我が家のパパがゲーム中毒!ゲームに没頭する理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 我が家のパパは毎日リビングでWiiをやり続けています。子供たちの宿題にも影響を与え、私の努力が無駄になっています。
  • パパにゲームをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか?リビングでのゲーム時間の制限や誘い出しの方法など、対策を考えています。
  • この問題の解決には、家族のコミュニケーションを大切にすることが重要です。ゲームに没頭する理由や家族全員の意見を尊重し、バランスの取れた生活を送る方法を見つけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のパパがゲーム中毒です

パパは暇さえあれば、いや暇を見つけてはWiiを毎日欠かさずリビングでやっています。 小3の息子はリビングで宿題をやりますが、当然気になり手につきません。 着替えをしていてもシャツに片腕を通したままパパのやっているゲームにくぎ付けになり作業が停止。 小1の娘は大してゲームに興味がないのでパパがゲームしていても関係なくやるべきことができます。 本来息子の去年のクリスマスプレゼントだったのにWiiを使っている大半は主人です。 やめてというとおまえたちがリビングではないところで勉強すればよいのだと切れる始末。 週末に私が留守にすると息子と5時間でも6時間でも熱中してゲームしています。 息子には私がゲームの時間を制限しているのに、無制限の父親が扇動しているのでは全く私の努力が無駄になっています。 パパにゲームをやめさせるにはどうしたら良いでしょう。 補足:リビングにしかテレビはありません。     主人は7時半頃毎日帰宅。無趣味です。     息子は外遊びが大好きでパパと公園で遊ぼうと誘わせても、面倒がって付き合いません。     息子は市立に通っているので近所に友達がいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

ゲーム以外の趣味を与えるしかありません。 去年のクリスマスってことは、まだ一ヶ月しか経っていませんよ。 しばらく様子を見ましょう。 久しぶりにはまれるものに出会ってはしゃいで周りが見えなくなっているのでしょう。 そのうち飽きます。 もし飽きなければ、やはりゲーム以外の趣味を与えるしかないです。

kanzoo
質問者

お礼

私の勘違いでした。ゲームが我が家にやってきたのはおととしのクリスマスでした。 かれこれ一年間ゲーム漬けの毎日で、いいかげんに嫌気がさしています。 ゲーム以外の趣味は探そうと試みているのですが、最近、ゲームの他には漫画も読んでいます。 それも『ワンピース』。息子にも読ませようとしていて・・・。 こちらも教育上いただけないので、私は反対です。 何か中年男性が楽しめる趣味が見つからないものか・・・。 がんばって、探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.6

ゲームのセーブデータを消したり、勝手に売り払ったりすると あまり良くない状況に陥るのでそれだけはしないようにしてくださいね。 ん~・・・。 あなたも一緒にゲーム中毒になるとか(笑)もちろん演技でね だんなさんが危機感を感じて中毒から離脱するかもしれませんね。

kanzoo
質問者

お礼

勝手に売り払うと逆効果になるのはわかる気がします。 ただ、私までもパパのようにゲームしてしまうと家庭回らず、家族全員が汚い家で飢え死にしてしまいます。 どうしましょうね。 ただ、ショック療法はありかも。考えてみます。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

ANo.4です。  PS3はwiiと同じでテレビ画面がないとゲームができません。ですからPSPを買うかDSを買わないとお子さんがゲームに釘付け状態は改善されません。

kanzoo
質問者

お礼

ゲームに関する知識が浅いのでしりませんでした。 ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 夫婦・家族のカテの“夫(妻)が携帯ゲームに夢中になっています。良くみているとゲームを通じて出逢った女(男)とメールのやり取りをしているようです”という相談に比べればwii中毒はラッキーですよ。  DSかPSPを買い与えて変更させたらいかがでしょう。PSPは住居内に無線LANの環境が整っていればPS3のゲームをPSPで楽しめますよ(もちろんPS3が必要です)。  外遊びは質問者様が付き合えばいいのではないですか?代わりに家事をご主人に頼みましょう。

kanzoo
質問者

お礼

外遊びは私も付き合っています。キャッチボールとか・・・。 公園に行くとよその子に付き合っているのはほぼその子のパパ。 虚しくなります。 でも、息子の目が輝くので体力的にきついですが、何とかがんばれます。 家事は料理、掃除はぜんぜんできません。 (洗濯は率先してやってくれるので、助かっていますが。) PS3が新年会の景品でいただけたので与えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

