入籍後別居期間の生活費について

このQ&Aのポイント
  • 入籍後しばらくの別居期間における生活費の負担について悩んでいます。
  • 私は転勤族の彼との結婚に向けて退職し、現在は実家で生活しています。
  • 彼の披露宴資金のことや、生活費の相談をしているが、どうすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍後しばらく別居の際の生活費について(長文です)

昨年12月に婚姻届を出し、3月の披露宴後に彼の住む県へ引越しすることになっている女性です。 相談できる人がおらず、悩んでおります。 長文ですが、何卒よろしくお願い致します。 私は、他県に住む転勤族の彼との結婚に向けて退職し、昨年の婚姻前までは健康保険や生活など父に扶養してもらっていました。 (その間、近所に住む高齢の祖父母の手伝い等をしてきました。) そして、昨年12月の時点で婚姻届を出して住民票を新居(社宅)のある場所に移し、夫と生計を一にした形にした上で夫の会社にて手続きをし、税金の控除や健康保険の扶養、また、扶養手当も受けられるようになりました。 ですが、3月に披露宴を私の住む県で行うため、私は準備のために今も実家に住んでおります。 ここ最近、夫が仕事でとても忙しいため、私が2週間に1回ペースで新居に出向き(新幹線で一時間半ほどの距離)、細かい家具家電・生活雑貨などを買い揃え、住む準備もしています。 夫は今も尚、会社の寮に住んでおりますが、来月には一足先に社宅に住む予定のようです。 ここで本題に入ります。 その諸々の資金についてなのですが、新幹線の往復の交通費や、細々した家具類は、私の貯金を切り崩して出しています。 『ちりも積もれば山となる』で、気がつけば、すでに一か月で2~30万円を払っております。 同居後、私はしばらく専業主婦としてやっていくので、それぐらいのものは出しても良いものかな‥?という考えだったのですが、両親に「それはおかしい。」と言われました。 「結婚前の貯金はあなた個人のものだし、結婚のために退職して今現在も収入がないのだから、旦那様に請求していいものよ。」と。 良く考えますと、昨年、私は父の扶養に入っていたのですが、12月に結婚したため、税金の控除は夫が受けており、すでに扶養手当も出ております。 本来は父が受けていいはずの控除も夫が受けてしまっており、また、私は実家で生活をしておりますので、両親の言葉に反論することができませんでした。 確かに夫にあっさり請求しても良いもののような気がします。 でも、言いだせずにいます。 というのも、彼は今、披露宴用の資金をがんばって貯めているところなのです。 (聞きづらく、貯金の額は聞けていません。) 夫は浪費家なわけではないのですが、資格学校に通ったりしていたので、あまり貯金がなかったようです。 また、結婚式について親の援助も一切受けられないため、3月までのお給料を貯めてギリギリ足りるか足りないかぐらいらしいのです。 (決して夫の実家は貧しいわけではないですが、夫の両親がそういう考え方らしいです。  私は貯金はしていたのですが、両親の「結婚式は親が出すものだ。それが親孝行だ。」という考え方により、ありがたく援助してもらうことになりました。) 私の両親によれば、本来ならば、12月の婚姻の日以降のお給料は2人のものなのだから、その日以前と以降を口座で分けてもらって、 (1)婚姻以前(彼固有のもの) (2)婚姻以降(2人のもの) としたら良いよ、ということでした。 そして、(1)の彼固有のものから披露宴と新婚旅行の費用を出してもらい、残りは彼のものとする。 (2)の2人のものは3月の同居スタートの際は物入りなので、初期費用とすれば良い。 とのことで、私もそうしようと思っていたのですが、蓋を開けてみれば、彼には口座を分ける余裕もないようです。 それどころか、3月の時点で、貯金すべてが披露宴資金として消えてしまいそうです。 3月までは生活準備金を私が出して請求しないことにするか、苦しいはずなのに「計算しといて。俺が出すよ。」と言う彼にお願いするか‥ どうしたら良いでしょうか? それとも、今は請求せず、彼の披露宴資金を出した後の残りがあればその中から、無ければ頂くご祝儀の中から遡って婚姻関係にあった月の分のお給料を生活口座に入れ、その中から私が出した分を頂いたら良いのでしょうか? また、大きな家具・家電類は私の両親が嫁入り道具として揃えてくれるので、新婚旅行だけは夫側にお願いしたいという考えでいるのですが、披露宴の時点で夫の貯金が空になった場合、それも彼が頂くご祝儀から出してもらうように言っても良いのでしょうか? こう書いていますと、自分で自分が嫌になるぐらいケチな感じがし、そして、私の両親が私にすごく甘いだけなのかも‥とも思えて恥ずかしいです。 ただ、両親の意見にも納得はできますし、家族以外にはお金のことは相談しづらく、また、夫婦とはいえ、夫本人にも正直には言いづらいものです。 どうか、良い考え方や方法がありましたら、ご享受頂けませんでしょうか? ご意見やお叱りなどもありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuka0625
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

