• 締切済み
  • 暇なときにでも

PCIとISAの違いは何ですか?利点と欠点はなんでしょうか?

PCIとISAという言葉を聞いたことがあるのですがなにがちがうのでしょうか? PCIのほうがISAよりも小さくて最近はPCIのほうが主流になってるのはしってます 互いの欠点と利点を教えてください 通信速度はどちらが速いのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • 00qok

利点と欠点の比較ですが、ISAとPCIを比べるのであれば、ISAには利点はないといってもよいでしょう。(^_^;) 逆にPCIはカードが小さい、転送速度が速い、IRQのリソース不足をほとんど心配しなくてもよい、というところです。 ISA単体で見た場合は、比較的古いマザーでISA用のスロットが開いたままになっているのがもったいないな、と思う向きには有効かも(^_^;)

参考URL:
http://00q.virtualave.net/

• 回答No.2
  • takkey

第一にISAのほうが格段に古い規格です。 バスの周波数はISAが8メガ(位、マザーボードクロックに依存する場合もある) PCIが33メガですのでISAのほうが格段に遅く、 また古い規格のためプラグアンドプレイが効きません (効くものもあるけど信用できない) ISAのほうが製造に必要な技術は低いのですが プラグアンドプレイが効かないため、OSの側から見ると 厄介ものになります。(確かPC99では使ってはいけないことになっている)

• 回答No.1
  • pen2san

通信速度ってBUS I/Fの速度の事ですか? そこでの制限より各ボードのアーキテクチャーの違いの方が大きいような気がしますが、、。 大きな違いはPCIの方は割込みコントローラを付ける事によってIRQリソースをシェアー出来ることではないでしょうか? ISAにしろPCIにしろカードスロットがたくさん空いててもIRQがいっぱいで追加出来ない時が多いのでIRQを共有できるか否かが大きな違いだと思いますが、、。 ISAの方はフルサイズの基板にすると結構大きいので、設計する立場からいえば部品を多数乗せる必要がある時は便利かも知れません。