• ベストアンサー

土地を不動産会社に売る時に掛かる税金教えてください

土地を不動産会社売るさいかかる税金教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.1

所得税(譲渡所得)のみです。基本は、販売額から購入額(不明の場合は販売額の5%)を引いた額に、短期所有(5年未満)の場合には39%(住民税込み) 長期で20%(同)です。 なお、特例措置として、居住用の不動産の販売には特別控除がありますし、一定の金額までは14%(同)の軽減措置があります。居住用不動産の買い替えの場合には、差額のみが課税対象で、購入する不動産が高ければ課税されません。これらについては、様々な前提条件がありますが、国税庁のHPでも調べられます。

ue70814218
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。