特定のセルのカーソル移動

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表で特定のセルのカーソル移動を実現する方法について教えてください。
  • 年配の方が使いやすいエクセルの表で、保護をかけずに特定のセルのカーソル移動を行いたいです。
  • VBを用いて簡単なメッセージでエラーを表示し、C6とE6のセル間でカーソルを移動したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のセルのカーソル移動

こんばんは。教えてください。 入力可能なセルが2個だけのエクセルの表があります。 C6には「年」、E6「日付」が入ります。 それ以外のセルに触ると「ここは入力できません」と 表示が出て、C6にカーソルが戻ります。 VBにて作成してあります。 実は、この表は年配のパソコンがほとんど分からない方が 使う表で、保護をかけた時のエラーの長い文章が出ると パソコンが壊れたと思うらしく、わざと、保護はかけずに Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Application.Intersect(Target, Range("A1:IV5,A6,B6,E6,H6:IV6,A7:IV65536")) Is Nothing Then Else MsgBox "「年」と「月」以外の欄には入力できません" Range("C6").Select End Sub と入れて、簡単なメッセージでエラーを伝えるのみで シートの保護はしておりません。 これに追加して、記載することで、 C6のセルに入力後、「enter」を押すとE6にカーソルが移動 E6のセルに入力後、「enter」を押すとC6にカーソルが移動 が出来るようにしたいのです。 つまり、C6に入力したらE6に、E6に入力したらC6にカーソルが 「入力できるセル」だけを行き来したいのです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C6 と E6 の [セルの書式設定] で [保護] タブで [ロック] のチェックを外す。 [シートの保護] で "ロックされていないセル範囲の選択" だけにチェックを入れる。 で好みの動作は実現できてませんかね。 ・ C6 と E6 以外をマウスでポイントしても選択できない。 ・ その際に警告も出ない。 ・ カーソルキーや [Enter] を押しても C6 と E6 の間を行き来するだけ。 HARRYDASU さんのイメージ(というか既に実装している部分)との違いは、HARRYDASU さんの場合は C6 や E6 を選択すると警告がでて強制的に C6 へジャンプ。 私の回答だと C6 と E6 しか選択できない。それ以外をマウスでポイントしようにも選択できないし、警告も出ない。 この違いを運用で吸収できるかどうかってところですかね。

HARRYDASU
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 temtecomai2さんのやり方で、思うとおりの作動です!! お恥ずかしいことに・・・ "ロックされていないセル範囲の選択" のやり方を 知らなかったので、こんなやり方があるんだ! と感激してしまいました。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。