本文を読ませて頂いて思ったのは、何故彼に相談しないのか?です。常識は人によって考え方が違ったりします。そうゆう価値観の違いで人はすれ違ってしまう事もあります。なので一番良いのは正直に相談する事だと思います。なぜなら、今困っているのは旦那さんを思いやる気持ちがあるからこそ伝える事をためらっているのですから。

silk_nyan
質問者

お礼

大変遅くなりまして、申し訳ありません。 調子の悪かったパソコンが完全に故障し、やっと帰ってまいりました。 なるほど、価値観の違いは話し合う以外、解決の手段はありませんよね。 大まかにですが、彼に相談しました。 彼にはあまり固まった考えがないようで、私の考えに任せてくれるようです。 価値観の違いというよりは、「価値観(考え)がありすぎる」私と、「価値観を持ってない」彼という夫婦となっていきそうです(苦笑)。 『思いやる気持ち』と言って下さったのが嬉しかったです。 おこがましいのですが、彼に負担をできるだけ掛けたくないと思っていて、一人で考え込んでしまっていました。 その結果、このことだけでなく、全ての式の準備を私が睡眠を削ってしており、彼は仕事が激務なので、休める時間は完全に休む(遊んで息抜き)パターンになっており、あまりの負担の違いに私がぷっつん来てしまいました。 「もう無理するのはやめた!!」という私に、彼は「なんでもやってくれるから甘えすぎていた。」言っており、少し協力的にもなってくれたようです。 そんな時に話せたから、尚更納得してくれたのかもしれません。 なんとなく、彼が頂くご祝儀を私が扱うというのは気がひけますが、婚姻後の本来2人のものが彼固有のものとして披露宴用に使われてしまったのだから、それが返ってきたという考えで行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

ご両親の仰られる通りが、常識です。が、一番大事なのは、彼と良く話しあうこと。結婚の入り口できちんと話し合えないようでは、先々も心配ですからね。

silk_nyan
質問者

お礼

大変遅くなりまして、申し訳ありません。 調子の悪かったパソコンが完全に故障し、やっと帰ってまいりました。 なるほど、やはり両親の言うのが常識なのですね。 ただ、確かに、相談から入らないといけませんよね。 私の方の考えを纏めておいてから‥思ったのですが、纏めるどころか、勝手な推測で落ち込んで悩んで‥の繰り返しでした。反省です。 大まかにですが、彼に相談しました。 彼にはあまり固まった考えがないようで、私の考えに任せてくれるようです。 実は相談と言うよりは、彼が納得せざるを得なかったというのが正しいかもしれません。 というのも、私と彼は行動パターンが違い、私は「きちんとやりたい」派、彼は「なんとかなるさ」派で、結果、全ての式の準備を私が睡眠を削ってし、彼は空いた時間は完全に休むパターンになっており、あまりの負担の違いに私がぷっつん来てしまったところだったからです。 「なんでもやってくれるから甘えすぎていた。」言い、少し協力的にもなってくれるようです。 その時に話せたから、納得してくれたのかもしれません。 なんとなく、彼が頂くご祝儀を私が扱うというのは気がひけますが、本来の2人のものがそこから返ってきたという考えで行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

