• ベストアンサー

屋根雪で隣家の車を傷つけてしまいました。

借家(平屋一戸建て)に住んでいます。 今日の事なのですが、夜帰宅したところ 屋根雪が落ち、硬い雪が隣家まで押し流れる様に行っていて 気になったのでお隣りに伺ったのですが、車を傷つけてしまったと知りました。 その場ですぐ謝罪をして、コチラで修理代を払いますと伝えました。 そこで質問なのですが 修理代は家を借りている私が負担するのか 大家さんが負担するのか 一般的にはどちらでしょうか。 (お隣は目立たない場所のキズなのでしばらくは修理しないと言っていました) ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

宅建業者です。 一軒家の借家ですよね? その家の管理義務は借りている人にあります。善管注意義務といいます。 ですので屋根の雪下ろしは借主の責となりますので、借主、つまり貴方が負担しなくてはなりません。何故なら、本来大家は借主の貴方に無断で屋根の登る事は出来ないからです。 もし雪下ろしをせずに家が潰れた場合、原状回復しなければなりませんので、ご注意くださいね。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借主負担ということ、分かりやすく納得できました。 これからも雪が降り積もっていきますので、 今回の様な事が起きないよう気をつけます。

その他の回答 (4)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

No.4の方の言う 「本来は、自動車の持ち主が隣家の屋根の上の雪が落ちてくることも想定して、ガレージに屋根をつけるとか、置き場所を変えるとかすべきでしょうが」 は無茶な話です。 ならばトイレであろうが家庭用雑排水であろうが隣家の庭に垂れ流してしまえば隣家が処理するなり浄化槽を作ってくれる、ピアノや楽器、音楽を大音響で響き渡らせば、うるさがる隣家が自宅に防音設備を備えるべきとなってしまいます。 他者の財産、権利を侵害するおそれがあるときには、その被害を与えるべき側が適切な対処をしなければ社会は無責任に何でもし放題になってしまいます。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も今回の件はすべて我が家の不注意で起きた事で 今後このような事が起きないようにしようと思っています。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

本来は、自動車の持ち主が隣家の屋根の上の雪が落ちてくることも想定して、ガレージに屋根をつけるとか、置き場所を変えるとかすべきでしょうが、あなた自身で修理代を支払いますと言ったのでしょう?自分で言っておきながら、大家さんが払うっておかしくないですか?大家さんは一言も払うとは言ってないはずです。また修理代も今時点の傷だけに限定して弁済を終わらせておかないと、後々違う部分まで修理代を請求されかねないので、くれぐれもご注意を。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任はすべてコチラにあると思っていますし もともと借主である私が支払うつもりでもいます。 ただ家族や知人にこの話をしたところ 「大家さん負担では?」 という意見が出て、私も初めてのことなので 『一般的には?』 という質問をしたのです。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

修理代の負担はあなたがすべきこととなります。 雪が降ろうが黄砂や雨が降り注ごうが、ほこりが積もろうがその都度大家さんに掃除の義務はありませんよね? 建物設備の保守管理義務とは別問題です。 ただ気になるのは「目立たない場所のキズなのでしばらくは修理しないと言っていました」とのこと。 今のわずかな傷ならば例えば5000円で済むところが、しばらくたった後にはサビが浮き塗装を痛め、10000円になるかもしれませんよ?

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 車の修理の件、お隣りの都合もあるでしょうが 私の方もできるだけ早く修理して頂き 支払いを済ませたいと思っています。

回答No.1

個人賠償責任保険の類には加入されてないのでしょうか? ご加入の火災保険や自動車保険、傷害保険に付帯されている場合があります。 もしかしたらそういった所から保険金で支払うことができるかも…。加入されている保険の類のご確認を。

ginbutimegane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため調べてみます。

関連するQ&A

  • 隣家への屋根雪による被害の責任の所在

    現在、一戸建ての借家に住んで12年になります。2年前に隣りの空き地に新築の一戸建てが建ちました。 当方の借家は片屋根のため、屋根の雪が軒下の少々のスペースに落ちて雪が積もった後、隣りの敷地に滑り落ちていまう構造になっております。 2年前の冬に隣家の1階の窓まで雪が滑り落ち、あわや窓ガラスの破損という状況になり、隣家の方が当方へ状況の説明をしに訪れて、その現状を初めて知りました。 その一冬は隣の敷地に落ちた雪を毎回片づけて対応し、春に大家さんに状況を話したところ、雪止めをつけてくれました。昨年は雪止めの効果もあり、隣の敷地へ雪は落ちませんでしたが、今年の大雪で雪止めごと屋根の雪が隣の敷地に滑り落ちていき、2年前と同じ状況になり、大家に現状を話したところ、雪が屋根の上にあるうちは、修理できないとのことで、溜まった雪についても何も対応してくれません。 この場合、今後予想される隣家への屋根雪による被害が合った場合、責任の所在は誰にあるのでしょうか。また、借家に住む私が義務を負わなければならないことが、何か有るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家への屋根雪による被害の責任の所在

