• 締切済み

顔について

この間、百田尚樹さんの「モンスター」という本を読み、とても面白く感じました。 筋立ても勿論面白かったのですが、特に美容整形に関する知識が納得することばかりでした。 例)目と眉の間の狭い目は知性的に映る、 日本人は鼻根部が目の中心ラインにあるのが理想的なバランス、 目の感覚、鼻や顔の形のバランスの黄金比 など…… こういった内容について詳しく専門的に扱っている本をご存知の方、いらっしゃったら教えていただきたいです。 なるべくたくさんのご意見いただきたく思います。 検索をかけてみたのですがいまいち分からず……。 顔学というのとも少し違うようですし。

• 07032
  • お礼率86% (45/52)

みんなの回答

• novel22
回答No.1

専門書ではないのですが・・・ 安部公房さんが書かれた「他人の顔」という本をお勧めします。 実験中に失敗し顔に液体空気の爆発を受けた男が自分の顔を取り戻すためにとても精巧な仮面を造る話です。 仮面を造るときに人間の「顔」が他人に与える影響や、バランスを整えるためのパーツ配置など医学書などを引用しをかなり専門的な側面から書いています。

07032
質問者

お礼

阿部公房さん、以前別な本を読んで気になっていました! 探してみますね、ありがとうございます!