• 締切済み

無線LANで複数のアクセスポイント検出

無線LANを使って2台のPCを使っていますが次の問題?を抱えており対応に苦慮しております。解決方法を教えてください。無線LAN環境は親機(WBR-G54)、回線(フレッツ光プレミアム)、PCのOSはME、XPでトラブルのはXPのPCです。但し親機は2ルーター解消のためブリッジにて使用中。 質問1  アクセスポイントを検索すると2つのアクセスポイントが検出されます。自分以外にアクセスポイントはないはずですが外すことは出来ないでしょうか。 質問2  2台のPCでインターネットを利用していますがXPのPCが途中でネットに繋がりません。IEを立ち上げると「接続できません」のメッセージが出て繋がりません。 解らないなりに調べてみましたがお手上げ状態です。 小生、初心者なのでどなたかわかり易く解決方法を教えてください。宜しくお願いします

みんなの回答

• einn
回答No.1

近所の他人のアクセスポイントが表示されるのは当たり前のことです。 私は集合住宅住まいですが、なんと9つも表示されます。でもうちには一個しかありません。 残り8個は全て近所の家のアクセスポイントです。 ただし、無線利用時にはパスワードを設定しておくものですから、 セキュリティ的に鍵がかかっていれば他人はそこにアクセスできない仕組みです。 パスワードを設定しないと、共有フォルダの中身とか全部みられちゃいます。 XPの接続できないことに対しては、なんともいえません。 無線の接続設定をしていないのが原因ではありませんか? それなら設定すれば良いだけの話なんですが。 以下、設定です。 https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/pc/xp.html あるいは、セキュリティソフトが通信をブロックすることもあります。 画面右下時計付近に、常駐状態のセキュリティソフトはありませんか。 あるなら右クリックor左クリックすると、ロックとか緊急ロックとか、 そんな項目があってチェックが入っていれば通信がブロックされています。 この場合、ネット接続はできてもホームページが見られません。 緊急ロックなどはPCがウィルス感染するとされますので、 感染を直してからロックを解除すればよろしいです。 それでも解決しないなら、プロバイダへお電話を。