    一戸建ての住宅(個人所有)に住んで15年になりますが、4年前に太陽光発電のパネルを屋根に取り付けました。2年前の大雪時にパネルからの雪が隣のアパートの駐車場に落雪し、当時は何も被害は出ませんでしたが、アパートの大家さんから何らかの対策を講じるよう言われました。これを受けて太陽光発電のメーカーに対策を講じるようお願いしましたが、何の対処も講じないため、昨年の降雪前に知り合いの工事業者に依頼し、簡易的なストッパーを取り付けていただきました。これで一安心したのですが、今年の大雪により先日パネルの雪が落下し、アパート借家人の乗用車が大分凹んでしまいました。  この場合の損害賠償責任は誰にあり、今後の対応はどのようにすればいいのか教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 隣家の屋根の雪害に困っています。

    我が家は、20年間ほど隣家3階の屋根からの雪害に困っております。隣家は、業者のDハウスに任せてあるのでそちらと話しあってくれとのいってんばりで、Dハウスと話しあってきました。その間、雪止めの工事を2回ほど実施したようですが、ほとんど効き目がありません。。隣家3階の屋根から我が家の1階の雨避け用のトタン屋根と庭に落ちます。トタン屋根のビスがとんだこともあり、Dハウスに無償で直してもらいました。また、我が家には外階段がありましたが、雪が降ると隣の屋根雪が雪崩のように落ち、階段がうもれてしまうため、取り外しました。冬になると心配で、気持ちとしても憂鬱になります。我が家も家のリフォームを全面的にしたので、とにかく決着したいと申し入れたところ、Dハウス側は、もうこれ以上はできない、施工主と話しあってくれとまるでこちらがわるいことでもしているかのようにどなられました。家を建てたのもこちらが先ですし、我が家としては雪がおちないようにしてほしいといっているだけなのです。埼玉県ということもあり、年に雪が降るのは2~3回のため、目をつぶるべきなのかとも思いますが、今年の日本海側の豪雪をみますと、今後どのような気候の変化があるかもしれませんし、我が家としてはどしても納得がいきません。隣同士ということもあり、争いたくはないのですが、どのように今後していったら良いのでしょうか?

  • 庇から隣家の車に雪の塊が落ちました。

    2か月程前、例年になく珍しく大雪が降りました。 家の壁と隣家のフェンスの間に後付けで庇をつけており、その庇にかなり雪が積もりました。 深夜にかけて何度か雪かきをしましたが、早朝までにかなり降ったようで、 朝の雪解けで氷と化した雪の塊が隣家の車に直撃しました。 すごい音がしたのですが、隣家の方が外をのぞいてすぐ中に入ってしまったので 大丈夫なのかなとその場は特に確認しませんでした。 しかしその日以来車を見なくなったので、雪で破損したのではと心配で仕方なく、 直接聞いてみたいと思います。 破損していても何も言わないのか、たまたま使わなくなったのか分かりません。 破損について何か言ってくるまで聞かない方がいいのでしょうか。 その車を使っていたご主人の姿もそれ以来見ていません。 主人は「入院したか何かで車が要らなくなったのかも様子を見ては」と言っています。 私としては心配なので(損害賠償を支払いたいので)聞いてみたいのですが。 さらに、今後の対策として庇から雪が落ちないようにしたいのですが、 庇が隣家のフェンスギリギリまでついているのでさらに何かストッパーのようなものを つけると越境してしまいます。 施工する際、工務店の方に「雨や雪がお隣に落ちないですか?」と聞いたところ 「大雪はめったに降らないし、雨は雨どいがついているので」と言われて雪に対する 対策はとっていません。 雪かきしか対策はないのでしょうか。 ただ雪かきをしてもその雪は隣家の駐車場に入ってしまいます・・ 何か対策がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台風で隣家の物が飛んできたときに賠償してもらえるか?

    先日の台風で隣家からガレージの屋根に使用されていたトタン板が飛んできました。 幸いうちの窓には柵がありガラスは割れなかったのですが、壁や柵・近くに停めている車にも傷が付いてしまいました。隣家に「飛んできました」と言っても一言も謝罪がありません。自分の家のものが飛んで他人に被害を与えた場合、原因が台風でも謝罪くらいはあってもいいと思うのですが? それとも天災の時は謝罪すらしなくていいものなのでしょうか?もちろん修理代についても知らん顔されています。こんなとき私たちは泣き寝入りしかないのでしょうか?? どこに相談していいものやらも分かりません。修理代よりも謝罪が欲しいのです

  • 隣家の雪が落ちてきて うちの車庫が壊れました

    隣の家の屋根から雪が落ちてきて、うちの車庫が壊れました。 壁が雪に押されてうにっと曲がったような状態です。 何と表現して良いかちょっとわからないんですが。 すぐに隣家へ連絡し、見てもらいました。 隣家を建てた大工さんが来るのを待っているところです。 うちを建てたHMは、今日は予定がいっぱいで夜になってしまうから、明日午前中に来るそうです。 一応、外からと内側からの写真は撮りました。 他にうちでするべきこと、しておいた方が良いことは何でしょうか。 これから交渉(?)になると思いますが、気を付けることなども教えて下さい。

