出産祝い金の相場や友人への贈り方について

このQ&Aのポイント
  • 友人が子供を産んで、お祝いの金額や贈り方について悩んでいます。出産祝いは共通友人がいない時に渡すべきか、また最低祝儀は1万以上が相場なのか気になっています。
  • 友人の子供の誕生を祝い、お祝いを贈りたいと考える私。しかし周りの友人は祝いをあまりしないため、マナーに疎くて友人が驚くような金額を包むのは失礼かもしれないと不安になっています。
  • 私は友人の妊娠を聞いたときに嬉しく思い、初期流産を経験した私に優しい言葉をかけてくれた友人に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。しかし、具体的な金額や贈り方については悩み中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝い金

友人が子供を産んで、見に来て!と招待されました。 その時、有名店のお菓子(3000~5000円)とお祝いでお金を包もうと思ってます。 (誘われたのが、2日前で子供用品を見に行く余裕がありませんでした) 金額は相場5000円と聞きますが(友人の場合)、5千円でいいでしょうか? もの凄く親しいわけではないのですが、年に1回~3回は必ず会う中で、何かあると連絡を取り合います。 共通の友人もいて切れない関係です。 私の周りの友人は祝い金や品を贈ってないようなのですが、私は気持ちとしては贈りたいと考えてます。(せっかく、家に招待されてますし) 私自身妊娠希望で、友人の妊娠を聞いたとき、嬉しく思いましたし、初期流産をしてしまい泣いてる私に優しい言葉をかけて頂いたので、少しでも嬉しい事で恩を返したいと考えてます。 ただ、こういうマナーに疎いのか周りの共通友人は祝いをあまりしません。 (年に数回しか会わないからしなくていい。と考えてる可能性もあります) 実は、家へ招待されてる時にもう一人共通友人が呼ばれてます。 恐らく100%お祝いは持ってこないと思います。 お菓子も持ってこないでしょう(-_-;) 出産祝いは共通友人がいない時に渡した方がいいでしょうか? 後、失礼なのですがお祝いを渡す友人もマナーには疎くて「え?5千円!?」って思われそうで怖いです。 最低祝儀は1万以上っていう固定概念があるようで。。。 (恥ずかしながら、私も最初はそうでした) ここは1万入れたほうがいいでしょうか? それとも5千円でもいいですか?

noname#131554
noname#131554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuijuy
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

5千円でも私は問題ないと思います。 相場というのは私も正直わからないのですが・・・ 私が出産して遊びに来た友人のうち、お金を包んでくれたケースを紹介します。 1)1万円(お菓子なし)2名いました。二人とも独身30代社会人 2)ケーキ(2人分)と5千円 3)友人2人で1万円+お菓子(焼き菓子でたぶん2000~3000円) 5千円を頂いても私は「え?5千円?」とは思いませんでした。 正直友人から1万円だとお返しどうしよぉ!っとあせりました。 普通、お祝いを頂いた場合、その半額分を内祝いとしてお返しします(5000円なら2500円)。 もし5千円が少ないと感じるようであれば、渡す際に「少ないし内祝いとかいらないからね」と伝えればいいのでは? お祝いに子供用品を頂いた場合でも、友人の場合2000円~5000円ぐらいのものをくれる場合が多いですよ。 あと、一緒に行くご友人がお祝いを持っていかないようであれば、お祝い(お菓子はいいとして)はそっと渡したほうがいいかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

noname#131554
質問者

お礼

体験談を含んだご回答ありがとうございますm(__)m とっても安心しました。 やはり、相場は5千円ほどなのですね! ありがとうございますm(__)m 渡す際に、少ないので内祝いはいらないよ!と口ぞえします(*^_^*) とっても参考になりました(^^) ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

まず、一緒に行く共通の友人にはわからないように渡すべきですね。 そして金額ですが、これはあなたの気持です。 気持ちはあっても、自分のできる範囲でOKですよ。 それが3千円であろうと... 相手が友人なのであれば決して見栄は張らなくていいと思います。 それが、部下や後輩なら、見栄を張りましょうw ちなみに私は31歳です。 どんな場合でも友人へのご祝儀は、1万円。 会社関係は5千円にしています。 参考までに。

noname#131554
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 自分の中で決めていたら、とてもいいですね(*^_^*) そうですね!友人ですし、見栄をはらず自分のできる範囲でお祝いさせて頂きます(*^_^*) スッとしました! ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 友人への出産祝い

    先日、友人が出産をしました。 出産祝いを渡したいのですが、なかなか家まで行けそうにありません。 マナーサイトに産後30日以内に渡すのがマナーだと書いてあったのですが、私の仕事は日曜しか休みがなく、その休みも当分崩せない予定が詰まっています。 子どもの頃からの親友ですので、できれば直接会って渡したいのですが、難しそうです。 彼女の実家はうちから歩いて数分のところにあるのですが、そちらにいるご両親にお祝い金とプレゼントを預けて渡してもらうというのは失礼にあたるでしょうか? それと、祝い金は10000円くらいが妥当かと思っていたのですが、相場は5000円だとありましたし、あまり多いと気を遣わせてしまうかと思いますので、祝い金5000円と以前欲しいと言っていたエコバッグ(3000円前後)をと思っています。 内容に問題はありませんか? 友人が出産するのは初めてですので、勝手が分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式を挙げるか解らない友人へのお祝い金

