だとして治すにはどうすればいいのですか?あまりお金は使えないんですが。親の借金があるので。今死ねば会社の方々に迷惑かかるし嫌なんですが、どうにもこの頃抑えが効きません。

  • うつ病でしょうか?

    最近体調がすぐれず、ネットで調べてみたところうつ病や自律神経失調症だと出ました。 今月から新しいバイトを始め、さらに予定が立て込んでいたので最初はただの疲れか慣れない環境でのストレスかな、と思っていたのですが、症状は治まる気配はなく脱力感が増していくばかりです。 ネットには病院に行ったほうが良い、と書いてあるものが多いので、受診したほうがいいのかと迷っているのですが、ただの疲れだったら....と考えると大げさなんじゃないかと思ってしまいます。 ・寝つきが悪く、布団に入っても2,3時間は寝れない ・身体が疲れ、ダルさが取れない ・時々軽い頭痛が起こる ・何事もやる気が起こらない ・微熱(36.5度前後なのですが、平熱が35度程なので辛いです)が続く ・人と会う、連絡を取ることがめんどくさく感じる ・憂鬱さを感じる のような症状が2週間ほど続いているのですが、これはただのストレスからくる疲れでしょうか?それとも本当にうつ病などの病気なのでしょうか? また、病院で受診するとしたら何科に行けばいいでしょうか? 分かりずらい文章ですが、何か解決策のアドバイスお願いします。

  • この症状は鬱病?それとも病気?辛いです。

    病気か分からなかったのでこのジャンルに投稿します。 最近、体に違和感を感じます。 どのような違和感かというと・・・ ●家にいると頭が重くイライラする(イーッ!ってなって暴れたくなります) ●寝る時に胸や肩や首辺りが重苦しくなりなかなか寝付けず寝返りばかりしている ●落ち着きがなく気分が沈んでいて真っ暗って感じです ●何も考えたくないけど自殺願望は全くないです ●長時間パソコンが出来ない(イライラします) こーいった症状は何なのでしょうか? 私は鬱なのかな?と思ってしまいます。 特に何もしたくないとかやる気がないとか そーゆう感情はとっても嫌です。(時間が勿体無いので…) 治せるものなら早く治したいのですが原因が分からず治し方も分かりません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日常生活がつらい 私はどうしたらいい?

