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F1のエンジンってタペット音がひどいって聞いたんですが、どうしてですか?

タイトルの通りなんですが、どうしてでしょうか?熱膨張にあわせてカムとバルブのクリアランスを通常より大きくとっているからなんでしょうか?それともカムのリフト量が大きいからでしょうか? 素人考えですいません(^^; どなたかご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

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noname#117012
noname#117012
回答No.3

高回転まで回るエンジンですからバルブを開→閉にする時間も短くする必要があるのでバネがかなり強いものになっているのが1つ。 あとはカムのリフト量もそうですが、形状が玉子型でなく、殆ど丸みがある部分がへこんでる?っていうくらいの形をしていたりします。 (バイクのヨシムラパーツなどはそうです)つまり一気に開いて一気に閉じるという動作が高回転のエンジンには求められます。 タペット音が大きくなっても仕方ないですよね。

speedmania
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、よくわかりました。1000キロぐらい走ればいいエンジンは市販車の考え方とはまったく違うことがよく分かりました。どうせなら一度近くでタペット音をきいてみたいものです!

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

タペットのスプリングが強力だからかな?戻る力が強いので打撃音のように聞こえるとか。

speedmania
質問者

お礼

確かに、あれだけ高回転まで回るならばバルブが追従しなければいけませんもんね! ありがとうございます

回答No.1

バルブクリアランスが広いってのは性能第一のF1ではちょっと考えられないので、カムの作用角とリフト量が大きいからじゃないでしょうか。

speedmania
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。やはりカムのせいですかね(^^)

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