出産祝い金の相場や友人への贈り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人が子供を産んで、お祝いの金額や贈り方について悩んでいます。出産祝いは共通友人がいない時に渡すべきか、また最低祝儀は1万以上が相場なのか気になっています。
  • 友人の子供の誕生を祝い、お祝いを贈りたいと考える私。しかし周りの友人は祝いをあまりしないため、マナーに疎くて友人が驚くような金額を包むのは失礼かもしれないと不安になっています。
  • 私は友人の妊娠を聞いたときに嬉しく思い、初期流産を経験した私に優しい言葉をかけてくれた友人に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。しかし、具体的な金額や贈り方については悩み中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い金

友人が子供を産んで、見に来て!と招待されました。 その時、有名店のお菓子(3000~5000円)とお祝いでお金を包もうと思ってます。 (誘われたのが、2日前で子供用品を見に行く余裕がありませんでした) 金額は相場5000円と聞きますが(友人の場合)、5千円でいいでしょうか? もの凄く親しいわけではないのですが、年に1回~3回は必ず会う中で、何かあると連絡を取り合います。 共通の友人もいて切れない関係です。 私の周りの友人は祝い金や品を贈ってないようなのですが、私は気持ちとしては贈りたいと考えてます。(せっかく、家に招待されてますし) 私自身妊娠希望で、友人の妊娠を聞いたとき、嬉しく思いましたし、初期流産をしてしまい泣いてる私に優しい言葉をかけて頂いたので、少しでも嬉しい事で恩を返したいと考えてます。 ただ、こういうマナーに疎いのか周りの共通友人は祝いをあまりしません。 (年に数回しか会わないからしなくていい。と考えてる可能性もあります) 実は、家へ招待されてる時にもう一人共通友人が呼ばれてます。 恐らく100%お祝いは持ってこないと思います。 お菓子も持ってこないでしょう(-_-;) 出産祝いは共通友人がいない時に渡した方がいいでしょうか? 後、失礼なのですがお祝いを渡す友人もマナーには疎くて「え?5千円!?」って思われそうで怖いです。 最低祝儀は1万以上っていう固定概念があるようで。。。 (恥ずかしながら、私も最初はそうでした) ここは1万入れたほうがいいでしょうか? それとも5千円でもいいですか?

noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuijuy
回答No.2

5千円でも私は問題ないと思います。 相場というのは私も正直わからないのですが・・・ 私が出産して遊びに来た友人のうち、お金を包んでくれたケースを紹介します。 1)1万円(お菓子なし)2名いました。二人とも独身30代社会人 2)ケーキ(2人分)と5千円 3)友人2人で1万円+お菓子(焼き菓子でたぶん2000~3000円) 5千円を頂いても私は「え?5千円?」とは思いませんでした。 正直友人から1万円だとお返しどうしよぉ!っとあせりました。 普通、お祝いを頂いた場合、その半額分を内祝いとしてお返しします(5000円なら2500円)。 もし5千円が少ないと感じるようであれば、渡す際に「少ないし内祝いとかいらないからね」と伝えればいいのでは? お祝いに子供用品を頂いた場合でも、友人の場合2000円~5000円ぐらいのものをくれる場合が多いですよ。 あと、一緒に行くご友人がお祝いを持っていかないようであれば、お祝い(お菓子はいいとして)はそっと渡したほうがいいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

体験談を含んだご回答ありがとうございますm(__)m とっても安心しました。 やはり、相場は5千円ほどなのですね! ありがとうございますm(__)m 渡す際に、少ないので内祝いはいらないよ!と口ぞえします(*^_^*) とっても参考になりました(^^) ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• hosu1009
回答No.1

まず、一緒に行く共通の友人にはわからないように渡すべきですね。 そして金額ですが、これはあなたの気持です。 気持ちはあっても、自分のできる範囲でOKですよ。 それが3千円であろうと... 相手が友人なのであれば決して見栄は張らなくていいと思います。 それが、部下や後輩なら、見栄を張りましょうw ちなみに私は31歳です。 どんな場合でも友人へのご祝儀は、1万円。 会社関係は5千円にしています。 参考までに。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分の中で決めていたら、とてもいいですね(*^_^*) そうですね!友人ですし、見栄をはらず自分のできる範囲でお祝いさせて頂きます(*^_^*) スッとしました! ありがとうございますm(__)m