消費者金融初利用時の借入条件と注意点

このQ&Aのポイント
  • この記事では、初めて消費者金融を利用する際の借入条件や注意点についてまとめています。借りたい金額や収入によって必要な書類が異なるため、詳細は各消費者金融のホームページで確認してください。
  • 現在23歳でアルバイトをしている場合、50万円以下の借入額であれば所得証明書類は不要です。しかし、100万円を借りる場合は所得証明書類が必要になる可能性があります。
  • 初めての消費者金融利用で貯金がなく、親族や友人からも借りれない場合、アルバイトの収入だけで借り入れができるかは不確定です。消費者金融の審査基準によって異なるため、複数の金融機関に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて消費者金融を利用しようと思ってるんですが・・

現在23歳で今までは地元の実家(農業)を手伝っていました。 訳あって上京して、2ヶ月前からアルバイトしています。 月の収入は約25万円ほどです。 更に訳あって100万円ほど借りたいです。 何社かのHPを見たところ50万円以下であれば『源泉徴収票などの所得を証明するもの』が必要ないとの事でした。 現状ではそういうのを提出できないので、2社から50万ずつ借りようと思っているんですが可能でしょうか? アルバイトでは厳しいでしょうか? ちなみに恥ずかしながら貯金はありません。 親族や友人に借りれる人間もいません。 今まで消費者金融を利用したことがないので教えて下さい。 切実です。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

月25万なら年収300万ですから、3分の1である100万までは借り入れが可能です アルバイトでも正社員でも関係ありません 安定した収入が一定期間続いていればオーケーです ですが2ヶ月はちょっと無理です 最低でも一年、しかも借り入れギリギリの枠ですから一年では厳しいかもしれません どのみち、現状ではほとんど無理ですね あとNO.2さんの回答は言葉足らずですが、本当に質問者様のことを考えての回答だと思いますよ 自分もどんなに苦しくてもサラ金は借りるべきではないと思っています 貯金がないのは恥ずかしいことではありませんし、急に多額のお金が必要なことだってあるでしょう ですが、なんとかサラ金を借りずに他の方法を検討されてください 今はサラ金は年率18%ほどです 100万借りれば、利息だけで年間18万円です 毎月約2万円近い利息がつきます 今のご自分の出費からさらに毎月2万の支出が増えるわけです 生活が苦しいのにさらに毎月2万もの支出が増えて返済できるのでしょうか? しかも利息で2万ですので、元金を減らすにはそれ以上、約3万円ほど支払わなければなりません もしサラ金を借りた場合、数年後に質問者様はほぼ100%間違いなくNO.2さんの言葉の重みを思い知る日が来ます 必ずです。 サラ金を借りたその先には「自己破産」「債務整理」しかありません ご自分の一度しかない人生です 切実なのは分かります NO.2さんも冷やかしでいってるわけではないと思います しっかり考えて行動に移してください

その他の回答 (5)

回答No.6

100万円をキャッシングしたいんでしょうか。 絶対無理ですね。 数量規制という言葉ご存知ですか。去年の6月から数量規制がかかりましたよね。 消費者金融と契約してもいいと思います。でも利用限度額は恐らく10万円~30万円位だと思いますよ。 取引年数により利用限度額は上がっていきますので、今の月収ですと、50万円借入れするまでに、一年かかると思います。 さらに2社から借入れる場合、審査の段階で他社から借入れがある場合貸し渋りをされて貸してもらえなくなります。 なので現実的には一社から30万円が相場です。 消費者金融業界も過払い金返還請求に次いで、数量規制がかかり、経営が悪化しています。 貸し渋りにより、闇金融の被害に合う人も増えています。 100万円を何に使うのかわかりませんが、貯金して100万円を貯めることが出来ないのなら、借金は出来ません。 何故なら100万円を借りても返せないから。 生きるか死ぬかくらい切羽つまっているのなら借金しないで貯金しよう。

• manno1966
回答No.5

> 可能でしょうか? 非常に難しく、不可能に近いと思います。 最近は、法的な規制により、各社とも成約率が落ちています。 昔は、10人借りたいと来店したら、7人には貸していました。 今は、10人借りたいと来店したら、7人は断っています。 借りることができた3人も、希望額どおりではない場合が多いです。 十数年前まで、サラ金等の業者は四万社を超えていました。 今は、法律による引き締めが厳しく、二千数百社に減っています。 数年後には、数社または数十社まで淘汰されるでしょう。 そのような業界ですから、貸す相手を吟味します。 > アルバイトでは厳しいでしょうか? 正社員で、1年以上の勤務で年収300万円。 10万円程度を借りる場合、これが大手消費者金融で契約できる最低条件と思っています。 初回で50万円を借りる場合、東証上場企業の役職付で、年収1000万円が最低条件と思っています。

• coco1701
回答No.4

アルバイト勤務、現在の居住年数が1年以上してからでないと難しいでしょう それでも初回から50万は無理です、最大でも30万位でしょう 年収300万なら100万までが枠になりますが、実際の所100万の借入は難しいです

• debukuro
回答No.2

返せないよ 止めときな

japanese2pac
質問者

お礼

質問をよく読んで下さい。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

説教じみた事は避けますね。 借入額に関係なく収入の証明は貸す側が求めれば出す事になります。 審査には居住年数、就業年数が考慮されますが2ヶ月では実績不足でしょう。 条件に満ち無い場合で前向きに検討されるとしてもご両親の同意欄を埋める事が求められる可能性があります。 ご実家にサラ金会社から確認の連絡が入る・・・お望みではないでしょう。 あきらめる事が懸命かと。

japanese2pac
質問者

お礼

そうですか…。ご回答ありがとうございました。