我が家のパパがゲーム中毒!ゲームに没頭する理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 我が家のパパは毎日リビングでWiiをやり続けています。子供たちの宿題にも影響を与え、私の努力が無駄になっています。
  • パパにゲームをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?リビングでのゲーム時間の制限や誘い出しの方法など、対策を考えています。
  • この問題の解決には、家族のコミュニケーションを大切にすることが重要です。ゲームに没頭する理由や家族全員の意見を尊重し、バランスの取れた生活を送る方法を見つけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のパパがゲーム中毒です

パパは暇さえあれば、いや暇を見つけてはWiiを毎日欠かさずリビングでやっています。 小3の息子はリビングで宿題をやりますが、当然気になり手につきません。 着替えをしていてもシャツに片腕を通したままパパのやっているゲームにくぎ付けになり作業が停止。 小1の娘は大してゲームに興味がないのでパパがゲームしていても関係なくやるべきことができます。 本来息子の去年のクリスマスプレゼントだったのにWiiを使っている大半は主人です。 やめてというとおまえたちがリビングではないところで勉強すればよいのだと切れる始末。 週末に私が留守にすると息子と5時間でも6時間でも熱中してゲームしています。 息子には私がゲームの時間を制限しているのに、無制限の父親が扇動しているのでは全く私の努力が無駄になっています。 パパにゲームをやめさせるにはどうしたら良いでしょう。 補足:リビングにしかテレビはありません。     主人は7時半頃毎日帰宅。無趣味です。     息子は外遊びが大好きでパパと公園で遊ぼうと誘わせても、面倒がって付き合いません。     息子は市立に通っているので近所に友達がいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.2

ゲーム以外の趣味を与えるしかありません。 去年のクリスマスってことは、まだ一ヶ月しか経っていませんよ。 しばらく様子を見ましょう。 久しぶりにはまれるものに出会ってはしゃいで周りが見えなくなっているのでしょう。 そのうち飽きます。 もし飽きなければ、やはりゲーム以外の趣味を与えるしかないです。

kanzoo
質問者

お礼

私の勘違いでした。ゲームが我が家にやってきたのはおととしのクリスマスでした。 かれこれ一年間ゲーム漬けの毎日で、いいかげんに嫌気がさしています。 ゲーム以外の趣味は探そうと試みているのですが、最近、ゲームの他には漫画も読んでいます。 それも『ワンピース』。息子にも読ませようとしていて・・・。 こちらも教育上いただけないので、私は反対です。 何か中年男性が楽しめる趣味が見つからないものか・・・。 がんばって、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Takuya0615
回答No.6

ゲームのセーブデータを消したり、勝手に売り払ったりすると あまり良くない状況に陥るのでそれだけはしないようにしてくださいね。 ん~・・・。 あなたも一緒にゲーム中毒になるとか(笑)もちろん演技でね だんなさんが危機感を感じて中毒から離脱するかもしれませんね。

kanzoo
質問者

お礼

勝手に売り払うと逆効果になるのはわかる気がします。 ただ、私までもパパのようにゲームしてしまうと家庭回らず、家族全員が汚い家で飢え死にしてしまいます。 どうしましょうね。 ただ、ショック療法はありかも。考えてみます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.4です。  PS3はwiiと同じでテレビ画面がないとゲームができません。ですからPSPを買うかDSを買わないとお子さんがゲームに釘付け状態は改善されません。

kanzoo
質問者

お礼

ゲームに関する知識が浅いのでしりませんでした。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.4

夫婦・家族のカテの“夫(妻)が携帯ゲームに夢中になっています。良くみているとゲームを通じて出逢った女(男)とメールのやり取りをしているようです”という相談に比べればwii中毒はラッキーですよ。  DSかPSPを買い与えて変更させたらいかがでしょう。PSPは住居内に無線LANの環境が整っていればPS3のゲームをPSPで楽しめますよ(もちろんPS3が必要です)。  外遊びは質問者様が付き合えばいいのではないですか?代わりに家事をご主人に頼みましょう。

kanzoo
質問者

お礼

外遊びは私も付き合っています。キャッチボールとか・・・。 公園に行くとよその子に付き合っているのはほぼその子のパパ。 虚しくなります。 でも、息子の目が輝くので体力的にきついですが、何とかがんばれます。 家事は料理、掃除はぜんぜんできません。 (洗濯は率先してやってくれるので、助かっていますが。) PS3が新年会の景品でいただけたので与えてみようと思います。 ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.3

小遣いカットとTVゲームどっちがいい? って、聞いてみたらどうでしょうか(笑)

kanzoo
質問者

お礼

我が家は小遣い制ではないので効果がありません。 残念。 でも、回答ありがとうございました。

• kjkuro
回答No.1

無趣味のご主人がゲームという趣味を見つけられたのに、取り上げたいということですね。 リビングでゲームをやられるのが嫌なら、ゲーム用にTVを用意するとか、 ご主人が言われるようにリビング以外で勉強させるとか、 ゲームをやめさせる以外の方法も考えてみてはいかがでしょうか。

kanzoo
質問者

お礼

PSPを与えてみます。 ありがとうございました。