• 締切済み

カーソルの移動制限

ウィンドウズXPでエクセル2003を使用し切手受払帳を作成しています。A1は頭文字(半角カタカナ)、B1は取引先名、C1とD1はセルを結合し日付、E1は10円、F1は20円と続きN1ハガキまでタイトルを入力しています。A2,B2と入力しC2に数字を入力しした後Enterを押すと自動的にE2にカーソルを移動するようにしたいのです。D2には日と入力しています。またE2~N2まで入力すると自動的にA3にカーソルが移動するようにもしたい。さらに画面下の行(例えば20行~40行)を書式→行→表示しないで表示させないようにしたいので、カーソルを移動させたい範囲のセルのロックをはずし、ツ-ル→保護→シートの保護でカーソルの移動を制限する方法は使用できないのです。わかりにくい説明で申し訳ありませんが教えてください。

みんなの回答

• gyouda1114
回答No.5

ANo.1.2.3です ANo.1の回答の 方法2 データ → フォームにより入力する 1行のデータをフォーム入力 ​http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=86​ についてその後エクセル2003で確認したところ >C1とD1セルは結合している点と、B1の取引先名は別シートの取引先一覧をリストで使用している為フォームは使用できないみたいです< について、使えない列、結合した列を非表示にしてフォームを使うとフォーム入力が可能であることわかりました。 お試しを

• imogasi
回答No.4

エクセルの設定では、カーソルの動く位置の制限や 次に行くカーソルの位置を指定する(タブオーダーのようなイメージ)は無いと思います。 非表示 セル結合(結合しておいて、入力後解く) 保護(入れられないだけでカーソルは移動する) などぐらいしか関連機能も無い。 結局VBAでやるより仕方がないように思う。 1次元的に A->B->D->E-ー>次行A->B->D->E->・・ (C列をスキップ) のコードを作ってみたが、 列の非表示や セルの結合がある場合だと、 コードが複雑になって、簡単ではなかった。 特にセルの結合があると複雑になるようだ。 一応小生の力も十分ではないのだが、報告します。

shota0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました。この表の入力を自分で行うのではなく、あまりエクセルを使用しない人に入力をして頂く為に作成していたので、いろいろ制限が出てきてしまいました。今回教えていただいた入力方法を入力者に覚えていただくようしたいと思います。ありがとうござました。

回答No.3

ANo.1.2です 慌てモノで失礼しました。 >A2,B2と入力しC2に数字を入力しした後Enterを押すと自動的にE2にカーソルを移動するようにしたいのです< を見落としてました ANo.2の「選択範囲内への入力方法」で 選択範囲を設定する前にD列を非表示にしておけば、C2を入力後EnterでE2に移動します。 なお、補足ですがカーソルキー(矢印)キーを押すと選択が解除されますので入力ミスをし、セルを戻る時には、Shiftキー+Tabキーで戻ってください。

回答No.2

フォームが使えないならば 方法1しかありませんね 効率よく入力する方法 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ido1.htm#kouritu 選択範囲内への入力方法 ツール → オプション → 編集タブ → 「入力後にセルを移動する」の方向を「右」にとする。 A1セルからN20まで選択 → 入力 → エンターキーで右に移動します。 入力の必要がないセル(C1とD1セルと、B1の取引先名は別シートの取引先一覧)は、エンターキーを押して入力しないで移動すればいいのでは、選択範囲最後ののN列に入力後EnterキーでA列の次の行に移動します。 上記URLの選択範囲内への入力方法の説明は 「入力後にセルを移動する」の方向がデフォルトの「下」に設定してあるときの説明です。

shota0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分自身が入力するのではなく、あまりエクセルに詳しくない方に入力をしていただく予定なので、入力制限をしておきたかったのです。ご返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

回答No.1

方法1  セルの移動を右にし、入力範囲を選択後文字を入力する。セル入力後移動は、Enter又はTabキーで 方法2 データ → フォームにより入力する 1行のデータをフォーム入力 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=86 その他 セルに入力制限をして例えばA列は半角カタカナのみに入力制限すると入力が簡略化できますよ 入力規則を設定する http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=130

shota0403
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。質問の説明がわかりにくかったのだと思いますが、C1とD1セルは結合している点と、B1の取引先名は別シートの取引先一覧をリストで使用している為フォームは使用できないみたいです。折角教えていただいたのにすみません。何か他に方法はないでしょうか。