• ベストアンサー

エクセル カーソルを任意のセルに飛ばしたい!!

エクセルで[Tab]や[Enter]を押してA3→B5→C8などのように任意のセルにカーソルを飛ばすことは可能でしょうか?? ACCESSではタブオーダー機能で出来ると思いますが、Excelにも似たような機能はあるのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

良く出る質問ですが、私は、いつも、以下のように回答をしています。少し、複雑ですが、VBAが分かる方でしたら、可能かと思います。 「エクセル : 指定位置へジャンプさせるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2281174 ( http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2281174 ) Accessのコントロールは、コントロールに、 TabIndex というプロパティがありますが、それとExcelのワークシートとは構造的にかなり違います。Excelのは、ワークシート全体が、コントロールに近いものです。

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 > エクセルで[Tab]や[Enter]を押してA3→B5→C8などのように任意のセルにカーソルを飛ばすことは可能でしょうか?? 可能です。 1.選択可能なセルのロックを外す。 2.シート保護をかける。   (この時、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを外す。) 以上で設定完了です。お試しください。 > ACCESSではタブオーダー機能で出来ると思いますが、Excelにも似たような機能はあるのでしょうか? ワークシートではそのような機能はありません。 ただし、ユーザーフォームを作成すれば似たような機能はあります。 (TabIndex とか TabStop とか・・・)

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。