>3月までは生活準備金を私が出して請求しないことにするか、苦しいはずなのに「計算しといて。俺が出すよ。」と言う彼にお願いするか‥ >どうしたら良いでしょうか? 結論をだす前に、両親の意見も含め問題解決手段を絞っておいて、彼に相談を提示するのが筋でしょう? 二人の金なんだし、それぞれの金なんだから。どっちかを決定するのは彼の仕事です。 請求しないのはあなたの勝手であり、彼にお願いするのもあなたの勝手に過ぎません。 言いづらいのは、夫婦の金の使い方を自分一人で決めるからですよ。

silk_nyan
質問者

お礼

大変遅くなりまして、申し訳ないです。 以前から調子の悪かったパソコンが完全に故障し、やっと帰ってまいりました。 そうですね、相談から入らないといけませんよね。 ただ、一応、私の方の考えを纏めておければと思った次第です。 細かいことはまだ決められていませんが、大まかなことは彼と話し合い(というよりは提案し)、結婚後の管理はすべて私に任せてくれることになりました。 結婚費用で一時、夫の口座はからっぽになりますが、彼が頂くご祝儀は彼個人のものにはせず、2人のものとして私が管理し、その中から、本来は私の生活費と貯蓄になっていたはずの部分(婚姻以降の給与-彼の生活費)は今後のための貯蓄に、残りを新婚旅行の費用にまわそうと思っています。 (家財道具一式は私と私の両親が出しますので、新婚旅行は彼持ちということだったのですが、「結婚式費用で空っぽになってしまうから出せるかな‥。」と言われていました。新婚旅行無しという話も出かけていました。) ずばっと少し厳しいご回答だと思いましたが(苦笑)、非常にありがたかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍1年半~2年の挙式ってどう思いますか?

    昨年の7月に入籍しましたが、夫が起業したばかりで忙しかったこと、私の家が遠方であることなどから挙式・披露宴はしませんでした。 そこで、昨年の秋に両家の両親との会食(ホテルの会席)をし、私側の親戚には昨年7月(入籍1週間後)の妹の結婚式の2次会でご挨拶し、夫側の親戚には今年の1月、新年会と称してお披露目会のようなものをしました。 披露宴はしたいとは思っていませんが、挙式くらいはしたいと思っています。うちの両親も写真も結婚指輪も何もなく、今年の7月の結婚記念日に帰省していたので、写真だけでも撮らないかと言ってくれましたが、夫は「心配しなくていい、そのうちするからと言っておけと」のことでした。 来年2008年の1~3月くらいに両家の両親・兄弟だけでいいので挙式くらいしたいと思っているのですが、入籍から日が経っているだけにどうなんだろうと考えています。 また、夫は「形にこだわるな」とか「無宗教のくせにこんなときばっかり」とあまり前向きではありませんが、機嫌のいい時には「いいよしても」とか「ちゃんとするから」と言います。 似たようなケースで挙式された方やこんな風にしたらなどの意見が聞けたらなあと思っています。よろしくお願いします。

  • 入籍後(まだ別居期間)、国民健康保険の払い方は?

    結婚後の国民健康保険について、同じ境遇の方、専門家のご意見をお聞きしたいと思います。 こちらで探してみたのですが同じような質問が見当たらなかったので、もし重複していたらごめんなさい。 入籍を11月にし、同居を始めるのが来年1月から(住む家が1月に出来上がるため)で、その間は今までどおりお互いの家で生活(別居)する予定なのですが、 ◆私(妻となる人・氏が変わる人)は今年5月に仕事を辞め、失業保険を受給中です。今は自営業の両親の扶養の形で国民健康保険を世帯主である父が支払っております。 (失業保険受給中は夫の扶養に入れないということで、受給が終わり来年1月より扶養に入る予定です) ◆夫となる人は、会社員です。彼もまた両親と暮らしており、その両親(世帯)も自営業を営んでおります。 ●入籍後、同居までの期間、妻となる人の国民健康保険は誰が支払うことになるのでしょうか。 ●婚姻届を提出して、まだ転居届けを出さない夫婦は、住民票上はどのようになるのでしょうか?やはり氏が変わる妻は、夫が住んでいる夫の両親の世帯に入ることになるのでしょうか? ●夫の父親(世帯主)に支払わせることを避けるためにはどのようにすればよいのでしょうか? ●それ以前に、婚姻届を提出しただけでは、国民健康保険の支払いが変わることは無いのですか? 愚問かもしれません。無知なりに調べましたがわかりませんでした。どうかアドバイスやご指摘をお願いいたします!