  • 隣家の屋根から雪が落ちてきて、家の外壁等が割れた

    隣の家の屋根から、固まった雪が落ちてきて、うちのぶつかって外壁が壊れちゃったんだけど・・・・ これって、損害賠償請求できるの? 隣家は借家なんだけど、家の持ち主と借主のどちら、もしくは両方に請求することになるの? なお、500件以上回答されている方の回答は役に立ったことがないので、そのような方の回答は不要です。

  • 隣家の屋根から落ちてきた雪で・・・

    迷ったのですが、こちらのカテゴリに質問させて いただきます。 アパートに住んでいるのですが、もともと契約して いる駐車場は、今年の大雪でアパートの雪が落ちそ うになり危なかったため、何週間か前に不動産屋に 相談したところ、近隣の別な場所に留めるように指 示されました。 そして指示通りの場所に駐車していら、 つい先日隣家の屋根から落ちてきた雪で 留めていた車のボンネットがへこんでしまいました。。 不動産屋に話したところ、こういったケースは 当方の住んでいる地域では結構あるらしく、 手馴れた感じで、車の修理代を全額出すことは 出来ない、大体の6~7割り程度だと言われました。 ただ今回は相手方(隣家)がおり、他人の土地に 雪(氷)を落としているので修理代を全額負担して もらうよう交渉してみるとも話していました。 しかし、相手方からの全額負担は期待できないそうです。。 確かに、屋根から雪が落ちたからハイ10数万、 と簡単にいかないのも分かりますが・・・ 一度落雪の危険性を不動産屋に話していた経緯 もあり、家賃(駐車場代)・共益費も払っている 当方に何の落ち度もないと思うのですが、 どうして自己負担が出るのでしょうか? (なぜ自分に責任があるのか理解出来ません。) こういった法律や判例があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 隣家からの落雪が我が家の外壁に・・・。

    昨年10月、念願のマイホームを建てました。 今年は大雪で近所の住宅も屋根にたくさん雪が積もっています。 私は日中パートに出ていることがあり、 全然気が付かなかったのですが、 どうやら隣家の屋根から雪が落ちてきていて、 我が家の外壁にあたっています。我が家もお隣寄りに家を建てていて、 お隣も我が家寄りに建てています。 うちのハウスメーカーに相談したところ 境界線から建物の距離は決められた中に納まっていて、 しかも我が家の屋根はアスファルト系の屋根(雪止め付)なので、 お隣に落雪するといったことはありません。といわれました。 我が家には非はないので、お隣と話し合うようにと勧められ 先日お隣の奥さんと外で会ったので落雪の話をしました。 数日後、菓子折を持ってすみませんとあいさつにきました。 お隣の屋根にはバーのような雪止めはあるけど、その間から固い氷の塊がするすると 落ちてきます。屋根も急こう配で屋根裏が無い設計のようです。業者に雪止めの相談中 とのことで、安心していましたが、あれから一か月音沙汰なしです。 最近はほぼ毎日外壁や窓、電気のメーターなどに落雪し、 すごい音と振動もあります。 春になったら外壁などの傷があれば修理をしてもらおうと思っているのですが、だいじょうぶでしょうか。そして、今後の対応策を教えてください。

  • 隣家の雪屋根被害の賠償責任は??

    今年の大雪で福井県の実家のべランドの屋根から雪が落ち、隣家のアクリル製の 屋根に落ちて破損しました。 破損した事実は知っていましたが、実家で一人暮らしの80歳の母によると、「隣家の 方が後に建ってその時に屋根雪が落ちることを想定して控えて建てるようにアドバイス したが、無視してギリギリまで建てたので、家には賠償責任はない」 と隣家の旦那さん とは話がついていると言っていたので問題視していませんでした。 しかし今月(数ヶ月経って)になって賠償要求の手紙(写真付き)が来て、困っています。 手紙には5年前に雪止めの設置を約束(口頭で)したが実施されず、今年の大雪で ついに被害が出た。 と自家には落ち度は全く無いように書かれていました。 ワープロで書かれたその手紙は、旦那さんの名前になっていますが、どうみても 奥さんが書かれたようで丁寧な文章ですが感情的な文章でもあり、対処に困って います。 年に数回しか帰れない遠い実家のことなので穏便には済ませたいのですが、一方的な 要求には答え難く、要求事項の  (1)雪止めの設置  →冬までには実施したいと思います。  (2)隣家の屋根の修理 →できたら無視したいのですがせめて話し合いで折半にしたい。 実家は10年ほど前に区画整理で再築して、燐家はその2~3年後に建築されました。 先代の隣家の両親とは昔は良い近所付き合いでしたが、今の長男夫婦とは疎遠になって います。 長男である私は、30年以上も実家を離れお盆や正月に帰省するだけです。 隣のご夫婦とはほとんど面識無く、次回の帰省時に話し合うか、手紙でまずはこちらの 考えを伝えたいと思います。 ご経験のある方、穏便にしてローリスクにできる方法のアドバイスをお願いします。