• ベストアンサー

急に「正規品ではありません」と出てきました

以前、Windows7の32bitを使っていましたが、 半年前ネットでlenovoのWindows7 64bitのアップグレードディスクを購入し インストして半年ほど使ってきましたが、 先日、起動後突然「このWindowsのコピーは正規品ではありません」 という表示が出てデスクトップ画面の背景が真っ黒になってしまいました。 再度、認証手続きをしましたが、シリアルナンバーがブロックされているようで 認証できませんでした。 ネット検索でもWindows7で似たような事がよくあるようですが 何故?半年たった後に突然認証できなくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.5

>(Anytime Upgradeを) Windows7 32bitプリインストール版でもインストール出るのでしょうか? 可能です。ただし元のOSが正式に認証されていることが必要です。Anytime Upgradeでは32ビットを64ビットにすることはできません。価格差を考えると正規の64ビット版OS(DSP版等)を購入するのも視野に入れても良いかもしれません。 Anytime Upgradeはプロダクトキーを入力するだけです。Windows7は最初からすべての機能が入っていてプロダクトキーにより機能制限(グレードを決めている)しています。 今回のトラブルは販売者が同じプロダクトキーを使いまわしていたことが原因のような気がします(あくまでも想像です)。たぶん出品者とは連絡がつかないかもしれませんがクレームは出しておいた方が良いと思います。

voc3286
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうでしたか…。 Anytime Upgradeは64bit版が無いのですね。 どちらにしても買い直ししないといけないようですね。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (5)

• potanx
回答No.6

>Anytime Upgradeは64bit版が無いのですね Anytime Upgradeは元のOSが32ビットなら32ビット、64ビットなら64ビットになります。 Anytime Upgradeはアップグレード キーを購入する形です。インストール用のDVD等があるわけではありません。 Home から Professionalなどにする等エディションのUPはできますがインストールしなおすわけではないのでビット数の変更はできません。またすべてのwindows7のエデションに使用できるわけではありません。 詳細は http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/windows-anytime-upgrade

voc3286
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか…。 よく分かりました。(^_^) 何度もご回答頂きまして有難うございました。m(_ _)m

noname#156725
noname#156725
回答No.4

http://www.amazon.co.jp/Windows-7-Home-Premium-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B002NH4M3Y%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-sw-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB002NH4M3Y%26me%3dAN1VRQENFRJN5 Windows 7 Home Premium アップグレード版 で、新規インストール出来ます。 又は、Windows 7 Home Premium.64bit.DSP を使用して? クリーンインストールしてしまう手も有ります。

voc3286
質問者

補足

ご回答有難うございました。 そういえば私が半年前購入したlenovoのWindows7 64bit Ultimateは DSP版という事で買ったのを思い出しました。 確か当時は「どのPCでもインスト出来ます」という事で買いました。 その結果、半年後の今になって急に「正規品ではない」という事になってしまいました。 やはり無難にアップグレード版を買った方が良さそうでしょうか…。(^_^;) 価格コムに Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional) というパッケージが出てましたが 私のBTOパソコンのWindows7 32bitプリインストール版でも インストール出るのでしょうか?

• potanx
回答No.3

>ネットでlenovoのWindows7 64bitのアップグレードディスクを購入し これはアップグレード対象製品を購入した場合の限定優待版のようです。もし対象製品以外にインストールした場合はライセンス違反になります。技術的にできるのとライセンス許諾違反とは別です。 対象製品でかつディスクが正規品の場合は電話認証で状況を正しく伝えれば認証されると思います。 本来OEM製品の場合はメーカー(この場合はlenovo)がサポートしなくてはいけませんがOSの認証はマイクロソフトが行っているのですかから電話でマイクロソフトのサポートに問い合わせ(電話認証)てもOKだと思います。 >半年たった後に突然認証できなくなったのでしょうか? マイクロソフトは定期的に製品をチェックしています。キーが不正なものだと分かった時点でそのようなメッセージを出す場合があります。稀に正規品でも誤作動で警告が出る場合も報告されています。 >シリアルナンバーがブロックされているようで・・・ ひょっとすると正規品でないかもしれません。ネットで販売されているものは偽造品やライセンス違反のものが多いので信頼できる店舗から購入する方が良いですよ。

voc3286
質問者

補足

ご回答有難うございました。 どうやら私のPCはネットで買ったBTOのPCなので lenovoの対象製品では無い事が原因なのでしょうね。(>_<) ならばPC購入時のハードウェア添付品としてのWindows7 32bit版を所持していますが、 仮にWindows7 64bitにしたい場合の正規版の購入はアップグレード版でも可能でしょうか? ひょっとしてもう1度正規版としてのWindows7を購入し直さないといけないのでしょうか?

noname#126482
noname#126482
回答No.2

★Windowsのライセンス認証はOKでも正規品ではないと表示される現象に遭遇 - aquapple http://aquapple.com/2010/03/windows-genuine-microsoft-software-screen-shot/ ★Lenovo Microsoft Windowsオペレーティングシステムの「Windowsが正規品ではない、偽造コピーである」というエラーメッセージを解消する - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-75177 など、もう一度認証手続きをすることでまた使用可能になるそうです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 正規品? それなら、電話認証で認証を取ればよいです。 クリーンインストール後、にです。 ご参考まで。