    私は今年の3月に大学を卒業して、 一度、就職しましたが、一ヶ月も経たないうちに仕事を辞めました。 何故辞めたのかというと通勤時間2時間と、会社に入る前の理想とギャップがあったからです。 基本は一般事務をすることを約束して入社したものの、 法律関係(そっち方面の勉強はしたことがなかった)のことを多く求められたこともあり また同期は別の課に所属したので一人で「一からを覚える」事になりました。 法律の勉強にいっぱいいっぱいになり、作業をしていく上で、 このまま間違いを起こしてしまったらどうしようかという勝手なプレッシャーで怖くなりました。 また上司にちょっとした嫌がらせ?セクハラ?のようなものを受け、 だんだん会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 しばらくするとそれが体にでてきて熱を出したり、目の病気になったりと ストレスが表面にでてきたりしました… 私は昔から人の期待やプレッシャーなどの言葉に弱く、 他人は1回で覚えられることが、私は5回くらい繰り返さないと覚えられない人間でした。 また、自分が嫌だなと思うことが起こると、途端にその仕事に対しての熱意?みたいなのが なくなります…。 どうしても嫌だったので、辞めてしまいました…。 辞めてからしばらくアルバイトを探してやってみたりしたのですが、 どうしてもその場所の仕事と、人との関わりで 嫌になってしまいました。 ここでは5個くらい上の男性に付きまとわれて、怖くなって辞めました。 その後のアルバイトは事務のアルバイトをはじめようと思ったのですが そこではすぐに雇ってもらえず、能力ができるまでタダでココ(会社)にきて 仕事を覚えろと言われ、最初は頑張るつもりだったのですが 毎週何回もそこでやっても雇ってもらえる気配がせず、 結局辞めました。 それからどうして自分はこんなに働く場所に恵まれないんだろう、 仕事ができないんだろう、根性がないんだろう、 人間関係が上手く行かないのだろうと考えるようになりました。 また、仕事場での男性がものすごく怖いです。 しかし私は普段異性にモテる?タイプでもなく 自分からも話すタイプではないので、男性に変な媚をうってるつもりもないのですが、 このようなトラブルも多いような気がします…。 やはり私に問題が…あるのでしょうか? 母からも早く正社員で 仕事を見つけろ、と言われそれが日々プレッシャーになっています。 (一度就職した会社、アルバイトの辞めた理由などは伝えていません) 現在は接客業のアルバイトを二つかけもちして、なんとか続けて頑張っているのですが、 その一つのアルバイトで怒られてばかりで、本当に仕事ができません。 きちんと自分では頑張っているつもりなのですが、 キレてる?とかやる気がない?などのことを言われることもあります… (私は一切そのつもりはありません。普通にしているつもりです) そのアルバイトは朝が早いのですが、 当日の朝になると途端にやる気がなくなるのと、アルバイトに行きたくなくなり、 3回くらいシフトを連絡を入れてお休みしてしまったこともあります… そのことでものすごく怒られ、(当たり前ですが) 今ではその職場でも居心地が悪く、ものすごく嫌な気分です。 頭の中で、シフトに名前が入っているのにアルバイトに行かないなど あり得ない行為だとわかっているのですが、 どうしてもそれができません…。 二つ目のアルバイトは高校時代にやっていたアルバイトだったので 仕事はできます、なので従業員の方に勝手に期待されました。 しかし自分で間違えてしまったことに関しては 全部自分で責任をとれ、というようなプレッシャーをかけられた為、 もうこわくて続けていけないと思い、 11月いっぱいで辞めるというような話を自分でしてしまいました… 毎月の収入が少ないにもかかわらず、何の考えもなしに 辞めるというようなことを言ってしまったことを、 今更になって 何をやってしまったのだと後悔しているようなしてないような、 よくわからない気持ちになります…。 友達や恋人と一緒にいたり遊んだりするのはものすごく楽しくて仕方ないのに、 日常生活がとても苦しいと毎日思ってしまいます…。 今は母に言われた通り、アルバイトをしつつ、 正社員の求人を探しにハローワークに通っています。 しかし未だに会社で働く(特に正社員)ということに関して、 怖くてたまりません。 本当に自分ができるのだろうか、とか とにかくマイナスに考えてしまいます。 このような方は世の中にいらっしゃるのでしょうか…私は正常ですか? もう社会で生きづらくて仕方ありません。 どうしたら普通に 仕事ができるのかわかりません。 もしかして、と自分で思ったのですが、 私はコミュニケーション障害なのでしょうか… 私がこれからどうしたら仕事を長続きできるのかを教えて頂けませんでしょうか? このまま生きていくのは辛いです よろしくお願いします。

  • 私は鬱病なのでしょうか?

    一人暮らしの学生です。 天気の悪い日は必ずと言って良いほど気分が落ち込みます。 体もとてもだるく、何もやる気が起きず、なかなか起き上がれない時もあります。 やる気のある時はとても物事をポジティブに考えられるのですが、一旦こうなると頭の中で一通り悪い人生を思い描いてしまいます。 彼氏に振られるなどの空想の思い込みが実生活の態度にまで影響してきている感じです。 私はバイトを辞めてからは、連続して人と接する機会は学校のみです。あとは週に1回程恋人と会いますが、不安定な時はいつもケンカを引き起こしてしまいます。 一人暮らしですので家で誰かと話す事がなく余計孤独を感じます。 高校の時から鬱のような症状はあったのですが、病院に行った事はありません。 数年前に事故にあって以来鞭打ちの症状があり、天気の悪い日の体調の悪さはこれが原因かなとも思っています。しかし辛いです。 家族は「暇すぎて何もする事がないからだろう」と言ってます。 私は鬱病でしょうか、精神科は怖くて受診した事がないのですが、一度診察してもらったほうがいいでしょうか?

