女性の感情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の失恋は男性と違って、感情を上書き保存するのかについて質問です。
  • 女性は家族や大切な友人を失った場合でも簡単に忘れることができるのかについて疑問です。
  • 女性の感情について質問です。彼氏と別れた場合、女性は簡単に忘れることができるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問

たまに見かけるものに 男の失恋(恋愛?)は「名前を付けて保存」、女性の場合は「上書き保存」みたいな例を見かけたりしますが。 本当にそんな感じですか?? 情というものがないのでしょうか? 例えば家族や大切な友人を失ったら、とても簡単に忘れることなどできず、ずっとずっと引きずると思うのですが、『彼氏』はそれとは別に考えてしまうものですか? 女性のみんながみんな、そうじゃないのかもしれませんが、例えば簡単に忘れられる人って、それまでの一緒に過ごした時間や経験や、積み重ねたそんなもの、なにもなかったように、たとえば一ヶ月くらいであっさり忘れられたりできるもんなんですか?それとも、もともと軽く付き合ってたから?? 前の彼女と別れて数年、それは『彼女』だったからというだけでなく、一緒に笑ったり泣いたり、いろんな時間を過ごして、家族を亡くしたかのようにずっとずっと悲しいです。 女性の方にはそんな感情がない人って多いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amity1017
回答No.7

NO1です。 質問を理解できておらずすみません。 もちろん家族や友人は忘れられません。 でも彼氏が一緒・・・と、そこまでは思いません。 ただ、今までつきあった人は全員忘れてはいません。 引きずっているわけではありませんが。 いい意味でも、悪い意味でも。 すごく好きだった人に、別れを告げられた人も、 逆に、たとえばDVを受けていた人も・・ あなたは、よっぽど前の彼女が好きだったんですね。 それは今もでしょうか? それは恋愛感情がまだあるということでしょうか? 私は相手から振られた時、 別れたものの、1年近く忘れられず悲しかったです。 忘れるのではなく、思い出に変わりましたが。

sponser2
質問者

お礼

やはり彼氏とは、家族や友人とはまた別なんですね。 そこまでいってた僕のほうが変なのかもしれませんね。 改めて質問文読むと恥ずかしいことを書いていましたね。すみません。 恋愛感情とはまた別のような気もします。それは別れてからじゃなく、付き合ってるうちから。 それと、すみません。よく考えたら、状況にもよるのかもしれませんね。お互い嫌いになって別れたわけではなく、事情があって別れたので。 正直思い出さない日は当然ないし、ずっとずっと悲しいです。大切な人だったので。 二度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• peko_1982
回答No.9

確かにそう聞きますね。 でも何かで見たけど、 男は名前をつけて保存、女は圧縮保存 とありました。 上書きしてしまうと記録に残りませんよね。 でも女だってきれいさっぱり記憶がなくなるわけではないと思います。 圧縮してあるので、普段はファイルの存在は見えるけど中身は見られない。見たくても解凍ソフトがないと見られないですよね。 私は圧縮のほうが適しているかもと思いました。

sponser2
質問者

お礼

たしかに言われるとおりその記憶がなくなることはないでしょうね。 ありがとうございます。

• MErickson
回答No.8

私は割りと上書き保存タイプです。 別れてから何年も引きずった人もいたけど… その時はすごくすごくつらくてよく泣いてました。 年月をかけて傷が癒えてきたのと、新しい彼と良い関係が築けたので、ほとんど思い出しません。 思い出しても「ああ、そんなことあったな」程度です。

sponser2
質問者

お礼

時が過ぎればってことですね。 僕も努力しなければと思います。

回答No.6

そんなことは無いと思いますよ。 大事な思い出で残しているけど、それはそれ違う人と付き合っているから今はその人しか見えない。 忘れたりしません。 大切にしまっているんでしょ?