  • 入籍から新生活までの期間が長い

    彼との間で結婚の話が出て、私の両親にはすでに挨拶済みです。 来年2月から職場が変わるのですが、その前に入籍したいと思っています。でも、新しい仕事に慣れていないまま、新生活を平行して続けていく自信がありません(新しい職場は入って半年は残業続きで休みもほとんどないようです)。 籍は1月中に入れておいて、新生活開始は半年くらい経って仕事が落ち着いてから、というのはおかしいでしょうか。 入籍自体を延ばせばいいのかもしれませんが、入ったばかりの新人が挙式・披露宴無しで結婚、というのが、職場での人間関係に支障をきたすのではないかと心配です。

  • 別居後の生活費がもらえない

    私から離婚調停を申し立てし今度2回目の調停が行われます。 調停前に、調停前の仮の申し立てで「生活費の支払い」「財産の勝手な処分の禁止」を 申し立てしました。 調停員にすすめられ穏便に調停をすすめるのであれば取り下げた方がよい。 この申し立てをする人はめったにいないといわれて申し立てを取り下げましたが、 1回目の調停が始まると同時に夫から送金がなくなりました。 理由は「別居2ヶ月で10万ずつ送ったから十分だ」というものです。 年収520万の者が支払うのは月額2から4万が一般的な額で、1年分払っているから十分と言われましたが根拠がわかりません。 月に7万から8万の扶養内パートをしていましたが、今月契約が切れるので新しい仕事を探しています。 両親は年金生活で2ヶ月に1度10万強をもらっている状況です。 賃貸なので家賃だけでも大変です。 婚姻費用算出表等を参考にしても現在の状況の場合婚姻費用を月額10万支払ってもおかしくないように思えるのですがどうでしょうか。 また確実に生活費を受け取るため、再度「仮の申し立て」を申し立てするか、離婚調停に加えて婚姻費用分担調停も申し立てした方がよいのでしょうか。 次回の調停までにまとめたいのでよろしくお願いします。

  • 結婚資金

    結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 別居中の生活費について・・・

    先日夫から突然別居を宣言されました。 離婚を前提の別居ということで、すでに新しい部屋も探しているようです。 夫は自分の新生活にお金がかかるため、今後は家に生活費を入れるつもりがないというのですが、私は専業主婦で、我が家には預貯金といえるほどのものもありません。 このままでは来月の家賃や公共料金の支払いはもちろん、クレジットカードの支払いもできず、食費さえもなくなってしまいます。 夫の両親にも相談をしましたが、両親も承知の上のことだったらしく、相談にのってもらうことができませんでした。 私たち夫婦には現在小学校に通う娘もいます。 別居をすることになっても、夫には妻や子供を養う義務があると思うのですが、このような場合別居中の 生活費を夫に請求することはできますか? また、夫のこのような行為(別居、生活費を入れない)をとめる法的手段はないのでしょうか? 今本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 別居について、別居の費用など