  • 頑張ってるといわれる生活はどんなのですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今まで数年間精神的病気で、毎日死を考える日々を送っていました。 現在は真逆といっても良いほど回復しました。 今はそんな状態ですが、最近、生活リズムが崩れ、寝すぎてしまう生活をおくっています。 「今日はこれを最低限やるぞ!」と計画を書きだしても、眠くて眠くてつい寝てしまいます。 それで夜になって、「今日もやれなかった…。じゃあ今からやれないい!」と焦って夜中にやって、朝方寝る癖がついてしまっています。 どうしても人生のやる気がおきず、「何のためにがんばればいいの?」と考えてしまいます。 普段だらだらとやる事先延ばしにして、そのくせ、「時間がなかったの。やる気がおきなくて…。」と、言い訳をしてしまいます。 周りの友達は色々頑張っているのはわかるのに、対抗心(?)もおきず、「えらいなぁ…。私はなぁ…。」と思ってしまっています。 精神的には回復したので、精神科の病院には、寝すぎてしまう事以外は伝えなくても良いかな?とは思っています。 こんな場合はどうしたら一生懸命生きることができるでしょうか?

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

  • 寝すぎはうつ病になりますか?

    私は現在うつ病なんですが、ヤル気が起こらず時間があれば寝て過ごします。休みの日は一日中ふとんの中とかあります。 最近、そういう生活が脳や習慣に悪影響おこしてるのではないか?と思うようになりました。 やはり寝すぎはうつ病に影響しますか? 動いた方がよくなりますか?

  • うつ病で苦しんでいます。

    大学3年生の頃からかうつの症状が現れ始め、研究室やゼミに出席することができなくなってしまいました。その当時は、朝起きても体が鉛のように重く、大学へ行こうと思うだけで涙が出て、不安になりパニック発作を起こします。自殺を考え、実行しようとした時もありました。4年生の半期を休学すると決め、抗鬱剤投与と通院しました。しかし、その間はとても調子がよく薬を飲むことも忘れていました。そのため、2ヶ月後に研究室へ復帰しました。 研究実験と就活に追われる中、徐々にうつ症状がひどくなり、先月からまた大学へ行けなくなってしまいました。再び抗鬱剤を飲み始めましたが、大学へ行くことが恐怖に感じ、近寄ることすらできません。内定が決まればきっと研究実験にもやる気が出ると信じ、就活をしています。しかし、就活はおろか家事やお風呂まで億劫になり、家で一日過ごすことが多くなりました。なに一つも頑張れない自分がとても嫌になり、毎日布団で朝まで泣き、明るくなったら寝るという生活です。また、病気を理由にしてただ甘えてるだけじゃないかとも考えます。 周りの人に迷惑ばかりをかけ、自分の存在価値を失っています。どうして自分だけ頑張れないのかすごい責めてしまいます。 思い切って大学を辞めるというアドバイスをもらいましたが、残り単位が卒論だけということや中退での社会の厳しさを考えると、どうしても決断ができません。しかし、化学専攻で毎日の実験が卒論になるため、今の状況で卒業できるとは思いません。今後の自分の未来に希望が見えず、再び自殺願望が出てきました。 どうしたらいいのか全然わかりません。誰か助けてください。

  • これはうつ病ですか?治りますか?

    初投稿です。 私は以前からうつ病(といっても軽度のものかもしれませんが)の自覚があり、高校一年生の今まで約2年間ほど薬を使わずに生活してきました。 端的に言うと、病院に足を運ぼうと思ってます。 環境が変わったせいからか、 ・朝起きるのが辛い ・やる気がおきない ・決断力が鈍る ・希死念慮 ・自傷癖(リスカに限らずやれることを) ・食欲が(基本)無い ・マイナス思考 ・夜眠れない このような症状を持っています。(気分が良い日もあり、食欲がある日もときたまあるのです。) 学校生活にも影響がおきてきているので、もし治せるのなら、治したいです。 そこで精神科へ行く前に、 このような症状は治すことができるのか、質問をさせていただこうと思い質問させていただきました。 もしこの質問を見て下さる方がいらっしゃったら是非、回答していただけたらな、と思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。