• 締切済み

アドバイスください。

製造業で働いているのですが、仕事内容が不満で辞めようか悩んでいます。いま二十歳で2年目の正社員です。 今の仕事を辞めたらバイトしながら彼氏と同棲したいのですが… 退職理由や親にどう思われるか、いろんなことが不安です。 よろしければ今後どうすべきかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.8

こんばんはぁぁ☆ 男女問わず、20歳で、製造業は辛いと思います! 仕事は地味ですし、人間関係がとにかく複雑! 製造業で働いている間は、立派な社会人になる為の、 下積み期間なんだと割り切ってください! 人間関係、社会人としてのマナー、仕事への取り組み、ミスしない自分作りなど 今の仕事で学んでください!!下積み勉強期間です!! 彼氏と同棲するのはいいですね^^ただバイトに逃げないでください!! 製造業って、慣れれば、意外と続けれるもんなんです!! 社会人として、今後の人生を過ごすのと、 バイトで過ごすのは天と地の差があります。 バイトに逃げないで下さい!!

  • nogu-time
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

仕事内容が不満で会社を辞めるのはいいと思うのですが、バイトしながら同棲というのは両親がどう思うのか・・・ 両親に心配をかけないようにしたいと思うのであれば、私なら、アルバイトではなく正社員で仕事を探してから辞めます。 彼氏との同棲は結婚を前提とするならそれを話した上でアルバイトをします。 不満で辞めるのは仕方が無いと思いますが、次の会社も必ずいいとは限りませんので、よく考えた上で行動してくださいね

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

どういう不満かわかりませんが、一般的な話として、 2年目で20歳の人にはごく初歩的であまり面白くない仕事しか与えられないのは 普通のことです。 バイトになったら正社員のメリットを実感することになるでしょう。 だからといって、「しがみつけ」とも言い切れません。 つまり「不満だから」「親にどう思われるか」じゃなくて 貴女は「これからどう生きていくのか?」が問われているのです。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.5

仕事なんか我慢しなくて善いんです。 もっと気楽に生きなさい。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

こんにちは。 彼は同棲OKなの? 個人的には、仕事はもう少し我慢して続けて、彼と同棲しながら貯金して、お金が貯まったら結婚して退職ってパターンがいいと思うよ。 バイトのまま同棲だと、もし別れちゃったとき貴女は自活できません。 今は何処に住んでるの? ご実家ですか? 別れてもご実家に戻れるなら別に構わないのでしょうけど...

  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.3

仕事に関しては仕事内容に不満があるなら辞めても構わないと思います。 まだ若いし、色々な仕事を経験できる時期です。 自分のしたい道を探すと思えば大丈夫だと思いますよ。 退職理由は、「仕事が合わない」と正直に言ってもいいんじゃないですか? もしくは「接客業に興味がある」とか 「資格を取るために勉強したい」とか。 あと両親にどう思われるか心配しているとのことですが やっぱり不安に思うんじゃないでしょうか? 例えば、今の仕事を辞めて きちんと別の仕事(アルバイトじゃない仕事)について 生活も安定しているならまだしも 仕事も辞めて、アルバイトとして不安定な生活をして、彼氏と同棲。 両親からすると、全て不安要素です。 彼氏については何も記載がありませんが 彼はきちんと働いているのでしょうか? もしあなたと同じくらいの歳なら きちんと正社員として働いていても給料には 余裕がないんじゃないかなと思います。 そんな中で同棲をして、出来ちゃった結婚ってのが 今の一般的なパターンです。 そうなると子供まで養わないといけないので かなり苦しい生活になると思いますよ。 自分たちは大丈夫って思うかもしれませんが そう思ってる人たちがだいたい出来ちゃった結婚してます。 両親というのは子供の行動に対して 最悪のパターンを考えます。 だからそれ以上に説得できる材料が あなたには必要になります。 仕事を辞めることは、若いので悪いことだとは思いませんが その後アルバイトで生活をしようという考えは あんまり賛成できません。 契約社員でもいいのできちんと仕事を持ち 生活が安定することをまず第一優先に考え その後彼氏との同棲を考えてみてはどうですか?

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

不満の無い職場など無い!! 自分が不満と思うか、感謝として受け取るかの違いだ!! とは言うものの・・・ 彼の稼ぎが30万くらいあるなら 退職してバイトしながら同棲もアリだと思うぞ!! 親にどう思われるか不安だとぉ!! なかなか マトモな事を言うじゃないか! 彼と同棲したいだけなら 世間など関係無い!! 信じた道を突き進むが良い!! 彼の月収が25万以下なら もう少し我慢して今の仕事を続けて貯金しなさいね。 それが二人の将来の為になるから。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

正社員の立場を放棄して、バイトをしながら彼氏と同棲をスタートした後に、彼氏と喧嘩別れした場合の 自分の身の振り方が容易に想像できますか? 正社員からフリーターに成れば良い事が続く訳ではありませんし、彼氏との同棲で良い事が続く保証もありません。 彼氏と励まし合いながら、今のお仕事を続けて行く選択肢が無いのは何故ですか?

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします(長文です)

    私は今17才フリーターで、彼氏と同棲しています。 同棲して1年経ちます。 同棲したきっかけは私の親との不仲です。 高校をやめて1人暮らしの彼氏の家に住み込みました。 2人で暮らしてからは私は、バイトを掛け持ちして1ヵ月15万円程の稼ぎです。 彼氏は20才で最近バイトをはじめて、1ヵ月10万円程稼いでます。 しかし、私が稼いだお金は光熱費などが彼氏の銀行口座から引き落とされるため、給料日ごとに全額その口座に移してしまいます。 その為自由に使えるお金がありません。 また、彼氏にはミュージシャンになる夢がありその事務所代で毎月2万かかっています。 最近は19万のバイクも買ったり、今はマンションに引っ越したいようでお金を貯めています。 彼は欲しい物はすぐに買ってしまっているタイプです。 私は自分の欲しい物が買えません。 以前何度か不満を言いましたが、「俺のこと信じてないのか」と返されるだけです。 少しだけ自由に使えるお金が欲しいと言っても 「買ってやるから」 と言います。 ですが 買って欲しいものを言うと、1万以上くらいするものだと 「お金が貯まるまで我慢して」 と言われます。 彼はしょっちゅうギターの練習をしたり夢を叶えるために一生懸命です。 なのでそんな彼を応援したいと思う気持ちもあります。 ちなみに家賃は彼の母親が払っています 私はこれからもずっとこのまま同じ生活が続くんじゃないかと不安です。ですが何より、自分が勝手に被害妄想になっていたり、私の方が非常識なことを思っているんじゃないかと不安です。 私は人の家に住まわせてもらっている上にこんなことを不満に思うのは勝手ですか?? またどうしたらいいかなど何かアドバイスあればお願いします。

  • 就職しないと別れるといわれました。

    現在同棲中の彼氏に5月中に正社員で就職しないと別れると言われました。 私は3月に退職しているのですが、いくらなんでも早すぎませんか? 職種によりますが、そんなに簡単に就職なんてできるものでしょうか? 秀でた能力も資格もない普通の23歳の女です。 ちなみに現在は彼氏の家に折半で住んでいるため出ていかないとだめなんですが、新しい部屋を借りるお金も現在なく、最近はつなぎでなんでもいいから仕事しようとバイトも始めました。 今後はバイトしながら就活をしていく予定ですが、正直しんどいです。 まず、住むところがないのが一番痛いです・・・。 皆さんならどうしますか? 賃貸で、礼金などがない物件ってありますか? 彼氏をどうしたらいいでしょうか? いきなりだったので今後の身の振り方もどうしようって感じです。

