• ベストアンサー

速度ポテンシャル;流れ関数

速度ポテンシャルってなんですか? 流体力学の文献を探しても式しか出てこないため、想像ができません。 良いHPなどがあれば教えてください。 また流れ関数とは何をあらわしているのでしょうか? 流れ関数の値が大きいということは何を表しているのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

>良いHPなどがあれば教えてください。 に部分的にお応えすることしかできませんが、 http://www.oit.ac.jp/civil/~coast/nagare/potential.pdf では、速度ポテンシャルは「物理的な意味 不明確」とされています。 http://fluid.mech.nagasaki-u.ac.jp/lecture1/fluid_2/%E6%B5%81%E4%BD%93%E5%8A%9B%E5%AD%A6%E2%85%A1_3.ppt の p.11 では、速度ポテンシャルと流れ関数の関係が説明されています。 御参考になれば幸いです。

gun0926
質問者

お礼

ありがとうございました