• ベストアンサー

人の目が気になって

高1女子です。解決のしようが 無いことかもしれないんですが聞いてください。 店や道で、元同中学の人たちと居合わせてしまうと 笑われたり,悪口を言われたり,嫌な目線でわたしを見てきます。 頑張って目を逸らして,知らないふりをするのですが, 悪口や笑い声が聞こえてきて本当に悲しく辛くなります。 特に,不良系の人たちに言われます。とても恐いです。 親に言ってもくだらないと言われて,誰にも相談できません。 私は一生このまま笑われ,悪口を言われ続けるのでしょうか? なんでも良いのでアドバイス下さい 乱文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baboon
回答No.2

確かにあれこれ言われると悔しいですよね。でも大丈夫です。気にすることじゃありませんよ。 他人はあれこれ好き勝手に言うものです。大切な人からの意見なら冷静に聞いてみるのも良いと思いますが、質問者様を良く知りもしない人達の言うことなんて、大した意見でもあるまいし、無視しておけばいいんです。 特に中学、高校の時は、みんなそれぞれ人の目が特に気になる時だと思います。でも、この時は学校という世間が全ての、まだまだ狭い世間で生きてる時です。 だから、自分と違う所や気になった所がある人を見ると、何かしら言いたくなるんだと思います。 これからもっと広い世界に出て行かれる思いますが、その時にはそんなことは気にし過ぎる必要なかったんだって思えると思います。 だから、質問者様は今ご自身が大切に思っている事やもののために一生懸命頑張れば良いと思います。 他人を悪く言うばかりの人達なんて比べものにならない位、あなたはきっと輝いた人間になれると思います。 拙い文章でしたが、アドバイスになれば幸いです。

rimoneriputon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい,大人になったら, こういうことが無いことを願います・・・。 もう少し強くなりたいです。

その他の回答 (4)

noname#125189
noname#125189
回答No.5

私もそのころ、不良の人たちに目をつけられ? 何かコソコソ言われたり、呼び出されたり(!!)してました。 怖かったと思う。でも、 「そんなこと言われたって・・」とも思っていたと思います。 その後、同じクラスになって、 なぜかしゃべるようになって、なぜか仲良くなってました。 自分でもびっくりです。(今でも時々、連絡取ってたりするし) 何か言われてたって、いいんですよ。 言わせておけば。 そのうち、言わなくなるだろうし。 たぶん、気にしてると余計言われると思う。 とりあえず、無理やりにでも、気にしないようにしよう。 「だから何?」ってぐらいの気持ちでね。 言われた時を想像して家で声に出してみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様が羨ましいです。 極力気にしてないように振舞います。

回答No.4

気にしなくて大丈夫ですよ! 私も昔はあなたと同じ状態でした。 でも「ほっとこう!」と ポジティブになれば 自然と気にしなくなります! 堂々と前を向いて笑顔で進みましょう! そうすれば ちょっぴり人生が楽しくなりますよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偉そうなこと言いますが, 回答者様もさぞかし辛かったですよね。 私も笑顔で堂々と出来るように頑張りたいです。

• shizumo
回答No.3

人の視線が気になったり、悪口を言われているというのは精神疾患の一つである可能性が高い。 統合失調症で検索のこと。チェック項目をしらべ当てはまる物が多ければ疑うのも良い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックをしたら統合失調症と診断されました。 でも身体的に症状が出ているわけでは無いので, 違うのかと思います。

回答No.1

20代前半の女子(←笑)です。 私は不良系?と言われそうな子たちとつるんでたけど ↑ビビらないでほしいな(泣) 私らは、そんなことしなかったよ!中学の時もね! ひどいね!なんでだろう? もう高校生だよ? いまさら何?だよね(笑) そうやって言ってても 私は昔から小心者だよ! 今は社会に出たら 周りの目が怖いからね~ (笑) でも 耐えられてる今が人として人間として 強いんじゃないかな(^_-)? いつか そんな奴らを笑ってやる 時代がくるよ! そんな奴より 自分はすごいんだぞ! って自分を勇気づけて! 頑張ってね! 応援してるからね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 耐えて忍耐力をつけたいです。 大人になったらそういうことが 気にならなくなれば良いです・・・。