• ベストアンサー

整形で顔の分析をしてもらえますか?

整形外科に行くと「あなたはここを治した方がいい」等 先生に指摘してもらえますか? 自分から鼻を高くして欲しい等、具体的に言うべきかもしれませんが、自分では客観的に見れず、端からどう思われているのか気になっています。 行くと必ず整形を勧められるのでしょうか。 専門家の目から見て自分の顔はどうなんだろうとふと思ったのです。変だったら整形も考えたい。 整形外科の美の基準はやはり黄金比によるのでしょうか。 クダラナイ質問ですがちょっと疑問に思ったので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院によってはしてくれる先生もいらっしゃると思いますが、私はあまり勧められません。個人的に美容整形は、自分の顔にコンプレックスのある人が受けるものだと思うので、「どこが変なのかわからない」という貴方は、わざわざ受ける必要がないと思うんです。 貴方がどこの病院に行くかによりますが、お金儲けのことを第一に考えている先生なら、貴方の顔の欠点を(直すほどの欠点でなくても)指摘して、手術を勧めてくると思いますよ。美容整形はものすごく儲かる手術らしいですから。たとえば・・・ 一重まぶたや奥二重だったらくっきりした二重まぶたに、さらに目頭や目じりを切開してパッチリした目に。 鼻にプロテーゼを入れて、外国人のように高くして、小鼻を縫い縮めて、鼻先にもシリコンを入れてきゅっと先のとがった鼻に。 骨を削ってエラをなくして、丸顔の人ならあごにシリコンを入れ、面長だったらあごの骨をちょっと削り、きれいな卵形の輪郭に近づける。 唇に注射をしてぽってりした色っぽい唇に。 ついでに太ももやウエストの脂肪を吸引し、胸にはシリコンをいれてセクシーなボディに。 これくらいやれば、貴方は周りの人が「おおっ」と思うような美人になるでしょうね。費用は何百万もかかるでしょうけど・・・(^-^; ただし、「私は顔が大きいから、顔の骨を削りたい」と悩んでいる人に対して、整形外科の先生が「貴方の顔が大きいように見えるのは目が小さいからで、目をぱっちりした二重にすれば顔は小さい印象になるでしょう」とアドバイスしてくれることはあると思います。 本当に整形を考えているのなら、「ここを治した方がいい」ではなく「貴方の顔は治すほどのものじゃない。それでも貴方がどうしても悩んでいて、治す事によってコンプレックスを解消できるなら私の精一杯の技術で手術しましょう」といってくれる先生を見つけてくださいね。

mainohazu
質問者

お礼

整形ってやろうと思えばキリがないくらいやる箇所があるんですね。「顔が大きい悩みを二重にして解決する」なんて専門家ならではの見方ですね。お金儲け主義の先生なんて怖いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私の友人で美容整形外科で働いている人がいて、その人から聞いた話ですと・・・ 「必ず整形をすすめる」っていうことはないそうです。 自分である程度は考えてこない方には、手術はすすめないとのことです。やはり、自分で悩み、どうしてもここが嫌だから直したいと思う方には、いろいろと方法を提案したりするそうです。 やっぱり、その方が考えているように行かない場合とかありますよね。 「~みたいな顔にしたい」っていう頼み方をする人も 困ることがあるそうですよ。とにかく人から見てどう、とかではなく、自分がどう感じるか、ってことが大事みたいですね。 とにかく本人が納得するまでは話し合いをするそうです。 手術する前には必ず、「カウンセリング専門」の先生がいるので、その先生と最初に話し合い、その後、手術をする先生とさらにお話をするそうです。 自分で決めないで、人に決めてもらう人は、手術をした後にも結局「この顔でいいのか?」みたいに悩んだりするそうですよ。 確かに黄金比ってあると思うんですけど、私の友人がいる整形外科では美の基準はそれだけじゃないですよ。 人の顔って、表情とか、もともとの雰囲気とかもあります。 そういうところもちゃんと考えているようですよ。 手術が必要ない人には、「やらなくてもいい」と言いますし。 私もそこで、診てもらったことがあるんですけど、先生から「必要なし」と言われました。 私は「たるみ」の手術をしようと考えて、すごく悩んでたんです。でも、先生から診たら「お金の無駄だよ」と言われました。 今って、美容外科がたくさんあるし、整形する人も増えてきてるから、こういう病院だけでなく、お金儲けできればいいという病院もあると思いますが・・・。

mainohazu
質問者

お礼

人に決めてもらう人は「この顔でいいのか」と悩むものなんですね。美の基準って造作だけじゃないんですね。雰囲気や表情をもっともっと豊かにしようと反省しました。良心的な先生でよかったですね!ありがとうございました。