• ベストアンサー

DOHC16バルブエンジンの直押バルブクリアランス

一旦は合わせたバルブクリアランスが大きくなる原因には、どのようなものがあるのでしょうか。 ぷOHVならば、内部の部品が、鉄とアルミを使用していることから膨張率が違うおとのことで生まれると聴きました。 では、カムがバルブを直に押しているタイプのエンジンの場合、バルブクリアランスがずれたりするのは何故なんでしょうか。 カムの減り シムの減り スペーサーの減り などでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通は、バルブシートが減って、徐々に突き上げてきます。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バルブシートが減るのが一般的な順番ですか。 そうなると、クリアランスは少なくなるのですね。 そして、膨張時に常に開いた状態になり、ピストンと干渉する可能性が出てくると。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>膨張時に常に開いた状態になり、ピストンと干渉する可能性が出てくると。 バルブが伸びるのではなく、シートが減るだけなので、ピストンは全く関係有りません。 圧縮漏れして、さっぱり走らないし、アイドリングしないなんて感じになります。

• fjdksla
回答No.1

バルブクリアランスは基本的にエンジンが一定の温度で動いている時に・・・・・と言う事です。 調整時は冷えている時かも知れませんが、温まった時を想定しています。 ですので >OHVならば、内部の部品が、鉄とアルミを使用していることから膨張率が違うおとのことで生まれると聴きました。 直に押しているタイプでもエンジン自体が膨張をしますので、変化します。 どんなバルブ機構でも冷えている時と温まった時では、バルブクリアランスは違ってきます。 >バルブクリアランスがずれたりするのは何故なんでしょうか。 すべてのエンジンで共通するのですが、 カムの減り・シムの減り・スペーサーの減りなどの部品の消耗がおもな原因です。 あと、バルブフェースの減りやバルブシートの減りもあります。 こちらはクリアランスが無くなると言う現象になります。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷間時と温間時は金属の膨張があるのはわかりますが、 定期的(毎年とか、車検時とか)にクリアランスを測定する、という主旨がわからなかったので。 各部品の磨耗が最終的にバルブクリアランスとして現れるわけですね。 理解できました。ありがとうございます。