    離婚を考えています。 現在、ほぼ家庭内別居中です。 原因は夫が結婚4年半で3年無職だったということ 私は現在フルタイムではないですが、月10万程稼いで、あとは貯金で生活しています。 その貯金は夫が仕事していた時の給料の一部や自分が夜の仕事で稼いだお金です。 この夫婦生活で贅沢な事は1度もした事がありません。子供もいません。 夜の営みも夫に拒否されしてません。夫は頭痛家にいてゲームやYouTubeばかり見ています。 私は30になります。 情で離婚が出来ないのでまずは別居したいと思ってるのですが生活費はどうなるのでしょうか? ・別居開始時に財産を半分にし、そこから生活をする。 ・私自身特別収入が多い訳では無いので婚姻費用?は払えないのですが問題ありませんか? ・別居中に稼いだ(貯めた)お金も正式に離婚した際半分にする必要はあるのか? 教えていただきたいです

  • 別居中の生活費等について

     私は去年の11月に結婚しました。結婚暦は1年。6ヶ月の娘がおります。結婚してから妻の持ち家であるマンションに住むことになりました。夫婦喧嘩の最中に手を上げたことが原因で、「離婚する。」と言われ、私は実家に戻り別居中です。  結婚生活を続けて行きたいと思っていた私は、妻の両親に心配をかけたことを謝りにいったのですが。妻には謝られていない。とか聞こえなかった。といっているそうです。  妻は、今後どうするかを曖昧にしたままです。  生活費や慰謝料と妻から言われているのですが、いくら払えばいいのですか??教えてください。  私は年収280万円。 妻は240万円です。 いま妻は、育児休暇中です。いくらか給付金?を貰っていると思うので、妻に詳しい書類を送ってくれるように頼んでいますが貰えていません。 マンションのローンが8万円ほどです。  2人で生活していた時には14万円程度が生活費だったと思います。 また、結婚当初学生だったこともあり、なかなか就職できず、バイトを始めたのが7月後半。就職が決まり11月16日から今の会社で働いてます。7月までの生活費も合わせて払ってくれとのことなのですが、私の両親から少し援助をしてもらっていたので、いくらかわかりません。  先月はバイトの給料が14万円程だったので、2万円を自分の使えるお金と考え12万円を妻と子供の生活費として振り込みました。  今後のことが決まっていないので、実家から出ることも考え貯金も考えた上で、互いの生活のバランスのとれる額を支払いたいと思っています。  どのくらいの額になるのでしょうか?法律に詳しい方、教えてください。

  • *結婚式だけして入籍してないのに、離婚でもめてます*

    去年6月に親戚だけで、結婚式・披露宴をしました。 その後、私(男)の持ちマンションへ、彼女が来ました。一緒にくらしてみて、性格が合わず、別居(彼女は実家)したり、また一緒に住みを3回ほど繰り返しています。私は、このままいてもしかたないからと言っても、彼女は別れてくれません。 この間、少しだけ話が進み、別れてくれそうな気配だったのですが、 一緒に生活するときに買った家具を買い取ってくれと言われました。彼女は、私がお金を払った家具だから、私のものと主張するのですが、私は、2人の生活のためにかった家具と思ってました。また、家具のお金は出していませんが、私は家のローンを払ってます。地域相場で言えば28万円くらいの価値があります。また、結婚前から家にある、洗濯機、冷蔵庫等も一緒に使用してました。 それでも、彼女に家具代を全額払うのでしょうか?半額ならまだわかるのですが。しかも慰謝料を要求してきてます。 彼女は、仕事もやめてないし、入籍してません。 さらに、まだ証拠はつかんでないのですが、おそらく男がいると思います。何か良い知恵をお願いします。

  • 入籍後 扶養に入る

    扶養控除なんですが,健康保険での控除(年収130万以下)・配偶者控除(103万以下)についてなんですが,どうも分からないでいるので教えてください。 現在共働きで秋に結婚し入籍する予定で,夫の扶養控除に入れるようパートの職を選びました。週4日30時間勤務月10万程(社保.厚生年金.雇用保険完備)なのですが, ・年収130万以下だとしても,夫の扶養に入るには自分の会社の保険等はどうすることになるでしょうか? ・どんな手続きを踏むと良いでしょうか? ・正規に働けばよかったのかな・・・物価があがり,控除なんて考えない働き方が今の時勢はいい?と聞きます.

専門家に質問してみよう