  • 別れた方がいいのか

    私は25歳、彼氏は27歳です。私には同棲してる付き合って2年になる彼氏がいますが、先日結婚する気はないと言われました。理由は私がうるさいっていうのと仕事が正社員じゃないとのことです。 同棲は今すぐ解消にはしないで9月ぐらいに解消。それからは付き合ってくと言われたのですが将来があるとは言えません。 私は彼氏が好きなので今正社員を探している所です。 このまま先信じて付き合っていくか別れるか悩んでいます。 どうしたらいいか… 宜しくお願いします。

  • 誰か、アドバイスをお願いします。

    26歳になる彼氏がいるのですが、2月に会社を辞めて、今老人福祉の施設でアルバイトをしています。その施設もバイトを始めた時に新設でした。上の人から3~4ヶ月で正社員にしてあげる。と言われていたのですが、3ヶ月目くらいで経営が下降しているみたいで、始めの契約は週1休みと言われていたのに、今は週3休みになってしまいました。給料も6万くらいになるらしくて、次を考えているみたいです。で、ここからが本題なんですが、私たちは将来結婚しようとお互い言っています。でも、今の彼の給料では結婚はできません。で、彼氏も次を見つけようと言ってはいるのですが、それが正社員を探すのか、副業をしようとしているのかが良く分からないのです。で、彼氏に「6万じゃ嫁にはこないよね?」って言われたので、私がいくら働いても6万じゃ私の給料を足しても生活ができないので「6万じゃ嫁にはいけないよね」といってしまいました。あげくの果てには「正社員・正社員言うな」と怒ってしまいました。結婚を考えているのなら正社員になって華族を養っていくのは当たり前と私は思っているんですが、間違いでしょうか?もちろん、私も働くつもりでいます。でも、私は子供がとても欲しいんです。出産の前後は働けません。だから、少しでも安心な正社員になって欲しいんです。彼氏も私が子供を欲しがっていることも知っているんです。どうなんでしょうか?彼はちゃんと私との結婚のこと考えてくれているのでしょうか?だらだら長くなってすみません。どうぞ、回答をお願いいたします。

  • 二十歳 パート

    二十歳、独身です。 ずっと悩んでいるので 投稿しました。 私は、1年半食品製造で 正社員として 働いていましたが、 機械操作と多忙で 精神的に嫌になり 辞めました。 今は、他の食品製造の パートで働いています。 職場はほとんどパートで おばちゃんばかりです。 そんなとき、何人かに 「若いけん他にも仕事 あるんじゃない?」と 聞かれます。 ‥ごもっともです。 やりたいことがない 私はまた食品製造で 働こうと思ったけど、 正社員はありませんでした。 給料がまえの会社より 8万安い、二十歳で 独身なのにパートは おかしいのか 悩んでいます。

