• ベストアンサー

いろいろな葉を食い荒らす芋虫?

マンションのベランダでガーデニングをしています。 アイビーやバジルなどが、茶緑色の2~3センチの芋虫のようなものに食い荒らされています。 糞がたくさん落ちているので怪しいとは思っていたのですが・・・。 このような虫がつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?また有効的な殺虫剤などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

無農薬栽培の方法の一つに、にんにくを混植すると、害虫がつきずらいというのがあります。にんにくの臭気が虫を寄せ付けないのです。 台所で芽が出かかったにんにくがあったら、プランターへ植え込んでみてください。でもニンニクのにおいは人間も感じますね。 緑色の2~3センチの芋虫といことで、日中もみられるようだったら、メイガの仲間がついたということでしょうか。この程度でしたら、空き缶に中性洗剤をいれ、割り箸でとってこの中に入れる捕殺方法が、一番安心だと思います。 ベランダでガーデニングを行う場合、雨風があまりあたらないので、気がついた時は被害が大きい様です。(自然界では、雨でおぼれて死ぬのが結構います) こまめに害虫がついていないかみるしか無いでしょう。

その他の回答 (3)

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.4

こちらのサイトを参考にしてみてください http://sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu24.html/ ヨトウムシ コナガ このあたりだと思います

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 ガーデニングをしていたら、虫が怖い!何ていってられませんね!私もイモムシ大っ嫌い!ですが、可愛く育ててる花や樹木に虫が居たら、もう、大きな挟むもの(何ていうのでしょう?)を片手に又は、割り箸(そのまま捨てられるので良し!)果敢に虫取りしてましたよ!! マンションだとかだと居ないだろうと思う虫、ナメクジなんて、夜に来るんですよ。それにヨトウムシと言うのがそうなんですよ! それに害虫に限って、死んだフリ”しまからね! ハーブなら、薬は使わない方が良いと思います。 頑張って退治してください。 http://www.ak.wakwak.com/~m_phage/garden/musi/yotoumusi.html                       

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/helleborus/zatsubun/gardening/yotoumushi.html
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

色と大きさから推測して蝶の幼虫だと思います。 ハーブと言う事は食べる訳ですよねぇ・・・ 薬剤を使うと体に悪いのでやはりピンセットで取って 仕舞うのが一番だと思います。 蝶の幼虫は日が当たらない葉の裏側に居ますし大量に いるとは思えません。 (2~3センチが大量にいると一夜で葉を全部食べ  られて枝だけの状態になってしまいます)

関連するQ&A

  • 芋虫がいるようです…駆除の仕方を教えて下さい!

    ガーデニング初心者です。 昨日、ガーデンガールズを買ってきました。お花は大好きですが、虫が本当に本当に苦手なので(死骸もとれないくらい)ついてないかよく確認して買いました。 今朝、プランターに植え替えようとわくわくしながら見てみたら、周りに金魚の糞のような形の糞が落ちていました。また葉の奥の方にも丸まった糞がいくつかあります。 パラパラと葉も落ちているので絶対食べてると思います。 多分芋虫だと思い、少し探してみましたが見つけられませんでした。(遭遇するのが怖くてあまりかき分けれませんでした。。) ベランダガーデニングなので虫が自ら来ることは簡単ではないと思うので、 多分昨日買った時にすでに潜んでいたんだと思います。。 ちょっと調べてみたらヨトウムシかなと思うのですが、虫嫌いなので虫に詳しくありません。何の虫でしょうか? 周りにある他のお花に移動する可能性もありますか? またこんな虫嫌いな私でも駆除できる方法ってありますか?(T_T) ガーデニングするなら虫に遭遇するのは仕方ないことだと分かっているのですが分かっていてもどうしても苦手で。。(T_T) どうかお知恵をお貸しください!

  • ベランダの植物にイモムシが・・・

    マンションの3Fに住んでいますが、ベランダの植物に小指くらいの大きさの薄茶色のイモムシがよく付いています。 見つけるたびにお箸で取り除いてマンションの前の植え込みに捨てているのですが、気付くとまた付いています。 イモムシが葉っぱを食べてしまうのでこまめに植物を観察しているのですが、植物にくっついた小さなイモムシが小指大に成長している気配は無く、どうもどこかからやって来ているように思えます。 しかし、ベランダの前には高い木はないし、お隣はベランダに植物が全然ありません。 イモムシたちは一体どこからやって来るのでしょう? うちのベランダの植物目指して、マンションの壁を登って来るのでしょうか?! 別にイモムシが居てもどうって事は無いのですが、どこから来るのか不思議に思ったので、質問させて頂きました。

  • シソの葉についたイモムシ

    シソの葉についたイモムシ 先程駆除法を質問したのですが、シソやバジルなど葉を食用にする野菜に着く虫を殺すのに使える薬はありますか? 自分で駆除するのは無理です。

  • 先日から、ベランダで育てている植物の周りで、イモムシ系の虫を見かけるよ

    先日から、ベランダで育てている植物の周りで、イモムシ系の虫を見かけるようになりました。 コケモモの鉢のそばや、花台の下などにいたのですが、今日、コスモスの花の上にもいました。 黒い小さな粒が、その虫と一緒にコスモスの花にありました。 2匹いたのですが、どちらも体長は1cm前後のとても小さいイモムシ系です。 緑ではなく少し汚いベージュのような色でしたが、前回コケモモの近くで見たのはもう少し茶色いものでした。(大きさは同じ程度でした。) 上手に撮影できなかったのですが、写真も添付します。 のっていたコスモスの花が弱っていたので、恐らく花の害虫だと思うのですが、何の虫になるか分かりましたら教えてください。 参考にこちらの写真で探しましたが、これだ!という虫がいませんでした。 http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/imomusi_menu.html

  • ノウゼンカズラに巨大芋虫、これはなんですか?

