HP作成時のリストやインデントの設定について

このQ&Aのポイント
  • DreamweaverCS4を使ってHP作成時にリストやインデントを設定する方法について教えてください。文章中の特定の部分をリストにするためにはどうすれば良いでしょうか?また、リストにすると1行の空白ができてしまいますが、この行間を調整する方法があれば教えてください。
  • HP作成時のリストやインデントの設定方法について教えてください。DreamweaverCS4を使用しています。特定の部分をリストにするにはどうすれば良いですか?また、リストにすると行間が広がってしまいますが、行間を調整する方法があれば教えてください。
  • DreamweaverCS4を使用してHPを作成しています。リストやインデントの設定方法について教えてください。特定の文章をリストにするにはどうすれば良いですか?リストにすると1行の空白ができるのですが、行間を調整する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成時のリストやインデントの設定について

DreamweaverCS4を使っています。 文中にリストやインデントを挿入したいと思っています。 ------------------------------------ タイトル文1   ・文章1   ・文章2 タイトル文2 ------------------------------------ という感じに「文章~」の部分がリストになります。 ------------------------------------ <style type="text/css"> <!-- li,ul { margin: 0 0 0 1em; padding: 0; } li,ol { margin: 0 0 0 1em; padding: 0; } ------------------------------------ リストの前の空白部分の調整方法はネットで調べ上記の感じで調整できました。 ですが、リストにすると「タイトル文1~・文章1」や「・文章2~タイトル文2」の間のように 1行文の空白が出来てしまいます。 この行間を半分くらいにする、もしくはなくすことは可能でしょうか? 仕様と言われてしまったらそれまでですが、やり方があれば調整したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wl
回答No.1

リストで上下方向のマージンやパディングを0にされているので、他の要素をうたがいましょう。チェックするときにだけすべての要素を線で囲むと原因が浮き出てくることがあります。お試しあれ。 <html> <head> <style> li,ul,ol { margin: 0 0 0 1em; padding: 0; } h2{/*勝手にh2にしました。marginとpaddingを0にしています。*/ margin:0; padding:0; } *{ border:solid #f00 1px;/*すべての要素を赤線で囲む*/ } </style> <title>無題ドキュメント</title> </head> <body> <h1>ページタイトル</h1> <h2>タイトル文1</h2> <ul> <li>文章1</li> <li>文章2</li> </ul> <h2>タイトル文2</h2> </body> </html> 原因がわかれば、 *{ border:solid #f00 1px;/*すべての要素を赤線で囲む*/ } を外せばいいです。 また、ブラウザによってはボタンを押すだけでアウトラインをborder:solid #f00 1px;などといれずに表示するものもあります。そういうものも使うことを視野にいれてもいいのではないでしょうか。

gomashion
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 時間が無くまだ試せていませんが近いうちに試してみたいと思います。 取り急ぎお礼まで。