    高校時代からの友人から入籍の知らせがあり、お祝い金を包んで渡そうと思います。 友人は私の結婚式に出席してくれて3万円を頂いたので、 今回は同じ額の3万円を包もうと思います。しかし結婚式(披露宴)の話は曖昧で、したいけど貯金が無いから出来ない、とか、親が披露宴をしてほしいと言ってるけど援助してくれるならする、など 結局どうするのか解らないのです。。最近は入籍だけして、そこから貯金をしたり準備をして1年後くらいに結婚式というのも多いそうなので、 もし結婚式をしないのなら早く渡すべきなんですが、もし結婚式をする事になれば、2回も祝い金を渡すのは変ですか?式をする場合はまた3万円を包む事になるので、ただの友人としては重いでしょうか。 結婚式をするかしないかはかなり何度も聞いたんですが、はっきりした回答はありません。お祝い金を渡すタイミングもあるのでどっちか解ればいいけど、これ以上しつこく聞くのも失礼ですし(あきらかにこちらの都合で式の有無を催促してるみたいだし)。 周りの友人は独身の子ばかりで、皆は既にお祝いの品を送ったとの事でした。お祝い金を渡すなら一週間後に入籍をした友人の家に行くのでその時に渡す予定ですが、こういう場合、どうされますか?

  • 教会での結婚式のお祝い金

    友達の結婚式がありお祝い金で悩んでいます。 友達はできちゃった婚で、当時結婚式はせず入籍だけでした。 なかなか会う機会もなかったので子供が生まれたとき、結婚と出産のお祝いで一万円しました。 ところが、もうすぐ結婚式をすることになったらしく招待状を頂きました。 招待状には教会での結婚式のみで、披露宴はないと書いてありました。 披露宴にでるのならお祝いをつつもうと思ったのですが、結婚式だけというのに出席したことがないので、お祝いを持っていった方がいいのかどうかわかりません。つつんで行くとしたら金額はいくらくらいが良いでしょうか?

  • 式+披露宴のお祝い金

    昔の知人の結婚式、披露宴に招待されました。 知人はすでに結婚していて、先日会う機会があったので、友人と共同で1万円くらいの品をお祝いとして渡しました。 ところがその時に、親のために結婚式を改めて挙げると伝えられ 招待もしていただき、参加することにしたのです。 ただ、そのお式なのですが、交通費だけで25000円かかり、 今の私としてはそれだけで精一杯です。 こちらのサイトで拝見しても、お祝い金はみなさん2万円、3万円と仰っているのですが、無理なんです。。 私としてはぜひ行きたいのですが、包まずに参加するのはよくないでしょうか。 交通費の片道分くらいは頂けるそうなので、その場でお祝いにまわさせてもらおうと思ってはいます。 借金はしたくありません。

  • 結婚祝い金について

    私自身は結婚式は遠方で行ったので、友人は誰も呼ばず親戚のみで行いました。後日友人の数人から結婚祝い金(1万円ずつ)をいただきました。何もくれない友人もいました。(ほしいとかいう主旨でないので聞き流してください) そこで疑問に思ったのが、 (1)結婚式に呼ばれてないのに祝い金は一般的にあげるものか? (2)今後友人が結婚するとき式に出席しない場合ですが私が1万円いただいた人には1万円包むつもりですが、何ももらってない友人には祝い金をあげなくてよいものか?(式に招待されていない場合) (また、式に招待されていて断った場合はどうですか?) (3)結婚式3カ月後に出産と続いた場合、出産祝い金もあげるものなのか? あまりに人それぞれ違うので何が常識なのかと思いました。友達の度合いにもよるかと思いますが、私の場合は親友がくれなかったり、前の職場の人がくれたりとさまざまでした。不思議です。ちなみに25歳大阪です。

  • 結婚祝い金のことで悩んでます。

    私達の結婚式に招待した、義父の友人 娘が結婚するので、義父が呼ばれました。 私の父も知り合いだったので、呼ばれています。 主人も主人の弟も2万包むといってますが、私的には、 両家の親が出席するので祝い金は渡さないで、出産祝いとかすればよいのではと考えてました。 お世話になってる方なのでと考えても、祝い金1万と商品だと思ったのですが。どうおもいますか? 皆さんの意見教えてください。

  • 祝い金

    娘の子供のお祝い金についてですが、通常は娘が長男の家に嫁いだ場合祖父母の孫にあたる娘の子供に祝い金を出しますか?祖父母には息子一人いてその息子は結婚しています。 それと今度娘の旦那の妹が結婚することになり、なぜか祖父母が招待されてるのですが、おかしくないですか?

  • 妹への出産祝い金

    今月の17日に出産予定の妹が居ます。 出産祝い金の額についてお聞きしたく質問させて頂きます。 私には、5歳になる息子が1人います。 子供が1歳半で実家に戻って来たのですが、妹も同居していた為、 誕生日&クリスマスプレゼントはもちろん、一緒に出掛けた際はお菓子やおもちゃ(キャンディートイ)などいろいろ買ってもらっていました。 そのお返しも兼ねて出産祝いしたいと思っています。 私は妹が出産するに当たり、息子が小さいときに使っていたベビー布団・ベビーカー・ベビージム・歩行器などは全て譲るつもりです。 それも含めて出産祝い金はいくら位が妥当でしょうか? 何か欲しいものは?と聞いた際、お金と言われたので物じゃなく金額を教えて欲しいと思います。

  • お祝い金額の相場

    教えてください!!『式も披露宴もしないから…。』と言われたので入籍の後1万円の写真たてを贈りました。その後も新築祝いに5万円のカップセットを贈りましたが、今年になり披露宴の招待状が届きました。彼女とはいろいろ言い合える仲ではありますがおめでたい席なのでそれなりにお祝いはしたい。けどすでにいろいろ贈り物はしている。そんな時披露宴でお渡しするお祝い金の金額は最低でもいくらぐらい入れるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう