死んだ上司に似た男の人に出会った

このQ&Aのポイント
  • 大好きというか、恋愛感情なんかよりもっと深い感情を持った上司が居ました。尊敬というか憧れというか・・・
  • 数日後、その上司が死んだ知らせが入りました。後に、自殺であることもわかりました。
  • 私は、彼に出会った日から、どんどんその人に惹かれていくのを感じました。まだ一回しか逢っていないのですが、もう、好きで好きでたまりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んだ上司に似た男の人に出会った

大好きというか、恋愛感情なんかよりもっと深い感情を持った上司が居ました。 尊敬というか憧れというか・・・ 物静かで、仕事がとてもよくできて、誰に対しても どんなに忙しくても、同じ態度で接することのできる男性でした。 人間として当然なのに、みんなが全然できていないことを 完璧にできる人でした。 私はその人に出会ったことを本当に幸せに思い、一生ついていくつもりで 仕事をがんばっていました。 ある日、その上司が突然会社に来なくなりました。 数日後、その上司が死んだ知らせが入りました。 後に、自殺であることもわかりました。 その人は不幸な境遇の中育ち、生きるために毎日必死で がんばって、大人になって・・・それからも、何か私たちには とてもわからないような苦悩を持って生きていたようでした。 私はその知らせを聞いてしばらく、泣いて暮らしました。 仕事中も、涙が止まりませんでした。 それから3年後、私はとある趣味の団体に入りました。 そこで最近、その憧れだった上司によく似た風貌の男性に出会いました。 生きていれば、その上司と歳も同じ。 名前は全く違いますが、体格も似ていて、物静かで、 10歳近く年下の私にも敬語で話すところなど、上司に似ているところがたくさんありました。 上司は既婚でお子さんもいたため、恋ではなく尊敬の感情を持っていました。 が、最近出会った男性は、独身です。 私は、彼に出会った日から、どんどんその人に惹かれていくのを感じました。 まだ一回しか逢っていないのですが、もう、好きで好きでたまりません。 非常に勝手ですが、運命のようなものも感じました。 でも、これが本当に恋なのか、よくわかりません。 何なのか、自分がどうしたいのかわかりません。 とにかく、仕事中も移動中も、その男性のことで頭がいっぱいです。 私はその人のこと、好きなのでしょうか? 彼とは連絡先の交換をし、何度かメールで簡単なやり取りくらいはしました。 近々、10人くらいの集まりで彼に逢います。 私はどうしたらいいのでしょうか。 じぶんのことがよくわからないのです。 すいませんが、私を助けてくださいませんか・・・?

noname#125411
noname#125411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.1

質問者様はおそらく・・・亡くなった上司とその方を重ねているのではないでしょうか。 もしかしたら知らぬうちに面影を追ってそういう方を探していたかもしれません。 泣くなった上司がまだこの世に生きていたとしても、新しく出会ったその方を好きになっていましたか? おそらく、それはNOだと思います。 亡くなってしまい二度と会えない存在に対しての執着心による疑似愛のような気がいたします。 新しい男性にすべてを伝えたとき相手はどう思うでしょう。 自分を通して敬愛していた男性を見ていたというのがわかれば、 誰かの代わり なのだと、それが恋ではないと気が付くはずです。 現状、敬愛していた上司が命を絶ってしまい心が悲しみにくれているのはわかります。 何かにすがりたくなる気持ちもあるでしょう(´・ω・`) ですが、冷静に客観的にご自分を見てみてください。 考え方は・・・ 敬愛する上司がいつもと変わらぬ優しさをもって元気に会社に来ている。 新しい男性と知り合った。敬愛している上司と似ていた。 これでも新しい男性を好きになりましたか・・・? 亡くなった上司さんもご心配になってると思いますよ? 悲しみとしがらみによる暗闇の中で、可愛い部下が己の心を理解できずに さまよっているとあらば・・・。 趣味の団体 にも読んでいるこちらは不安がありました。 何か宗教のようなものにはまってしまったのではないか?と。 すがりたい気持ちはわかりますが、必ず自分で乗り越えなければいけない壁があります。 私はある程度の霊感があり、亡くなった方の姿や声を聞くことが出来ますが 本当にとても近くにいらっしゃいますよ。 自分のために悲しんで、前に踏み出せないでいる人をみては 心を痛めているところをたくさん目にします(´・ω・`) 私は大丈夫、頑張れるから! このような言葉こそ亡くなった方が安心できる言葉なのですから、 お心を強くもってご自分のために生きてくださいね^^

関連するQ&A

  • 憧れの上司の死

    尊敬というか憧れというか・・・とても大切な上司が居ました。 物静かで、仕事がとてもよくできて、誰に対しても どんなに忙しくても、同じ態度で接することのできる男性でした。 私はその人に出会ったことを本当に幸せに思い、一生ついていくつもりで 仕事をがんばっていました。 ある日、その上司が突然会社に来なくなりました。 数日後、その上司が死んだ知らせが入りました。 後に、自殺であることもわかりました。 その人は不幸な境遇の中育ち、生きるために毎日必死で がんばって、大人になって・・・それからも、何か私たちには とてもわからないような苦悩を持って生きていたようでした。 私はその知らせを聞いてしばらく、泣いて暮らしました。 仕事中も、涙が止まりませんでした。 それから3年後、私はとある社会人サークルに入りました。 そこで最近、その憧れだった上司によく似た風貌の男性に出会いました。 生きていれば、その上司と歳も同じ。 名前は全く違いますが、体格も似ていて、物静かで、 10歳近く年下の私にも敬語で話すところなど、上司に似ているところがたくさんありました。 私は、彼に出会った日から、どんどんその人に惹かれていくのを感じました。 まだ一回しか逢っていないのですが、もう、好きで好きでたまりません。 非常に勝手ですが、運命のようなものも感じました。 これがどういう気持ちなのかわかりません。 仕事中も移動中も、その男性のことで頭がいっぱいです。 私はその人のこと、好きなのでしょうか? 彼とは連絡先の交換をし、何度かメールで簡単なやり取りくらいはしました。 近々、10人くらいの集まりで彼に逢います。 私はどうすればいいでしょう?

  • あこがれの上司が。

    私(独身)には10年間職場が一緒で、とても尊敬している上司がいます。既婚です。 仕事ができ、上からも部下からも好かれていて、本当にやさしく、すべてにおいて尊敬できる人です。プライベートでも家族を大事にしている人です。 私はその上司の下で秘書のような業務や、事務のサポートをしています。 会社でいやなことがあったとしてもこの人を支えたいから頑張ろう!ってモチベーションになるくらいの上司です。 そんな上司が40歳の誕生日をきっかけ?に 仲の良い仲間たちとの飲み会の席で愛人がほしい願望があると突然言い出しました。 しかも社内恋愛にあこがれてしまっています。 私は上記のような感情をもって働いてきたので、その上司が社内でほかの子と付き合うのは許せなく、つい、「社内はやめてほしい」と言ってしまったら、 じゃあ○○さん(私)だったら?とその上司に言われました。 そこは濁して、、、 もう一人の上司の同僚が二人いいじゃん。と盛り上げてきたりし、 そのときは、距離が近すぎて無理!と上司にいわれてしまいました、、 ですがそのあと、私がメールで、「断られたのは少しショック!」っていったところ、、 「断ってないです!」って返事がきたりしました。 この飲み会を機に、仕事の話をしたい、相談したいというていで、二人で食事に行くことも増えました。 もちろん、二人がどうにかなってしまったら??という想像の話をしたりして楽しんでます。 これってただ、この状況が楽しいからだけででしょうか。 上司の本音が知りたいです。教えてください。 私は、家庭を壊す気はさらさらありません。 ただ、あこがれの上司とこれからどうなるんだ?!という興味があるのです。 ご意見お願いいたします。

  • 結婚している上司を好きに。

    上司に恋愛感情を抱いています。 仕事もできてユーモアに溢れていて楽しい人です。 上司として尊敬していたのですが、徐々に好きになって しまい、最近ではお酒の席で隣に座ってさりげなく くっついちゃったりしてます。 彼も気づかないし、回りももちろんきづかないです。 みんなぎゅうぎゅうのとこだったので。 正直上司と関係をもちたいとまで思ってしまいます。 こんな自分は抑えないとと分かっています。 ただみなさんはこんな思いをされたことはありませんか。 ご意見お願いします。

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 上司の対応

    派遣先に尊敬できる上司がいます。 既婚者ということもあり、憧れ的な存在なので 恋愛感情はありませんでした。 しかし、企業のトップシークレット的な話をされてから (正社員の方も知らないような情報で当時は私以外誰も知らない) 「私の事をどう思っているのだろうか?」と 思うようになり、恋愛感情を持ちつつある自分がいます。 上司はなぜ、大事なことを私にはなしたのでしょうか? 単に信頼しているだけなのでしょうか? 誰に対しても、やさしく平等な対応する上司です。 アドバイスをお願いします。

  • 会社の上司(男)が気持ち悪いです

    こんにちは、ご質問させていただきます。 4月からデザイン会社に新卒で入社致しました、二十歳女です。 私のデスクの隣には社員で既婚(39歳の)の男性がいます。 教育係のようでデザインの仕事についてよく優しくいただき、 最初のうちはなんていい人なんだろうと尊敬の眼差しを向けていました。 ある日仕事が夜遅くなってしまったとき、その男性から「家まで送っていくよ」といわれました。 申し訳ないと思いながら、甘えて家まで送ってもらうことにし、その男性の車に。 送ってもらう途中、「ちょっと寄り道してこう」といわれ、人気の無い駐車場に車を止められました。 すると、突然「好きだ」と告白され、車の鍵をかけられたのです。 足などを見てきて、私に触れようとしてきました。 「これはまずい」と思い、鍵をあけ車を飛び出しそこからなんとか家まで帰りました。 既婚で子供も3人もいるのに、本当にこんなドラマのようなことがあるんだと放心状態になりました。 もし私が「はい私も好きです」といっていたら、不倫関係になっていたということでしょうか....。 次の日、その男性はけろっとしていて、なにもなかったように接してきました。 それから、気持ち悪いメールを送ってきたり、気持ち悪いことをいってきます。 私の言葉遣い?に対し、「可愛い顔してそんなこといわないのっ」と言ってきたり、 「○○(私の名前)ちゃんの笑顔が可愛いことはしってるから頑張ってね」「彼氏いたらごめんね」 とかいう内容のメールを送ってきたりします。 最近ではエスカレートしてきているように感じます。 その男性は仕事はすごくできるし、ほかの上司からの信頼も厚いです。 職場での関係を壊したくないので冷たい態度をとったり無理したりも出来ず・・・ その人のせいでストレスもたまります。 上司に相談しても、次になにかあれば対処するとしか言われず放置状態。 同期にも相談してみたのですが、そういう話には興味がないようで良いアドバイスも受けられませんでした。 実際触られたわけでもないので、セクハラという分類にも入らないと思いますし、 私はどうしたらいいでしょうか。しっかり「気持ち悪い」と伝えるべきでしょうか。 しかしそれで仕事上の関係が壊れるのもいやです。教えてもらえる人がその人しかいないので...。 もしなにかいい案がありましたら、お教えしていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 憧れの上司はどんな人ですか?

    OLの方、またはOLだった方に質問です。貴方の会社にいる(いた)「憧れの上司」、「素敵な上司」(男性)は、どんな人ですか? 具体的に「○○のときに、△△をしてくれた」とか、こういう上司だったらよろめいてしまうなど、例を上げていただくとうれしいです。

  • 気になる人・・・どうすればいいのでしょうか

    つい最近気になる人ができました。 といっても、ちゃんと会ったのは二回くらいで 飲み会で仲良くなりました。 その人は2歳年上で、今年度大学を卒業してしまいます。 しかも違う大学の人なのでほとんど会うことがありません。 サークルの合同練習で5月まで週1で会える程度です。 とても尊敬できる先輩で、メアドは知っています。(飲んだ勢いで聞きました) ただ、中学以来好きな人がいなかったので、 どうしたらいいのか全くわからないです>< 自分は惚れっぽい性格で、先輩にときめくことが多いのですが たいてい彼女持ちということもあって、あぁ憧れなんだなと納得して終わっていました。 今気になる人は彼女いないみたいな話を聞きました。(本人には聞いてないです) でも、会った回数がまず少ないことと、 本当はただの憧れ(恋愛感情ではない)なのでは? という考えがぐるぐるしています。 一度好きじゃない人と付き合ったことがあり、(最初は好きかなぁ?と思いました。けど初めて告白されて恋に恋してたんだと思います。) 苦い思いをして別れたので、 少し慎重にもなっています。 ・会える期間が限られてること ・好きかわからない。尊敬かも・・・ ・仲良くはなりたいけど、メール送る勇気がない (先輩なのでなんて送っていいかわからない&ウザがられたら嫌だなぁという思いから) 自分はどうすればいいのでしょうか? 気持ちは隠して時期がすぎるのを待ったほうがいいのでしょうか? 文章まとまりがなくてすみません; 自分でも何がしたいかよくわからないT_T)

  • 憧れの上司がいます。

    はじめて質問させていただきます。 20代前半の女性です。 私には現在とても尊敬している上司がいます。 彼は35歳で本社勤務。私は支店勤務です。 初めて会ったときから頭脳明晰で的を射た考え方に惹かれてしまい それからずっと尊敬のまなざしで見ていました。 そんな折、彼が月に2回(期間でいうと月に1週間)程、 私が勤務する支店に出張で来るようになりました。 話すと面白い方ですが、どうやらシャイなので 仕事以外のことではあまり話すことはありません。 おまけに私もシャイなので… と言うか、憧れが強すぎて何を話せばいいのかわからないのです。 最近、仕事で困ったことがあり、それに関わる社員と一向に連絡がつかなかったときに その上司にも話が伝わったらしく、 「その件でわからないことや困ったことがあったら何でも力になるから電話していいよ。」 とわざわざ電話をかけてきてくださいました。 そんなの上司だから当たり前のことなのかもしれませんが とてもうれしくて一層彼のことが気になってしまいました。 はじめは尊敬が強まっただけだと思っていましたが、 好きなのかも。。。と思うようになり、今の自分の気持ちがよくわかりません。 電話の声でもドキッとしてうれしくてニヤけてしまうので おそらく「好き」のほうに傾いているのだと思いますが。 35歳の方から見て20代前半の女性ってどうなんでしょうか? 幼すぎでしょうか?相手にしてもらえるのでしょうか? 職場での知り合いなのでやはり仕事ができるできないで左右されるものでしょうか? 会社内なので相手にされず失敗したら…などと思うと踏み出すのがこわいです。 恋愛下手なので男性がどういう考え方をするのかよくわかりません。 いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 好きな人が 出来ません…これってヘン?

    21歳の女です。私には今好きな人がいません。今まで男性と付き合ったことはありますが、思い返せばそれって恋愛感情だったのかな?と思います。いわゆる恋に恋していた、ってやつです。 相手を冷静に(?)見るようになったのか、相手を恋愛感情を抱いているという意味で好きなのかどうか考えるようになったのですが…。人間的に魅力ある男性、というのは周囲にたくさんいます。尊敬もしているし、一緒にいて楽しいとも思うのですが…付き合いたい、とは思わないんです。 別に「彼氏がほしい!」というわけではありません。ただ、ずっとこのままだとちょっと寂しいかなとは思います。まあ趣味に没頭する老後も悪くないとは思いますが。(先の話過ぎか?) 私は本当に好きな人に出会っていないだけなのでしょうか?