• ベストアンサー

失業給付金を受給中に…週20h以上、バイトで働く

今月より失業給付金の受給手続きをすませ、仕事を探しているのですが 丁度今日、やってみたい仕事(但しアルバイト)を見付けました。 このバイトは、週20h以上働くことが条件にもなっています。 バイトに受かった場合、就職扱いになる筈で、失業給付金の受け取りは停止となります。 更に受かった場合でも、バイトは3ヶ月位で辞める予定です。 この後、再度給付再開の手続きを取る際 事務的な報告をするだけで、直ぐに給付再開は出来るのでしょうか。

noname#136602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.5

>3ヶ月以上なら普通は雇用保険加入ということですね。 そうではありません、よく読んでください。 『今は31日以上引き続き雇用されることが見込まれるならば雇用保険に加入させる義務がありますから、きちんとした会社であれば3ヶ月と言うことなら雇用保険に加入させるはずですので。』 です。 >それですと、バイトを辞めたあとに再度貰える失業給付金は バイトしていたところの給料に基づくのでしょうか。 いいえ、あくまでも前の会社の離職票をもとにした日額です。 そもそも離職したことの証明に離職票は必要なのです、しかし雇用保険に加入していなければ離職票はありませんから代わりに退職証明書が必要だということです。

質問者

お礼

1ヵ月を3ヶ月と読み間違えていました。 度重なる質問に全てお答えくださりありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jfk26
回答No.4

もう一度丁寧に書きます。 No2で書いた離職票というのは、最初に手続きをして安定所に提出した前の会社の離職票ではなく、アルバイトのときにもし雇用保険に加入すれば離職票をもらってそれを安定所に提出するということです。 今は31日以上引き続き雇用されることが見込まれるならば雇用保険に加入させる義務がありますから、きちんとした会社であれば3ヶ月と言うことなら雇用保険に加入させるはずですので。

質問者

お礼

みたびの回答ありがとうございます。 成る程、そういうことですか。 3ヶ月以上なら普通は雇用保険加入ということですね。 それですと、バイトを辞めたあとに再度貰える失業給付金は バイトしていたところの給料に基づくのでしょうか。 (まだ受けてもいないのに気が早い話ですが)。 もしよろしければ回答頂ければと思います。

• jfk26
回答No.3

>離職票はハローワークに渡していたと思いますので バイト採用されたのち、その旨をハローワークに報告すれば 返却されることになるのですね。 離職票が返却されるということはありませんよ。 アルバイトを始めて採用証明書を出した時点で失業給付は就職したとして打ち切りになりますが、退職証明書を出した時点で復活するということで、一旦提出した離職票は返却はされません。

質問者

お礼

上記にまとめて明記いたしました。

• jfk26
回答No.2

>この後、再度給付再開の手続きを取る際 事務的な報告をするだけで、直ぐに給付再開は出来るのでしょうか。 働くときに安定所に採用証明書を提出することによって停止し、退職したときに雇用保険に入って入れば離職票を、入っていなければ退職証明書を安定所に提出することによって再開されます。 >失業給付金を受け取れる期間は辞めてから1年間であったと思うのですけど この場合は、1番初めに失業した時から1年間でしょうか。 (私の場合、先月中頃となります)。 そうですあくまでもそのアルバイトではなく前の会社を退職した日から1年です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離職票はハローワークに渡していたと思いますので バイト採用されたのち、その旨をハローワークに報告すれば 返却されることになるのですね。 1年間である件も、了解しました。ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

手続きをして3ヵ月後です

質問者

お礼

回答ありがとうございます! このことは補足部分に書くべきかも知れませんが 失業給付金を受け取れる期間は辞めてから1年間であったと思うのですけど この場合は、1番初めに失業した時から1年間でしょうか。 (私の場合、先月中頃となります)。