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三菱GDIのエンジン音について

シャリオグランディスのGDI(4G64)エンジンですが、始動直後エンジンが暖まるまではカチャカチャと音がうるさく、暖機運転を続けると静かになる症状がでます。たぶんカムの叩く音だと思いますが!? 昔ならバルブクリアランスが調整できたのですが、最近の物は油圧で自動調整されるラッシュアジャスターのためラッシュアジャスターの交換が必要でしょうか? もっとも17万キロも走っているので仕方ないといえばあきらめますが・・・。 どなたか同様の症状があって直した方いましたらよろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

三菱エンジンのエンジンへッド部からのカチャカチャ音は、HLA(ハイドロラッシュアジャスター)の作動不良時に発生する音でカムの叩く音とは若干ちがいます。 カムとバルブの間にローラーロッカーアームが在り、クリアランスを自動調整するのにHLAが使用されています。 このHLAの内部油圧が低下してくるとカチャカチャと音が出始めます。 対処法としては、オイルの粘度を変えると言っても確か標準が5W-30のはずですからあまり期待は出来ないでしょう。 エンジン内部のフラッシングでもHLAの針先ほどのオイル経路をクリーンにするのは難しいでしょう。 でも以前ギャランで同様の症状の時に行った方法は、安いオイルで短期間(50~100キロ走行)に2,3回連続で変え(フラッシングより効果がある)その後0W-40の化学合成オイルを入れた所、症状が改善したことがあります。 HLAを交換すれば解決するのですが、一個4000円位のHLAを16個と工賃で6~7万程掛かります。

wagayanoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このエンジンはローラーロッカーアームがあってタペットを押しているのですね、なるほど。 エンジンオイルは0W-40の柔らかめと20W.25W等の硬めの方が良いという意見もあり、どっちを選択すると良いのか悩んでしまいます。

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その他の回答 (13)

回答No.12

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.11

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.14

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.10

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.7

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.9

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.13

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.8

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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回答No.6

当方も冷間始動時エンジンから異常と思えるカタカタ音が発生し、ディーラーに持ち込みました。 特に、時間が経過した後の始動時に必ず発生しました。 保障期間内だった為、タダで修理して貰いましたが、対応は最悪でした。 確認できないとなんとも言えません、って、言われました。 その時は納得しましたが、後でその症状は日常的に多いと聞き、 修理後の引渡しも、”直りました、保障でやりましたから、請求はありません。” で、なぜそうなったか等なんの説明もありませんでした。 もっと早く、そうなったら保障で修理が出来たと思いますが、 17万キロでは、無理でしょう。

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  • koara927
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

三菱1800ccGDI車(H9年 おそらく4G64)に乗っております。走行9万kmの1回目のディーラー車検時に、同様の症状があったために、申し出たところ、ラッシュアジャスターが異常?とのことで、オイル添加剤を無償で入れてもらいました。しかし、1ヶ月も経たないうちに、症状が再発したため、結局10万km以内であったために、ラッシュアジャスター無償交換してもらいました。その無償交換以降、いままで、4年間、7万km乗っておりますが、ラッシュアジャスターの異常音はでておりません。

wagayanoneko
質問者

お礼

疑わしきはラッシュアジャスターの様ですね、ありがとうございました。

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このQ&Aのポイント
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  • Windows10のパソコンを使用しており、Bluetooth経由で接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はIP電話を利用しています。この状況でインク交換ができない理由や解決方法を教えてください。
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