• ベストアンサー

こんにちは赤ちゃん

歌のこんにちは赤ちゃんについて個人的に調べています。 本当にヒットしたのか。なぜヒットしたのか。その後ヒットした赤ちゃんの歌はどのくらいあるのか。なぜ少ないのか。今後赤ちゃんの歌はヒットするのか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

当時100万枚を越えるミリオンセラーで第5回レコード大賞に輝いたことからしても 本当にヒットしたと評価できるでしょう。 なぜヒットしたのかはやはり作詞・作曲家が絶妙 またこの歌をつくった経緯 が特別なものであったようですし +梓みちよの歌唱力と何より 当時のベビーブームとテレビ幕開けの時代背景がさらに 後押しをしたとも考えられます。 今後については とにかく今の疲弊した政治状況と大不況のトンネル 毎年自殺者3万人以上はたまた 少子高齢化に向かうような今の時代には おそらく無理でしょう  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AF%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

noname#134597
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに歌って歌ってあげますか?

    こんにちは。 来月出産を控えたものです。 今わりと暇でいろんなことを考えすぎてしまっています。 今回の質問もホントに暇人の質問かも知れませんがよろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、生まれたばかりのあかちゃんとかに歌って歌ってあげたりしますか?? 歌ってあげる場合はどんな歌を歌いますか?? 私は赤ちゃん向けの歌(こもりうた)とか全然知らなくて困ります、、、 何か参考になるCDやHPからダウンロードできるサイトなどあれば教えてください。

  • 赤ちゃん、赤ちゃん、どうして泣くの

    赤ちゃん、赤ちゃん、どうして泣くの で始まる歌の収録されているCDはないでしょうか。以前、お母さんといっしょでよくかかっていました。

  • 赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか?

    妊娠初期で不安がいっぱいです。 今日病院へ行ったところ、 「赤ちゃんの発育不足で、今後育たないかもしれない」とお医者さんに言われました…。 11月26日に妊娠検査薬で陽性が出て妊娠が発覚し、 翌日病院へ行きましたが、その時は時期が早いとのことで内診をしても何も見えませんでした。 (前回の生理は10月20~24日でした。月経周期は30~32日周期です。) その後、 12月7日に2回目の病院へ行くと、胎嚢が確認できました。 そして2週間後の今日、病院へ行くと… 「今8週目くらいなんですが、赤ちゃんが確認できません。 残念なお話ですが…発育不足の恐れがあり、ダウン症の赤ちゃんになったり、 このまま育たないかもしれません。 でも胎嚢は前回よりも大きくなっているので、来週の初め頃また来てください。」 とお医者さんに言われました。 やはり8週目で赤ちゃんが確認できないのは、おかしいのでしょうか…? ショックで頭が真っ白になってしまいました。 どなた

  • 赤ちゃんのねかしつけ

    生後4か月の男児の母です。 今日は寝かしつけについて教えてください なかなか眠らなくて困っています。 現在は寝かしつけは 1 おっぱいをあげ、その後ミルクでお腹を満たす 2 抱っこで腕の中で眠らせる 3 腕に赤ちゃんを抱えたまま一緒に布団にはいる 4 布団を赤ちゃんと私と両方にかけ、トントンする 5 だんだん私の腕を抜いていく という方法をとっています。(うまくいって20分くらいかかる。長いときはエンドレス) 腕の中で眠らせた後、布団に置く方法をとっていましたが、 生後3か月を過ぎるあたりから、布団に置いた後泣いてしまい、抱いたまま布団に入る方法に変えました。 低月齢のころはほんとに寝かしつけは簡単でした。 おっぱいのあと、コロンって置くと眠ってしまう赤ちゃんでした。 午後10時くらいから寝かしつけているのですが、眠った後、30分くらいで必ず起きてしまいます。 そのたびに抱っこして寝かしつけて、気づいたときにはすでに12時くらいになってしまいます。 12時過ぎに寝かしつけに成功し、私も寝ますがその後2回くらい起きて、そのたびにおっぱいです。 朝は6時30分に起床して主人と朝食をとるようにしています。このとき赤ちゃんも物音で起きてしまい、絶叫することもしばしばです。 主人が出勤後寝不足のため再度赤ちゃんと寝ています。本当は早寝早起きが理想なのですが… 毎日毎日寝かしつけに奮闘し、夜中も起こされてほとほと腕も痛いし、精神的にも疲れてきました。 添え乳で寝かしつけることも挑戦しましたが、この姿勢があまり赤ちゃんは好きでないらしく、いやがってしまうこともあります。 抱っこでないと寝ない赤ちゃんは、1~2才になっても抱っこが必要になってしまうのでしょうか。 一度寝かしつけたら30分くらいで起きないようにする秘訣や、もっとよい寝かしつけ方法などがあったら教えてください。

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • 赤ちゃんの歯の生え始め

    7ヶ月になる父親です。この7ヶ月間本当にぐずることも無く本当に健やかに成長してきた女の子の赤ちゃんなのですがここ数日よく泣きます。生まれてすぐに両耳を中耳炎で痛めたことがありお医者様に今後中耳炎になりやすいと言われましたため大変注意して育てております。今日も中耳炎の為の痛みで苦しんでいるかと思い病院に連れて行きましたが大丈夫のようです。今もずいぶん泣き始めた為あれこれ考えていたのですが最近下の前歯が2本生え出してきました。歯固めを与えよくそれを噛んでおりますがどうやら奥歯あたりが気になるらしく奥歯のほうをよく噛んでおります。ここで質問なのですが乳児の歯の生えはじめって痛みってあるのでしょうか?何もしゃべれない赤ちゃんの痛みを早くわかってあげたい・・・

  • 赤ちゃんの笑顔って…

    生後半月の娘がいます。 赤ちゃんに関するHPを色々と見ていると、生後そんなに経っていない赤ちゃんが寝ている時などに笑うのは、頬の筋肉が緊張しているからで、嬉しい楽しいと感じているからではないという意見を何件か見ました。 うちの赤ちゃんは、起きている時もですが、歌を歌ってあげたり、正面から笑いかけてあげたり(起きている時のみ)、優しく声をかけてあげると、ニコニコ笑います。口を開いて笑うこともあります。最近は、凄く笑いすぎて「かっかっかっ」というような声を出しながら笑っていることもあります。 生後半月なので、筋肉の緊張だという意見が正しいのかも知れないのですが、表情や、笑うタイミングを考えると、本当にそうなのか?と思ったので、詳しい方、本当のところ娘は何故ニコニコ笑ったのか教えて下さい。

  • 赤ちゃんのあやし方 寝かせ方

    みなさんどのように赤ちゃんをあやしていますか? また童謡などどのようなものを歌ったりしてますか? 歌と振り付けがわかるようなHP等があったら教えていただけませんでしょうか? また簡単に寝かせる裏技などあったら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 至急!!!!ハムスター赤ちゃん

    ゴールデンハムスターをかっています。 今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。 赤ちゃんが4匹います。 11月30日に生まれました。 今は生後10日目くらいです。 今は毛がうっすらはえてきています。 もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。 今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

  • こんにちは 赤ちゃんの歌詞を探しています。

    こんにちは 赤ちゃんの歌を探しているのですが みつかりません 書いてあるアドレスをおしえてもらえませんか? 一応自分で http://q.hatena.ne.jp/1071299094 とか歌ネットとか調べて見たのですが見つかりません。 キーワードがわるいのでしょうか?