• ベストアンサー

乳清たんぱく質の分離

学校で乳清たんぱく質の分離についての実験をしました。そのとき、『カゼインの沈殿を除いた乳清』を用いたのですが、それを煮沸すると乳清たんぱく質が凝固しましたが、なぜそうなったのかが分かりません。 ご回答よろしくお願いします(>_<)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.1

質問文に使われている用語などから質問者様が高校生であると 仮定して書かせていただきます。 牛乳に含まれるタンパク質には、カゼインのように水に不溶なものと 乳清タンパク質のように水溶性のものがあります。 実験に使用した「カゼインの沈殿を除いた乳清」をどのようにして 作ったのかがわかりませんが、カゼインを除去する過程で 乳清タンパク質は乳清に溶解したままで除去されていなかったと 考えられます。 このため、乳清の中に取り残された乳清タンパク質が煮沸により 熱変性凝固したものと考えられます。 なお、回答の文章が難しくて理解出来ないときは、補足欄に 追記してください。

utacoco
質問者

お礼

理解できました(^^)♪ 分かりやすい文章でお答えいただき、ありがとうございました☆