  • もう諦めるしかないのか

    はじめまして。私は21歳で2年ちょっと付き合っていた年上の彼氏がいました。 私は去年正社員の仕事に就職しましたが色々あって辞めてしまいしばらくバイトをしていました。ですが、彼はバイトだった事がいやだったみたいで早く今のバイト辞めて就職しろと言われていました。 ですが、なかなか就職活動も上手くいかずそんな中彼氏が会うのを忙しいと言い会わなくなってきたので不安になり今後の事よく話し合おうと大事な話しがあるとメールしました。 そしたら彼は日時を指定してくれたので待ってましたが結局その日は仕事が長引いて会えず、 話したいことをメールで伝えました。 その内容は 早く今のとこ辞めて就職しろと言われたのに中々できなくて気を悪くしてたらごめんね。という事と今月にも辞めてすぐ彼の近くで就職みつけるからという内容でした。 彼からは少し前に同棲したいと言われて、私もと言ったら するのはいーけどバイトじゃなくてお前がちゃんと仕事したらなと言われていました。 でも、このメールをして、また後日詳しく話したいので時間くださいと伝えたら わかった!!また予定わかったらメールすると来てからもう2ヶ月以上連絡はきません…。 最初はあたしも連絡しないで待ってましたが、待てど来ないので再度連絡しても帰ってこず。別れたいなら諦めるので連絡くださいとメールしてもこない。 以前も彼から同じような問題で付き合ったときはまだ私が正社員ではなかったのでそれが嫌だったという理由から 急に1ヶ月以上無視されていて、私から諦めて別れメールを送ったら謝りのメールがきて会って戻った事がありました。 私は一度このような事をされたのが少しトラウマになり、 正社員になった会社を辞めてしまった時また彼氏が呆れて音信不通になるかも…と思い 中々辞めた事言えず事後報告して、今は違うとこでバイトしてるよと正直に打ち明けたら 彼は嘘つきだとかなり怒られその時も1週間くらい連絡がつかなくなりました。 たしかに彼が怖いからと中々言わなかった私が一番悪く、正社員を辞めてしまった駄目な私が悪いから彼を責める事はできませんが… 別れ話しすらされずにまた連絡がつかなくなった事がとても辛く精神的にもかなり参っています。 そして、最近やっと準社員として採用を頂き彼の近くで仕事が決まり来週から働くことになりました。その事も含め別れ話されてもいい覚悟でいちど話したいのですが相手から連絡がないのでどーすることもできずほんとに辛いです。 このまま彼はめんどくさくて自然消滅狙ってると思いますが 私はどーすればいーのでしょうか?

  • 同棲

    お互い27歳カップルです。 中距離恋愛から同棲始めました。 私が彼の住んでるところに行くため人間関係も仕事も1からです。 田舎のため求人があまりありません。 彼氏は負担にならないくらいのバイトで働いたらいいよ。 生活費も負担にならないように彼氏が出してくれてて私は食費を担当しています。 彼氏は日祝休みなのですが、私はバイトなので掛け持ちで働いてて、日祝は仕事が多いです。 彼氏に、そんなに働かないほど、休み合わせないほど働かないとお金がないの?と言われました。 私は結婚の話はないので 今後のために貯金もしておきたいので働かないといけません。。 どんな働き方したらいいですかね。。 正社員も探してみたのですが中々いい求人がありません。。

  • 悩んでいます。。。

    付き合って、もうすぐ2年になります。 1年位前から結婚の話をしているのですが、彼氏が契約社員なので悩んでいます。 私は26歳で正社員です。彼氏は36歳で契約社員で工場で仕事をしております。 彼氏の手取りが23万位で、結婚したら私は仕事を辞めてバイトなどしようと思っています。 契約社員なので、ボーナスも退職金もなく、将来の事を考えると結婚に踏み切れません。 結婚の話が出てから、正社員の仕事を彼なりに探してはいるみたいなのですが、若くないのでなかなか難しそうです。 貯金も今まで数百万と車をイジるのに使ってたらしく、今は50万程です。 彼も、私を幸せにしたいと、休みの日はバイトをしたり、お弁当を自分で作ったりと節約しているみたいです。 北海道なので車は必需品なのですが、最近穴が開いたらしく(走行には問題ない)、塗装と直すのに150万がかかるみたいです。 金額を聞いて、彼氏は今まで大好きだった車を手放して違う車にしようか、悩んでいるみたいです。 そこまで、私の事を大切にし思ってくれるので、私も大好きです。 ただ、私は彼の子供もほしいと思うのですが、将来やっていけるのか すごく不安なのです。 契約社員で子供を作っても、やっていけると思いますか?

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • どんどん人が辞める会社

    私は新入社員で、製造関係の仕事をしています。現在の社員総数は出向者を含めて98人です。この会社は子会社で、今年の3月から8月までの間に既に正社員が6人退職しています。辞めた人の退職理由はほとんどが給料面です。 1年も経たない間に正社員が6人退職しているような会社は、もう会社としてお終いですか?転職も今のうちに視野に入れるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう