女性の感情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の失恋は男性と違って、感情を上書き保存するのかについて質問です。
  • 女性は家族や大切な友人を失った場合でも簡単に忘れることができるのかについて疑問です。
  • 女性の感情について質問です。彼氏と別れた場合、女性は簡単に忘れることができるのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問

たまに見かけるものに 男の失恋(恋愛?)は「名前を付けて保存」、女性の場合は「上書き保存」みたいな例を見かけたりしますが。 本当にそんな感じですか?? 情というものがないのでしょうか? 例えば家族や大切な友人を失ったら、とても簡単に忘れることなどできず、ずっとずっと引きずると思うのですが、『彼氏』はそれとは別に考えてしまうものですか? 女性のみんながみんな、そうじゃないのかもしれませんが、例えば簡単に忘れられる人って、それまでの一緒に過ごした時間や経験や、積み重ねたそんなもの、なにもなかったように、たとえば一ヶ月くらいであっさり忘れられたりできるもんなんですか?それとも、もともと軽く付き合ってたから?? 前の彼女と別れて数年、それは『彼女』だったからというだけでなく、一緒に笑ったり泣いたり、いろんな時間を過ごして、家族を亡くしたかのようにずっとずっと悲しいです。 女性の方にはそんな感情がない人って多いんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amity1017
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.7

NO1です。 質問を理解できておらずすみません。 もちろん家族や友人は忘れられません。 でも彼氏が一緒・・・と、そこまでは思いません。 ただ、今までつきあった人は全員忘れてはいません。 引きずっているわけではありませんが。 いい意味でも、悪い意味でも。 すごく好きだった人に、別れを告げられた人も、 逆に、たとえばDVを受けていた人も・・ あなたは、よっぽど前の彼女が好きだったんですね。 それは今もでしょうか? それは恋愛感情がまだあるということでしょうか? 私は相手から振られた時、 別れたものの、1年近く忘れられず悲しかったです。 忘れるのではなく、思い出に変わりましたが。

sponser2
質問者

お礼

やはり彼氏とは、家族や友人とはまた別なんですね。 そこまでいってた僕のほうが変なのかもしれませんね。 改めて質問文読むと恥ずかしいことを書いていましたね。すみません。 恋愛感情とはまた別のような気もします。それは別れてからじゃなく、付き合ってるうちから。 それと、すみません。よく考えたら、状況にもよるのかもしれませんね。お互い嫌いになって別れたわけではなく、事情があって別れたので。 正直思い出さない日は当然ないし、ずっとずっと悲しいです。大切な人だったので。 二度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.9

確かにそう聞きますね。 でも何かで見たけど、 男は名前をつけて保存、女は圧縮保存 とありました。 上書きしてしまうと記録に残りませんよね。 でも女だってきれいさっぱり記憶がなくなるわけではないと思います。 圧縮してあるので、普段はファイルの存在は見えるけど中身は見られない。見たくても解凍ソフトがないと見られないですよね。 私は圧縮のほうが適しているかもと思いました。

sponser2
質問者

お礼

たしかに言われるとおりその記憶がなくなることはないでしょうね。 ありがとうございます。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.8

私は割りと上書き保存タイプです。 別れてから何年も引きずった人もいたけど… その時はすごくすごくつらくてよく泣いてました。 年月をかけて傷が癒えてきたのと、新しい彼と良い関係が築けたので、ほとんど思い出しません。 思い出しても「ああ、そんなことあったな」程度です。

sponser2
質問者

お礼

時が過ぎればってことですね。 僕も努力しなければと思います。

回答No.6

そんなことは無いと思いますよ。 大事な思い出で残しているけど、それはそれ違う人と付き合っているから今はその人しか見えない。 忘れたりしません。 大切にしまっているんでしょ?

sponser2
質問者

お礼

上書き保存というのは言い過ぎましたね。 なんだか切り替えの早い印象を受けて、気になっていたのでした。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

私は過去の恋愛は名前を付けて保存するタイプです。ただ、失恋したことを悲しんでくよくよ引きずるわけでもありません。 これまで何度も人を好きになって、失恋もしてきましたが、誰かを愛すると力が湧いて、それが人生のプラスになってきたので、今の自分があるのは、過去に愛した人たちのお陰だと思っているから、断ち切る必要も忘れる必要もなく、全部大事な思い出です。 恋愛はしないよりした方が楽しいし、自分のプラスになるからするんだし、失くした時に何も得るものが無かったと思う恋愛なら、上書きしたくなる気持ちもわかるし、悲しい気持ちを引きずるぐらいなら、きっぱり断ち切った方が賢いと思いますが。

sponser2
質問者

お礼

正直自分の場合は、引きずってしまってるんでこれからさき恋愛したほうがいいのかどうかわからなくなってきてます。 楽しかったし、自分のプラスににもなってるはずですが、だからこそ、失った悲しみはそれ以上に大きいような気がします。 きっぱり断ち切ったほうがいいというのは、分かっています。頭では。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.4

私も、そういうタイプです。 「過去」よりも「今」の方が大事なんです。 「過去」に何があろうと、「今」が一番なんです。 軽く付き合ってたからではありません。 過去は過去で、精一杯の恋愛をしているんです。 その時その時で、めいいっぱいの恋愛をしているんです。 でもその恋が終われば、そうれはもう「今」ではないんです。 「過去」になるんです。 だから次の恋「今」に、また精一杯の愛を注ぎます。 男性のみなさんには、そんな女性の精一杯の愛を、どうか終わらせない努力をして欲しいと私は思います。

sponser2
質問者

お礼

やっぱり強いんですね女性は。強さを感じます。

回答No.3

私個人の意見で申し訳ないですが(皆が皆そうだとは言えませんが)質問者さんの言うように上書き保存な感じは確かにありますね。真剣に付き合っていないわけではないと思います。ケド女性は子供を産み育てる生き物なので元々ちょぉ強い生き物なんだと思います。くよくよしてても自分が不細工になっていってしまうだけだから前向きに新しい恋を探そうとするメンタルを備えているんじゃないですかね?あんまりしっかりした答えじゃないですが女は強い生き物なんだと思っていればほぼ間違いないような気がします・・・はい。

sponser2
質問者

お礼

なるほど。女性は強いんですね。

noname#131556
noname#131556
回答No.2

終わりよければ全てよし。 後味の悪い別れ方なら、早く忘れたい。付き合っていたことさえ後悔する。 すっきり、綺麗に別れられれば、思い出としては残るけど過去のこと。懐かしくてふと思い出すことはあっても、懐かしいだけで他の感情はない。 わたしの場合は、です。

sponser2
質問者

お礼

そのすっきりキレイに別れるというのもけっこう難しいような... 結局別れ方ということなんでしょうね。

  • amity1017
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

30代女性、既婚者です。 確かにそういうふうなことを聞いたことがありますし、あたっていると思います。 ただ、忘れているのではなく、ただ単に切り替えが早いだけだと思います。 質問者さまの内容は、テレビで女性と男性の脳や、本能の違いにあると見たことがあります。 「引きずる」と書かれてますが、それは、「引きずって次にもすすめない」ということでしょうか? 私は今までつきあった人がいたからこそ、今の自分があるし、今の人と結婚できたと思っています。 今の自分なら、昔付き合っていた人ともうまくやれる気がします。 それだけ心に余裕ができ、当時より成長したということでしょうか・・・

sponser2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 引きずるの意味は、私としては、想いが残るというか、そんな意味で書いた感じです。次に進みづらいともいえると思います。 ご回答の中で気になるのは、切り替えが早いというところで、では例えば家族の一人を失ったときそうかんたんにその切り替えができますか? と、すみません、忘れているだけではないと書かれていますね。なんというか、なんか自分には伝わりづらい部分があります。大切にしていたペットの犬がいて、その犬が死んだけども、その犬のことは忘れはしないけども、けっこう早いうちに新しい犬を飼える感じなのでしょうか?? 彼氏を失って、家族を失ったような感覚を感じることはありましたか??それとも「彼氏」とはそれとはまったく別物??

関連するQ&A

  • 女性に質問

    家族と同じ存在だと言われます。それって恋愛感情とは違うんじゃないの?と聞くとそんなもんを超越した存在だし今までそこまで思った人は居ないと言います。恋愛感情じゃないなら他にお互い良い人見つけようと言うともの凄くキレるし泣かれます。私自身が鈍感なのと人をあまり信用しない性格なので、はっきり好きなら好きと言ってもらわないと良く分かりませんが言いません。そもそも付き合った当初から好きとかは殆ど言わない子です。どう言う感情なんでしょうか?

