• ベストアンサー

簡単なカーソルの移動できますか

カーソルの簡単な移動に関して教えてください。 仮に”A1”に入力後”C1”に入力その後”A3”に入力する過程が各シート毎にあるとします。 毎回同じセルに入力のために”ennter”を押しながらカーソルを移動しています。 何か、セルに入力後、カーソルが次のセルに移動する手っ取り早い方法はありますか? 少しでも仕事を簡素化しようと考えているため、皆さんの力をお借りしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.3

1.セル A1 をクリックした後で、Ctrlキーを抑えたままでセル C1、A3 をクリック(→ セル A1、C1、A3 が選択状態になる) 2.[書式]→[セル]→[保護]を実行 3.“ロック”に付いているチェックを外す 4.[OK]をクリック 5.[ツール]→[保護]→[シートの保護]→[OK]を実行 セル A1 のみを選択してデータ入力後 Enterキーでなく Tabキーを叩くとセル C1 が選択されます。そこにデータ入力後も Tabキーを叩いてみてください。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまく移動することができました。 只、実はシートの中には関数の入っているセルを保護するため 「ツール」→「保護」→「シートの保護」の設定がされています。 この場合は、いったん解除して新たにセルの保護も、カーソルの移動のための保護も同時に行うほうがいいのでしょうか? お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

[ANo.3この回答へのお礼]に対するコメント、 》 この場合は、いったん解除して新たにセルの保護も、カーソルの移 》 動のための保護も同時に行うほうがいいのでしょうか? そのとおり、と言うよりも、そうせざるを得ないはずです。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• koko88okok
回答No.2

1) 「Ctrl」キーを押しながら、入力するセルを順番に選択します。 2) 「Enter」キーを押すと、1番目に選択したセルにカーソルが移動します。 3) 入力を開始して「Enter」キーを押すと、2番目に選択したセルにカーソルが移動します。 4) 以後順に入力し、最後のセルの入力が終わったら、関係のないセルをクリックすると解除されます。 テンプレートのように毎回同じセルをセルを選択する場合は、上記のセルをすべて選択して、「挿入」→「名前」→「名前の定義」で、分かりやすい名前を付けておくと、「名前ボックス」に表示されますので、名前ボックスの▼を押して、先に付けた名前をクリックするだけで、セルが選択されます。

• gyouda1114
回答No.1

ツール → オプション → 編集タブ → 入力後にセルを移動を右 → B列及び2行を非表示 → 非表示後のA列及びC列の入力セルを全て選択し入力 → 確定はエンターキー(矢印キーを押すと選択が解除されるので注意すること) 参考 (練習4) 数値の入力 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/seiseki/sei-n02.htm#sutinyuryoku

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、会社へ出勤してから試してみます。