小遣いカットとTVゲームどっちがいい? って、聞いてみたらどうでしょうか(笑)

kanzoo
質問者

お礼

我が家は小遣い制ではないので効果がありません。 残念。 でも、回答ありがとうございました。

  • kjkuro
  • ベストアンサー率50% (38/76)
回答No.1

無趣味のご主人がゲームという趣味を見つけられたのに、取り上げたいということですね。 リビングでゲームをやられるのが嫌なら、ゲーム用にTVを用意するとか、 ご主人が言われるようにリビング以外で勉強させるとか、 ゲームをやめさせる以外の方法も考えてみてはいかがでしょうか。

kanzoo
質問者

お礼

PSPを与えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パパやだ。パパじゃま。

    2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。 お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。 主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。 旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。 夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。 皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

  • 小さい子供がいるゲーム好きのパパさんへ質問です。

    やはり、なにを置いてもゲームがしたいですか? うちにはもうすぐ1歳2ヶ月になる子供がいます。 主人はなにもしない人です。 そしてゲームが大好きです。 朝起きて、仕事に行き、帰ってきて、お風呂、食事。 そのあとはゲーム(パソコンのときもありますがゲームは必ずします) 寝るまでゲームしてることもあります。 主人のしてることは上記以外ありません。 休日は、起きてゲームして、食べてゲームして、食べてゲームして寝るといったかんじでしょうか。(お風呂は食事の後か寝る前です) そこまでしてゲームがしたいですか? 子供が小さく、私が食事をしてる間すら待てないのか、ゲームをします。 ちょっと見ててくれたら、私も落ち着いて食事をしたりお風呂に入ったりできるんですが。 こんな主人に対し、ゲームの電源を入れた瞬間、私はイライラします。 今までは怒鳴ったりもあったんですが、その時だけで効果がないのでもう言いたくもありません。 もう強制的にゲームをできなくする方法しか見つからず、以前、コントローラーを隠した事があったのですが、怒って血眼で捜してました。 そこで質問なんですが、そんなにゲームがしたいですか? どれぐらいの時間、ゲームできないとイライラしますか? 仕事から帰ってきて、ゲームがなくなってたらどうしますか? あんまりひどいので何度ゲームを叩き壊してやろうかと思ったことか・・・ と、いうことで、小さい子供がいるパパさんお願いします。

  • パパとの関係・・・。

    今朝も思わず、軽い衝突をしてしまいました。 パパの食事やお弁当についてです。 家には、1月に出産をして2ヶ月になったばかりの娘がいます。 パパは、私を見ていて大変そう・・・って思ってか、「ご飯とかお弁当とか作らなくっていいよ」って言います。 でも、昨日の晩ご飯に「今日は、たくさんお菓子食べて帰ってきちゃったから、晩ご飯いらないから~」って言うので、私は作りませんでした。(昨日は、ミルクの時間があって作れず、パパにお風呂入れてもらってる間に作ろうと思ってました) 最近、会話もあまりできてなかったナ~と、反省して・・・ご飯がないのなら、みんなでリビングでくつろごう~♪って、TVを見始めたんですが、途中にパパは立ち上がったので、トイレにでも行ったんだ...って思ったけど、なかなか帰って来ないから、見に行くと。。。 換気扇の下で、ビールと灰皿を置いてお茶漬け食べてるんです(T∇T) 別に、そこまでしなくっても。。。って感じですよねぇ~?? タバコは、換気扇の下って決めているんですが、ご飯をそんな感じで食べられたら、私が何か言ったみたいで、とても悲しくなりました。 だから、今朝は早起きしてお弁当と朝ごはんを頑張って、作ったんです。でも、パパ曰く「冷たくなってるし、お前も大変だから作らなくっていいよ、お弁当もいらないよ」と言うんです。 私は、その言葉にカチンっときてしまって、「一生懸命つくっても、さめてておいしくないって事だよねぇ?そしてら、もうがんばりません。明日からお弁当も作らないよ」と・・・ 主人は「だから、そんなにがんばらなくっていいよ」 子供を抱っこしながらだった為、とっても後悔しました。 まだ、赤ちゃんだからって分からないじゃなく、きっと分かってるはずですよね?だから、「ごめんね、朝から嫌な思いさせちゃったよね?」って、娘に謝りました。 ただ毎日楽しく過ごしたいだけなのに、言い合いになってしまうんです。娘の為にも、仲の良いパパとママになりたいです。 主人の会社は、家族経営なので主人の父母兄が一緒に仕事して、一緒に昼食を事務所でとっています。 それも、あって主人がこのままご飯を食べなかったら、いづれ痩せるじゃないですか。。。そしたら、絶対に「ご飯作ってもらってないの?」とか昼食の時間だって、毎日お弁当がなかったら「作ってもらえないのかなぁ~?」とか、思われるのが嫌なんです。 私の性格上、なんでもちゃんとやりたい人なんです。 ムリかも・・・って思ったら、夫に手を借りてると思うんですよ。 「ごめん、○○してもらえる~?」とか、でも、育児してる人はみんなやってる事ですよねぇ~??私って、間違っているんですかぁ~?? L(>0<)」