sponser2
質問者

お礼

上書き保存というのは言い過ぎましたね。 なんだか切り替えの早い印象を受けて、気になっていたのでした。

• troml
回答No.5

私は過去の恋愛は名前を付けて保存するタイプです。ただ、失恋したことを悲しんでくよくよ引きずるわけでもありません。 これまで何度も人を好きになって、失恋もしてきましたが、誰かを愛すると力が湧いて、それが人生のプラスになってきたので、今の自分があるのは、過去に愛した人たちのお陰だと思っているから、断ち切る必要も忘れる必要もなく、全部大事な思い出です。 恋愛はしないよりした方が楽しいし、自分のプラスになるからするんだし、失くした時に何も得るものが無かったと思う恋愛なら、上書きしたくなる気持ちもわかるし、悲しい気持ちを引きずるぐらいなら、きっぱり断ち切った方が賢いと思いますが。

sponser2
質問者

お礼

正直自分の場合は、引きずってしまってるんでこれからさき恋愛したほうがいいのかどうかわからなくなってきてます。 楽しかったし、自分のプラスににもなってるはずですが、だからこそ、失った悲しみはそれ以上に大きいような気がします。 きっぱり断ち切ったほうがいいというのは、分かっています。頭では。

• fuwatan
回答No.4

私も、そういうタイプです。 「過去」よりも「今」の方が大事なんです。 「過去」に何があろうと、「今」が一番なんです。 軽く付き合ってたからではありません。 過去は過去で、精一杯の恋愛をしているんです。 その時その時で、めいいっぱいの恋愛をしているんです。 でもその恋が終われば、そうれはもう「今」ではないんです。 「過去」になるんです。 だから次の恋「今」に、また精一杯の愛を注ぎます。 男性のみなさんには、そんな女性の精一杯の愛を、どうか終わらせない努力をして欲しいと私は思います。

sponser2
質問者

お礼

やっぱり強いんですね女性は。強さを感じます。

回答No.3

私個人の意見で申し訳ないですが(皆が皆そうだとは言えませんが)質問者さんの言うように上書き保存な感じは確かにありますね。真剣に付き合っていないわけではないと思います。ケド女性は子供を産み育てる生き物なので元々ちょぉ強い生き物なんだと思います。くよくよしてても自分が不細工になっていってしまうだけだから前向きに新しい恋を探そうとするメンタルを備えているんじゃないですかね?あんまりしっかりした答えじゃないですが女は強い生き物なんだと思っていればほぼ間違いないような気がします・・・はい。

sponser2
質問者

お礼

なるほど。女性は強いんですね。

noname#131556
noname#131556
回答No.2

終わりよければ全てよし。 後味の悪い別れ方なら、早く忘れたい。付き合っていたことさえ後悔する。 すっきり、綺麗に別れられれば、思い出としては残るけど過去のこと。懐かしくてふと思い出すことはあっても、懐かしいだけで他の感情はない。 わたしの場合は、です。

sponser2
質問者

お礼

そのすっきりキレイに別れるというのもけっこう難しいような... 結局別れ方ということなんでしょうね。

• amity1017
回答No.1

30代女性、既婚者です。 確かにそういうふうなことを聞いたことがありますし、あたっていると思います。 ただ、忘れているのではなく、ただ単に切り替えが早いだけだと思います。 質問者さまの内容は、テレビで女性と男性の脳や、本能の違いにあると見たことがあります。 「引きずる」と書かれてますが、それは、「引きずって次にもすすめない」ということでしょうか? 私は今までつきあった人がいたからこそ、今の自分があるし、今の人と結婚できたと思っています。 今の自分なら、昔付き合っていた人ともうまくやれる気がします。 それだけ心に余裕ができ、当時より成長したということでしょうか・・・

sponser2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 引きずるの意味は、私としては、想いが残るというか、そんな意味で書いた感じです。次に進みづらいともいえると思います。 ご回答の中で気になるのは、切り替えが早いというところで、では例えば家族の一人を失ったときそうかんたんにその切り替えができますか? と、すみません、忘れているだけではないと書かれていますね。なんというか、なんか自分には伝わりづらい部分があります。大切にしていたペットの犬がいて、その犬が死んだけども、その犬のことは忘れはしないけども、けっこう早いうちに新しい犬を飼える感じなのでしょうか?? 彼氏を失って、家族を失ったような感覚を感じることはありましたか??それとも「彼氏」とはそれとはまったく別物??