• ベストアンサー

that whichの違い

jenny said she didn't know the witness, () was a lie. ()の中に入る関係詞は何か?という問題なのですが、回答はwhichです。 しかしthatは駄目なのでしょうか?回答はwhichしかないという解説があり、なぜthatが駄目なのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 の方のおっしゃる通り,コンマ付きの非制限用法(継続用法)では that は用いられません。 先行詞が人でもものでも,主格でも目的格でも用いられる, (所有格にはならないのを除いて)万能と言われる that 逆に最上級の後など that が好まれるということさえあります。 しかし,コンマがある場合には用いられない。 このコンマなしの限定用法(制限用法) コンマありの継続用法(非制限用法)の違いを理解してください。 さらに,今回は先行詞が the witness というような単純な名詞ではありません。 実際,witness は人を表す単語ですから,which は用いられないはずです。 ここでは she didn't know the witness「彼女がその証人を知らなかった」こと という文的なまとまり全体が先行詞となって, そのことは嘘だった と言っています。 このようなまとまりが先行詞となるのはコンマ付きの継続用法しかあり得ません。 そして,人ではなく,ことがらになりますので,which となります。 教師とか講師がつい,「コンマ which」と口癖のように言う用法です。 , which was a lie とか,which was not true とか パターンになっていますので覚えておくといいです。

gklkjoo
質問者

お礼

文法書を読み返しまして限定用法、継続用法を理解しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sayshe
回答No.3

#1.さんの補足です。 この which は継続用法(カンマのある用法)で、しかもこの文では、句・節を先行詞とする which に特有の用法となっています。 Jenny said she didn't know the witness, which was a lie. ジェニーはその目撃者を知らないと言ったが、それ(目撃者を知らないこと)はうそだった。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

thatは、何と言うか「非常に強く結びつく」関係代名詞なんですよ。だから非制限用法のコンマを付けられない雰囲気を漂わしているのです。  問題文には()の前にコンマがありますね。だから、thatはそこでは非常に使いづらい、そぐわないんですよ。で、仕方がないからwhich使いしかないみたいです。

gklkjoo
質問者

お礼

へーそうなんですか!どうもありがとうございました。