  • 子供とパパの大好きメニュ-

    こんにちは。 私は32歳の専業主婦です。 私はお魚が大好きなのですが パパはお肉や中華が大好きです。 息子はカレ-や餃子が大好きです。 毎日の食事を作るのはいいのですが 献立を考えるのに一苦労することも多いものです。 息子に聞くと 「今日はカレ~かなあ?」 「納豆かなあ?」 そんなものばかり食べられないし 世の中のご主人やお子様の大好きメニュ-を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 息子はゲーム中毒。

    はじめまして。宜しくお願いします。 「ゲーム時間を自由にしろ!」、という要求を通すために、何度もプチ家出を繰り返す高校生の息子を持つ母です。 家出をしてはネットカフェで寝泊りするため、安全面から考えて、今は夜10時までという条件付きで家でゲームを黙認しています。この所平均して毎日11時間です。 ゲーム依存症や中毒のサイトに書いてある症状・・衛生面に気を使わなくなる(着替えない、風呂にはいらない、歯を磨かない等)、ゲーム中心の生活(メンテナンスの調整の時だけ出掛ける)、食事やトイレの時間も惜しんで急ぐ、など等、ピッタリです。 一番困っているのは、すぐキレて親に暴言を吐いたり、大声で怒鳴ったり、そして何でも自分の要求が通らないと「学校辞める」「家出して、悪い事してやる」と親を脅すことです。 今までずーと悩んでいて、ここで親が言うなりになったら息子の為にならない、と頑張って突っぱねて来ましたが、もう親には説得も制止もできない状態になっているんです。 周りの人は、「彼のすべてを受け入れてやって、自由にさせれば、そのうちに落ち着く」と言いますが、思う壺にはまるようで、私自身がなかなかそのようにできません。 どうしたらいいでしょうか?

  • パパ・旦那の役割ってなんでしょうか?・・・

    カテゴリが少し違うかと思いましたが、皆さんのご意見を聞きたいです。 もうじき2歳になる子供がおります。 育児も初めての経験で、毎日悪戦苦闘しながらも 笑ったり怒ったり、 子供の成長に幸せを感じつつ生活しています。 ただ・・・主人に対しての気持ちがよく分からなくなってきました。 はっきり言って 1人で育児しているような気分で寂しくなります。 もともと旦那は家の中のことはできる方ではないので、家事等は私が全部やります。(←これは別に構わないんです) 主人の仕事は日曜だけ休みです。夜も遅いほうなのであまり子供と接する時間はありません。 なので日曜くらいは子供と。。。と思うのですが「俺だってたまの休みなんだ」と言って 自分の趣味に出かけてしまいます。 平日もたまに子供が寝付く前に帰ってきても、初めの10分くらい遊んだだけで その後はTVに釘付けです。。。 子供もパパは好きですが、あまり相手をしてもらえないのが解っているのか、要求は全部私の方へきます。 1時間ほど預けて買出しに行ったことは数回ありますが、今まで1度も丸一日パパが面倒見たこともありませんし、寝かしつけも1回くらいしかしてもらってません。 唯一、お風呂は時間があえば、たまに入れてもらってはいます。(これも見たいTVがあった時は入れてくれません) 私達夫婦の実家はそれぞれ遠方なので 周りにみてくれる知人はいません。 唯一 私の親がごくたまに来る時くらいに 子供をみてもらって美容院や買い物に1人でいくのがいいとこなんです。 子供は可愛いですし、育児が嫌ではないんですが、主人が自分のことばかりだとなんか空しくなってくるんです。 産まれてから散々夫婦で話し合ってきました。育児を手伝ってもらうときも口調も怒らないように頼る感じで♪とよく言うので気をつけてもいました。 それでも何も変わってくれない主人に対して怒りをぶつけると「俺は俺だし、皆こんなもんだよ」と開き直ります。 ほんとたまに休日に家族で買い物や公園に行っても 旦那は家に早く帰りたがります。(人混みは嫌いだから!という理由などで) 「俺、車で待ってるから行ってくれば?」といわれます。 あまり楽しそうではない顔をしています・・・ そのくせ自分の趣味だとどんなに混んでいても疲れていても さっさと外出してしまいます。 私のわがままなのかもしれないんですが、皆さんのご家庭でのパパの役割みたいなものってあるんですか? ほんと毎日 旦那に対して空しさばかりです。 私の愚痴になってしまいましたが、旦那に求めすぎてもいけないんでしょうか?

