• 締切済み

なぜ?南国の観葉植物は直射日光に弱いの?

熱帯の植物 早速ですが観葉植物で熱帯地方に生息する植物でなぜ日向が弱い植物が多いのでしょうか? 気温は日本と熱帯地方では気温差が日本の方が大きいから寒さに弱いのはわかるのですが・・・ 例えばアレカヤシなどです。実は家の外にもリゾート感を出すために植物を置きたいのですが 日向でも強いアジアンリゾート感が出る植物あれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• kokubosino
回答No.1

アレカヤシは熱帯雨林帯に育つ木です 他の大きな植生の下に生える木で温度とともに湿度が高く植生に日光が遮られた状態で成長する木なんです。 木が成長する20年までは日陰で育ちます。 直射日光で育つには幹の直径が20cmを超えなければいけません。 日光に強いのは竹や笹ですね

toshi4160
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! もともとのアレカヤシの育つ環境が よくわかりました! ありがとうございました!