  • 思わせぶりな女性に振り回されてしまった

    好きな女性がいたのですが、最近男と二人のツーショットをアイコンにしてました。彼氏がいました。 彼女のほうから積極的に近づいてきたり、距離が近かったり、甘えられたり、私の小さな話も覚えていてくれたり、好きなタイプや将来の夢、自分の家族友達といったプライベートなことをすごく話してきたり、食事に行くときも「私と行きたいの~?言って?」とか軽くからかわれたり、二人で3時間も話したり、他の男性の誘いは断ってるって言われたり、他の女性と一緒にいないか聞いてきたり……… 女性に取っては普通なんでしょうが、あまり恋愛経験が無い私には見分け方がわかりません。 好きだった自分がホントにバカに思えます。 もう同じ失敗は繰り返したくありません。 どうやってそういう女性だと見分けることができるのですか? また、どうやって皆さんは失恋から立ち直るんでしょうか。

  • <女性への質問>恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについて

    女性の方に質問です。 世の中非常に多くのカップルがおりますが、恋愛・結婚対象者から冷める瞬間・きっかけについてお尋ねしたいと思います。 彼氏や、旦那などへ当初は恋愛感情・恋心を持って接し、その感情がだんだんといわゆる"情"へ気持ちが移り変わっていくことが往々にしてあるかと思います。 今回はそういった移り変わりでなく、恋愛感情が破局に向かうきっかけを教えていただければ幸いです。 例えば、当初付き合っていたカップルが、そのうち段々馴れ合いになり、その中で、素敵な男性が現れ、そちらに移り変わる。よくある話しだと思いますが、中には、移り変えず従来の彼と付き合いつづける方もいらっしゃいます。 その線引きがどのラインにあるのか? 個々人にある"恋"・"情"のバランスの問題であり、"恋"が強い人は"新しい彼へ"、"情"が強い人は"従来の彼"へといった線引きなのか? "かっこいい人と出合ったから!"というよりもその際の心の内側の移り変わりを教えていただけると幸いです。

  • 女性に方に質問です。

    特に恋愛感情を持っておらず、仲の良い男友達から突然告白されると 女性は急にその人を意識するようになるものなのでしょうか? 先日、以前から好きだった子に告白したのですが 「まだあなたのことをよく知らないから、恋愛対象にできない」という理由で振られてしまいました。 確かにちゃんとした形で喋るようになってからすぐの告白だったので、当然と言えば当然かもしれません。 しかし今では彼女とは以前より仲良くなり、会話も圧倒的に弾むようになりましたし 友達としては非常に上手くいっています。 と、それはいいのですが 他の女友達に聞くと 「それは×××を意識し始めたからじゃない?ふつうの女子は思ってもない人から突然告白されると その時は彼氏として見れなくても、後々気になってくるもんだよ。少なくとも他の男子とは違う目線で見られてると思う。」 と言われました。 その女友達の意見だと 「まだチャンスは十分にある」ということになるのですが 皆さんはどう思われますか?

  • 女性に質問です

    どーも。 今度、女性向けに恋愛系の記事を書くことになりました。 お悩み解決系なのですが、ボクは男なので女性の恋愛の悩みは想像しにくいんです。笑 思いついたのは ・モテたい女性 ・好きな男を絶対に振り向かせたい ・運命の人と出会いたい ・男性恐怖症(ネット中毒) ・いい年なのに処女 ・彼氏いない歴が○年 ・失恋して自殺未遂になるほど苦しんでいる ・彼氏に振られるのが心配で夜も寝れない ・どうしても復縁したい ・結婚したい ・結婚して子供がいてもずっと女でいたい女性 ・浮気が心配な女性 などなど 他に何かありますか? 理由とか年代も教えてくれると助かります。

  • 好きになりかけていた女性に恋人が・・・

    バイト先の女性に好意を持っていました。相手も一緒に飲みに行きましょうとか言っていたし、誕生日のこととかいろいろ話してきたのですが、他の人から聞いた話だとその子には彼氏がいるそうです。思わせぶりな態度をとられていて危うく好きになりそうでした。彼氏がいるなら飲みに行こうとか言うなよ!という感じです。実は前に好きになっていた人も彼氏もちの人でした。僕は一生恋愛できないような気がします。恋愛ってこんなもんですか?悲しいです

