• ベストアンサー

土地の購入について教えてください

隣の方が、家を売るような話を聞いて、自分の家側の何坪かを購入したいと思っていますが、この場合直接交渉したほうがいいのか、不動産業者などと交渉したほうがいいのか、教えてください。 ちなみに、隣の家の人とはあまり関わりたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

何坪かだけ購入したいという事なら、測量・分筆の手配、それに伴う契約書の作成、値段の設定など専門的な知識がより必要になりますので、専門家に依頼したほうが良いと思います。 隣の人と親しい間柄であれば、とりあえず直接話をして了解を得られたら、後の手続きは専門家に任せれば良いと思いますが、隣の人とかかわりたくないのであれば最初から専門家に任せたほうが良いでしょう。隣の家が売りに出てそれを扱っている不動産業者がいるのであればそこでもいいし、自分の知り合いの不動産業者などがいるのであればそちらでもいいです。 ただし、あなたの都合良く一部だけ売ってしまって残りの土地が売り物になるのかどうか?という問題もありますので、すんなり売ってくれるとは思えませんし、売ってもらえるとしても測量・分筆費用などを負担しなければならないかもしれません。

noname#213167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、残りの土地との関係もあるので、難しそうな気もしています。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

一部を買いたいということであれば売主に直接申し入れたほうがいいでしょう。 分割して売買ということになれば残りの土地の評価も変わってきます。

noname#213167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番早いのは、直接話し合う事だと確認できました。