• ベストアンサー

Excelで保護していないセルにカーソルを飛ばしたい

Excelでセルに入力しEnterを押したら保護していないセル に自動的にカーソルを飛ばしたいのですが、どうすればい いですか?

noname#4702
noname#4702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AQUALINE
回答No.1

そのシートのオブジェクトモジュール(VBEを立ち上げてMicrosoft Excelオブジェクトと書いてあるところ)を選択し、コードウィンドウに以下を貼り付けて見てください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Excel.Range) ActiveSheet.EnableSelection = xlUnlockedCells End Sub シートを保護しておけばロックしてないセルしか選択できなくなります。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=618914 の記述も参考になるかと。 マクロ実行前に指定したセルのみにカーソルを移動させます。

• imogasi
回答No.4

「保護されていないセル」と関係なく、 思う順序にカーソルを動かせないか考えて下記を作ってみました。参考になれば。Tab Orderのようなものです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Select Case Target.Address Case "$A$1" Application.Goto Range("b8") Case "$A$2" Application.Goto Range("b9") Case "$A$3" Application.Goto Range("c9") Case "$C$9" Application.Goto Range("A4") End Select End Sub 上記を改善して、Target.Addressと飛び先を配列にすれば、場合が増えても、コードは長くならずに済みそうです。

回答No.3

Tabキーは保護してないセルにしか飛びません、これではだめですか。

• wakky_tom
回答No.2

こんにちは メニューバーより[ツール]-[保護]-[シートの保護]で『このシートのすべてのユーザに許可する操作』の「ロックされていないセル範囲の選択」のチェックをつけて、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外してみてください。