• ベストアンサー

特定の場所に文字表示

特定の場所に(リンク文字,リンク画像など)マウスをのせると特定の場所に文字が表示される、という事は可能でしょうか?解る方、教えて頂きたいのですが...。お願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamao
回答No.4

応用すればいろんな事できるでしょ? いろいろ試してみれば? 応用例下記 <table cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" > <tr > <TD nowrap height="20" width="30%" Align="center"> メニュー </TD> <TD nowrap vAlign="bottom" width="70%"> <A title="home" style="text-decoration:none;" href="#"> <span onmouseover="Status.innerHTML='home'" onmouseout="Status.innerHTML=''" > home</span></A> <A title="bbs" style="text-decoration:none;" href="#"> <span onmouseover="Status.innerHTML='bbs'" onmouseout="Status.innerHTML=''" > bbs</span></A> <A title="link" style="text-decoration:none;" href="#"> <span onmouseover="Status1.innerHTML='link'" onmouseout="Status1.innerHTML='メニューの内容が出ます'" > link</span></A> </TD> </tr> </td> </tr> </table> <table cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" > <tr > <TD nowrap height="20" width="30%" Align="center"> メニューの内容 </TD> <TD nowrap vAlign="bottom" width="70%"> <span style="font-size: 10pt;" id="Status"></span> </TD> </tr> </td> </tr> </table> <p Align="center"> <span style="font-size: 10pt;" id="Status1">メニューの内容が出ます</span> <p>

s00000000
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっといろいろやってみます

その他の回答 (3)

回答No.3

えと…それはたとえばメニューの上にマウスを乗せると、どこかのテーブルにそのメニューの内容が表示されるものなのでしょうか? だとすれば、JavaScriptをつかうかなぁ… もし、そういう物でしたら答えれます。 違っていたら聞き流してください^^; 質問に質問で返してしまってごめんなさい

s00000000
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかしたらこれはhtmlではなくjavascriptのカテゴリの方が適切だったのかもしれません...。Genlasorkaさんの言うように、テーブル内のメニュー(リンク)を色だけで表示したい為、どこかのテーブルもしくはテーブル外に説明文の様な物を表示したいのですが....。可能でしょうか?すみませんがお願いします。

• mamao
回答No.2

※追記 spanタグはブラウザ制限あるが、一番簡単にできる。 ネスケ系は使えないかな... <table cellspacing="0" cellpadding="0" width="100%" > <tr > <TD nowrap height="20" width="140" Align="center"> <span style="font-size: 10pt;" id="Status"></span> </TD> <TD nowrap vAlign="bottom" width="220"> <A title="トップへ行きます" style="text-decoration:none;" href="#"> <span onmouseover="Status.innerHTML='トップへ行きます'" onmouseout="Status.innerHTML=''" > トップへ</span></A> </TD> </tr> </td> </tr> </table>

s00000000
質問者

補足

ありがとうございます。これでも出来たのですが、たとえばそれぞれが違うテーブル同士にあったり、片方がテーブルの外にあり、位置関係もななめだったり、自由に設定したいのですが....。もしかしたらこれはjavascriptなんかの方だったのかもしれませんが。ちょっとその辺よくわからないもので..ごめんなさい

• mamao
回答No.1

質問の内容からすると、リンクに対して説明文を表示したいのかな?だとすれば、可能です やり方はいろいろありますが、Flashかjavascriptを使うのが簡単かな? javascriptのやり方の例を載せておきますね 適当に作ったので、参考程度に... もっと簡単に作れるかと思いますが <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>説明を表示</title> <script type="text/javascript" language="JavaScript"> <!-- var defaultName = "" function setList(namae) { this.namae = namae } var item = new Array() item[0] = new setList("トップへ行きます") // データは上のように「"説明文"」のように書く function showItem(n) { document.forms[0].nameBox.value = item[n-1].namae } function reset() { document.forms[0].nameBox.value = defaultName } // end of JavaScript --> </script> </head> <body> <p> <b>(使用例)</b> </p> <form> <table align="center"> <tr><td><A HREF="#" onMouseOver="javascript:showItem(1)" onMouseOut="reset()">トップへ</A>  <input type="text" name="nameBox" size="30" style="border:0;text-align:left;font-size:11pt;" readonly="readonly" /> </td></tr> </table> </form> </body> </html>

s00000000
質問者

お礼

ありがとうございます。早速これで試してみましたが、リンク部分と表示される文字の位置関係を自由に設定するという事は可能なのでしょうか? mamaoさんのいう通り、リンクに対しての説明を表示したいのですが、例えばリンク部分はテーブル内で表示文字はテーブル外など....?すみませんがお願いします..