• 締切済み

アドバイスください。

製造業で働いているのですが、仕事内容が不満で辞めようか悩んでいます。いま二十歳で2年目の正社員です。 今の仕事を辞めたらバイトしながら彼氏と同棲したいのですが… 退職理由や親にどう思われるか、いろんなことが不安です。 よろしければ今後どうすべきかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.8

こんばんはぁぁ☆ 男女問わず、20歳で、製造業は辛いと思います! 仕事は地味ですし、人間関係がとにかく複雑! 製造業で働いている間は、立派な社会人になる為の、 下積み期間なんだと割り切ってください! 人間関係、社会人としてのマナー、仕事への取り組み、ミスしない自分作りなど 今の仕事で学んでください!!下積み勉強期間です!! 彼氏と同棲するのはいいですね^^ただバイトに逃げないでください!! 製造業って、慣れれば、意外と続けれるもんなんです!! 社会人として、今後の人生を過ごすのと、 バイトで過ごすのは天と地の差があります。 バイトに逃げないで下さい!!

• nogu-time
回答No.7

仕事内容が不満で会社を辞めるのはいいと思うのですが、バイトしながら同棲というのは両親がどう思うのか・・・ 両親に心配をかけないようにしたいと思うのであれば、私なら、アルバイトではなく正社員で仕事を探してから辞めます。 彼氏との同棲は結婚を前提とするならそれを話した上でアルバイトをします。 不満で辞めるのは仕方が無いと思いますが、次の会社も必ずいいとは限りませんので、よく考えた上で行動してくださいね

• ekopon
回答No.6

どういう不満かわかりませんが、一般的な話として、 2年目で20歳の人にはごく初歩的であまり面白くない仕事しか与えられないのは 普通のことです。 バイトになったら正社員のメリットを実感することになるでしょう。 だからといって、「しがみつけ」とも言い切れません。 つまり「不満だから」「親にどう思われるか」じゃなくて 貴女は「これからどう生きていくのか?」が問われているのです。

• gesigesi
回答No.5

仕事なんか我慢しなくて善いんです。 もっと気楽に生きなさい。

• LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 彼は同棲OKなの? 個人的には、仕事はもう少し我慢して続けて、彼と同棲しながら貯金して、お金が貯まったら結婚して退職ってパターンがいいと思うよ。 バイトのまま同棲だと、もし別れちゃったとき貴女は自活できません。 今は何処に住んでるの? ご実家ですか? 別れてもご実家に戻れるなら別に構わないのでしょうけど...

• ryo-ching
回答No.3

仕事に関しては仕事内容に不満があるなら辞めても構わないと思います。 まだ若いし、色々な仕事を経験できる時期です。 自分のしたい道を探すと思えば大丈夫だと思いますよ。 退職理由は、「仕事が合わない」と正直に言ってもいいんじゃないですか? もしくは「接客業に興味がある」とか 「資格を取るために勉強したい」とか。 あと両親にどう思われるか心配しているとのことですが やっぱり不安に思うんじゃないでしょうか? 例えば、今の仕事を辞めて きちんと別の仕事(アルバイトじゃない仕事)について 生活も安定しているならまだしも 仕事も辞めて、アルバイトとして不安定な生活をして、彼氏と同棲。 両親からすると、全て不安要素です。 彼氏については何も記載がありませんが 彼はきちんと働いているのでしょうか? もしあなたと同じくらいの歳なら きちんと正社員として働いていても給料には 余裕がないんじゃないかなと思います。 そんな中で同棲をして、出来ちゃった結婚ってのが 今の一般的なパターンです。 そうなると子供まで養わないといけないので かなり苦しい生活になると思いますよ。 自分たちは大丈夫って思うかもしれませんが そう思ってる人たちがだいたい出来ちゃった結婚してます。 両親というのは子供の行動に対して 最悪のパターンを考えます。 だからそれ以上に説得できる材料が あなたには必要になります。 仕事を辞めることは、若いので悪いことだとは思いませんが その後アルバイトで生活をしようという考えは あんまり賛成できません。 契約社員でもいいのできちんと仕事を持ち 生活が安定することをまず第一優先に考え その後彼氏との同棲を考えてみてはどうですか?

• 3kaze
回答No.2

不満の無い職場など無い!! 自分が不満と思うか、感謝として受け取るかの違いだ!! とは言うものの・・・ 彼の稼ぎが30万くらいあるなら 退職してバイトしながら同棲もアリだと思うぞ!! 親にどう思われるか不安だとぉ!! なかなか マトモな事を言うじゃないか! 彼と同棲したいだけなら 世間など関係無い!! 信じた道を突き進むが良い!! 彼の月収が25万以下なら もう少し我慢して今の仕事を続けて貯金しなさいね。 それが二人の将来の為になるから。

• sayapama
回答No.1

正社員の立場を放棄して、バイトをしながら彼氏と同棲をスタートした後に、彼氏と喧嘩別れした場合の 自分の身の振り方が容易に想像できますか? 正社員からフリーターに成れば良い事が続く訳ではありませんし、彼氏との同棲で良い事が続く保証もありません。 彼氏と励まし合いながら、今のお仕事を続けて行く選択肢が無いのは何故ですか?