    ノウゼンカズラに巨大な芋虫が大量につきました。写真を見てください。10センチを超えています。10匹以上見つけたのですが、まだいるかもしれません。たぶんその糞だと思いますが、庭に点々と落ちています。(1)虫の名前はわかりますか。(2)どんな害を及ぼしますか。(3)どこから来たのでしょう。植えてから数年になりますが、虫が付いたのは今年初めてです。(4)これは成虫ですか、それとも巨大なモスラにでもなるのでしょうか。  ご存じの方よろしくお願いします。

  • 朝顔の芋虫

    夏休みも終わり、小学校一年の娘の朝顔の観察も終わり、今日学校に持っていくのだったのですが、朝顔のつるに7センチくらいの茶色のイモムシを見つけました。びっくりしてつるを切って投げ捨て、学校に持っていきました。 そこで質問なんですが、びっくりして他のつるを見なかったのですが、一匹いたらもっといるものですか?娘の朝顔は最近枯れてきたなぁと思っていました。葉はほとんどなかったです。最近朝顔のはちの回りに黒いフンみたいのが落ちていました。コウモリのフンだと思ってたのですが、イモムシのフンだったのでしょうか? まだまだ学校で育て続ける予定ですが、朝顔は回復しますか? もし他にもイモムシがいたとして、水やりをしていた時に娘に害はありますか? 質問だらけで申し訳ないのですが、詳しい方おしえてください。 気持ち悪くて、気になってしょうがないです。

  • いもむしの親を教えてください

    池にスイレンがあってその葉を食べているいもむしがいます。初め小さかったのでそのままにしていたら2,3週間でかなり大きくなりました。ミカンにいるアゲハの幼虫は緑で2週間もすると大きくなってどこかえ消えてしまいますが、こいつは色も黒いしフンも大きいし、大きくなるのがゆっくりでした。3週間過ぎてもまだ餌を食べています。胴の太さは直径が約10ミリ、長さは7,8センチでしょうか。蛾かチョウかもわかりませんがすごく興味があります。 どなたか親はなんという名前なのか教えていただけませんか。

  • 芋虫の赤ちゃん??

    友達にもらった有機野菜についていた黄緑色の芋虫について、不思議なことがありました。 直径5ミリ・長さ3センチほどの芋虫をベランダのレンガに置いた翌日のことです。 その芋虫の下に、同じような黄緑色のもやもやした綿状のものがついていて、よーく見るとその中に長さ2ミリくらいの芋虫がたくさんいたんです! そもそも芋虫って何かの幼虫だと思うのですが、芋虫の状態で卵を産むものなのでしょうか。私が発見したときには、卵ではなくすでに小さい芋虫が無数にいたので、まるで親芋虫が小さい芋虫を出産したかのように思ってしまいました。 これはいったいどういうことなのでしょう。

  • バジルに虫が・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ベランダのプランターでバジルを育てているのですが 虫がつきます(涙) 今年は姿こそ発見できていないのですが 黒く小さな糞があることから イモムシ系だと思うのですが・・・。 昨年、イモムシにやられたので 今年はカバー付き園芸棚に入れて 暑くなってからは前面を開けて そこに網戸の網をつけて大きい虫は 入れないようにしたのですが・・・。 いつのまにか卵を産まれてしまった のでしょうか?葉が食べられています。 食べるものなので農薬は使いたくありません。 何かよい方法があれば教えてください。 せっかく、バジルソースを作ろうと思っているのに 虫に先に食べられてしまう・・・。

  • 大根の葉に付く芋虫…なんという虫でしょう?

    スーパーで買った大根の葉のところに何かの幼虫がたくさん付いているのに気が付きました。何の幼虫の可能性があるか教えてください。 芋虫の形で、小さいのは長さ4ミリ太さ0.5ミリぐらいから、大きいのは長さ7ミリ太さ1ミリぐらいまで、たぶんどれも同じ種類ではないかと思います。 小さいのはグレーっぽい色で頭のところだけ黒です。 大きいのは体が透き通ったうすい緑色、つまり大根の若葉と同じ色で、頭がうすいグレー、体に黒い細かい直毛がパラパラとまばらに生えています。 もし、毒のある虫でなかったら、このまま大根の葉で育てて、うちの文鳥さんの餌にしたいと思っています。種類が分からなくても、毒のある虫かどうか見分ける方法などありましたらお願いします。