  • 初めてのゲーム

    小学校一年生の男の子に初めて与えるゲームについて質問します。 今まで息子にはゲームをさせる事には消極的でしたが、就学してからお友達の幅も増え、ゲームを全く知らないのもお友達との遊びの中で一人入れない状況が出てきたようでそろそろ解禁しようかと思っています。 我が家にはWiiやDSはあるのですが、主人も私も最近のソフトの事などが詳しくありません。 そこで質問なのですが、6歳の子が楽しめるゲームはどういったものがお勧めでしょうか? 今、私が思いつくいいと思える条件としては  1、お友達と一緒に楽しめるもの  1、操作やルールの簡単なもの  1、時間が長々と続かずに切りやすいもの(30分くらいで終わらせたい) ゲームに詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

  • 子供のテレビゲームについて

    6歳年長男児、2歳女児、0歳児の子供を持つ母です。 6歳の長男にテレビゲームを与えるか・与えないかで悩んでいます。 長男は幼稚園から帰って近所のお友達(5・6人)と遊ぶことがほとんどなのですが、去年くらいからテレビゲーム(WiiとDS)がブームになってしまっていて、誰かの家に集まっては、テレビゲームで遊んでいます。 気づくとテレビゲームを持っていないのは、長男だけで、ほかの子はみんな外で遊ぶのにもDSを持参して集まるようになっていました。 長男は私も夫もゲームをさせたがらないことを理解しているので、DSを買って欲しいとは言いませんが、みんなと遊ぶ時はいつもWiiをやらせてもらって楽しんでいるようです。 ママ友に聞いてみたところ、幼稚園児だからという理由で、時間制限をかけていないようで、これから夏休みに入って、もっとテレビゲーム漬けで遊ぶようになるのかと思うと、子供が心配になります。 DSを持っていないからという理由で、仲間はずれにされはしないかとも心配です。子供たちの関心は、DSのポケモンのレベルが高いかどうかにあるようです。 ママ友たちは静かに遊べる・部屋がちらからない・外遊びも車などが心配などの理由で、テレビゲームを重宝しているようで、私がテレビゲームを買わないつもりだと話をすると「何で?」という感じです。 近所の子供たちと遊ばないようにして、家にいさせるのも長男がかわいそうだし、どうすればよいのでしょう?

  • 5ヶ月児の記憶力【1週間離れたパパを覚えておけるか】

    5か月になる娘の母親です。 来週、主人をのこして娘とふたりで里帰りをすることになったのですが、 主人が不安がっていることがあるらしく、 変わりに質問いたします。 5ヶ月くらいの赤ちゃんって、 1週間離れた父親を、 1週間後に覚えているものなのでしょうか。 娘はパパ大好きっ子で、主人が会社から帰ってくると超ゴキゲンでにこにこ顔になります。 主人は育児に積極的に参加してくれており、 毎日1時間程度は娘と遊びます。 お風呂も毎日入れてくれています。 私は(1週間くらい離れても大丈夫よ!)と言っているのですが、 主人にとっては、 忘れられて、1週間ぶりに会った時に泣かれたらかなりショックをうけてしまうので、 あらかじめこころづもりが必要だそうです。 とってもどうでもよいような内容ですが(笑)、 体験者のパパさんママさん、よろしくお願いします!

  • 6歳息子の友達とゲーム

    息子の友達がゲームにはまっています。 今までよく二人のお友達とお家遊びをしていました。仮面ライダーが大好きだったので、戦いごっこや、自分達で考えた遊びをしていたのですが、最近は集まってもずーっとDSをしています。 うちの息子も3DSを持っていて、まったくゲームをしない訳ではないのですが、友達と集まったときはみんなで出来る遊びがしたいようです。 本人も友達に「DSやめよー」と何回もいっているのですが、まったく無視・・・ 楽しくないようです。でも今まで楽しく遊んでいたので、「また前のように遊べる」と息子は思っているみたいで、誘ったり、誘われたりしています。本人たちの母親がゲームを止めることはないので、私が止めるのもおかしいので、それもできない状態です。 他の友達のお家もやっぱり集まるとWiiやDSが主流です。 春から小学校に入学するですが、ゲーム抜きで遊べる子がいるのかとても不安です。 我が家にはWiiもありますが、ゲームをするより読書やレゴブロックで遊ぶのが好きなので、子供が喜ぶソフトはありません。子供の友達が遊びに来てくれるように子供が(うちの子ではなく)喜ぶソフトでも買った方が良いのか、悩んでしまうぐらいです。 それとも学童保育にはいる?とか。 息子は嫌がってますが・・・私自身も学童保育がどんな環境なのかはさっぱり分かりませんが、ゲームはないと思いますので。 息子さんがあまりゲーム好きじゃない方はどうされていますか? 何かよい遊びはありませんか? ゲームが好きではないお友達いましたか? 本来なら、外遊びできればいいのですが、道が狭い上に車が結構通ります。 お家がたくさんあるですが、「門」のない家が多く、遊びに来た友達はよその家に勝手に入っていってしまいます。 何かよい方法や、ご経験があればアドバイスよろしくお願いします。