  • 女性に聞きたい

    僕は同じ職場で結構歳が離れた年下の女性に好かれている30過ぎの男です。 彼女についてですが、僕に積極的に話しかけてくる、お互いが知っている過去の出来事をはっきりと覚えている、二人の共通の知人の話をよくする、人目を気にせず僕の体(腹や肩など)を触る、僕のことを他人には素敵な人だと言っていた、突然密着してくる…といったように彼女の好意は僕にも伝わっています。 そんな彼女を僕も好きです。 彼女の性格は素直で真面目な感じで彼氏はいません。 女性に聞きたいのですが、こんな場合、僕に恋愛感情を抱いているのでしょうか。 恋愛感情というより、好きな人の一人ということもありえそうで。 過去に失恋したときは、僕は後者だったので、同じ過ちを繰り返したくないという思いがあります。 告白して二人の関係を前進させたいのですが、彼女が受け入れてくれるか未知数なのでこんな質問をさせてもらいました。

  • 女性に質問

    女性に質問です。 今好きな人がいるんですが、 クリスマスなのに、国家試験の勉強しないといけないなんて、 いやだー、彼氏なんていらなーいとか言ってるんです。 少し前は、彼氏欲しい欲しいとか言って甘えてきたのに… と思えば、 彼氏と別れた直後は、今は真剣に今すぐ彼氏欲しいとか 思わないなーって なんか、コロコロ変ってる様子なんですが、 その時によって欲しいと思ったり、 思わなくなったりするもんなんですか・・・? 最近メールのやりとりが中心なので、 いまひとつ、感情が読み取りにくいですが。。。 国家試験が終われば(合格したら)、 また気持ちも変るのでしょうか?

  • 男性に質問!一度気持ちを整理をした女性に対する気持ちは...?

    知り合って飲みに行ったり遊びに行ったりしていた男性に告白され、その時は自分の気持ちに自信がなくお断りしましたが、その後も引き続き連絡をくれるので飲みにいったり遊びにいったりしていました。 そのうち私は情なのか恋愛感情なのか分からりませんが湧いてきて、一緒にいて楽しい相手となっていきました。 暫くその状態が続き、ますます自分の気持ちが情なのか恋愛感情なのか分からなくなってきたころ(多分好きになっていたと思います)、彼からの連絡はなくなってしまいました。 こちらから連絡すると返信はくれますが、以前のように彼から飲み行こうなどの誘いはない・・・。久々に会ったところ、全く別人のようで、気持ちが離れたような雰囲気でした(決して失礼な態度ではありませんが)。 様子が変だと思って数日後に聞いてみると、「片思いが長すぎた・・。今、好きな人がいる・・・」とのことでした。 これで良かったんだ、きっと自分から振り切ることはできなかったし来るべき時がきたんだ、と思うようにしていますが、気持ちは理屈じゃないので辛い思いです。 そこで、いくつか男性に聞いてみたいことがあります。 好きな女性を諦めて、気持ちの整理をして、そして新しく好きな女性が出来たとします。 その時、気持ちの整理をした女性のことは、冷めてしまったのでしょうか? 万が一、彼女と上手くいかなかったりしたら、また連絡が来るものでしょうか? あるいは、再度その女性を好きになることもあるのでしょうか? できるだけ多くの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏持ちの女性と付き合うには?

    彼氏と遠距離恋愛中の女性が好きになってしまいました。 職場が一緒で何度か遊んでいるうちにお互いに好意を持ち、 私からの告白後(了承は貰えませんでしたが・・・)、 肉体関係も持ってしまいました。 その後も何度かその彼氏と別れ、 私と付き合ってくれと伝えていますが、 彼氏と別れられないとのことです。 彼氏とは1年半付き合い、 彼氏との家族との関係の良好でその関係も壊したくなく、 そんな家族ぐるみの関係も初めてだったため、 別れると申し訳ないという気持ちがあるようです。 その彼氏は月に2回ほど彼女に家に来ており、 彼女に私から断ることは出来ないのか?と何度も聞きましたが、 断る理由が無く無理とのことです。 どちらが好きかと聞くと私の方が好きで、 彼氏は情により付き合っているようです。 何度かお互いにこの状態を止めようとしましたが、 お互いに会いたいとの気持ちが強くなかなか止めることができません。 今も会うと肉体関係を持ってしまいます。 この彼女とは今後付き合うことはできるのでしょうか? もう諦めたほうがよいでしょうか? 毎日顔を合わせるため、 とても気持ちが切ないです。 みなさん宜しくお願いします。