• 締切済み

駐車違反に納得いかない!

駐車違反に納得がいかないのですが、 どなたかアドバイスをお願いします! 本日以下の状況で駐車違反を取られました。 ・幼児(1歳児)の発熱の為、病院の送迎に車を使用。 ・マンションの駐車場には契約しておらず、徒歩5分先のコインパークを普段使用。 ・子供の体調を考慮し、父親が一人でコインパークに車を取りに行き、マンション前に車を移動(一時駐車)。一時的に車両を不在にし、自室に幼児を迎えに行く(帰りも同様) ・上記理由で車を一時不在としている間、車が故障(バッテリーがあがる)し、車の移動が不可能となる。 ・JAFに連絡をし、車両修理依頼を出すが、JAF到着までは自宅に待機した。 上記のJAFを待っている時間帯に駐車違反を取られました。 私としては「故障中」等の喚起メモを表示していないとの落ち度はありますが、 「緊急時の車両使用における止むを得ない一時駐車」の際「不慮の故障により移動不能な状態に陥った」状況です。 当然、病院およびJAFの領収書があり、その内容を証明する事は出来るので 抗弁書での抗弁は可能ですが、 ・抗弁書以前に駐車違反の取り下げは出来ないか? ・抗弁書で抗う際の注意点等はあるか? ・その他のアドバイス なんでも結構なので教えてほしいです! なお、所轄警察署に問い合わせましたが、 「駐車禁止区域に停めた事実がある。また緊急性は認められない」と取り合ってくれません。 本日の応対者は当直の為に後日再度問い合わせますが、 事前に理論武装したくアドバイスが欲しいです!! 幼児の高熱対応での一時駐車に緊急性を認めないなら、 それこそ私は救急車を使いたいです。。。。 また、幼児の病気に緊急性を認めると簡単に抗弁できるとの反論もあるかもしれませんが、 不慮の故障や証拠書類があるのであれば、認められて然るべきと思うのですが・・・。

みんなの回答

回答No.14

  >40度近い高熱でうなされている子を自宅に連れていく際、 >可能な限り冷たい風に当たらないようにしようと思うのが普通だと思っていました。。。 それは良い。 病院から帰ったらマンション前に車を止め、自宅に子供を入れたら直ぐ父親だけが車に戻り駐車場に返せば良い。 子供は自宅にいるので父親は十分に時間が有ります、その間に故障しても父親が自宅に戻る必然性が無い。 JAFが来るまで外は寒いから家で待ってようと、自分が楽したかっただけでしょ。 当に、自業自得  

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.13

これは、違反になります。 まず、「緊急性」がありません。 私も経験がありますが、この場合は「故障車」として地元警察署に通報だけしていれば回避できました。 この場合は、抗弁しても全くの無駄足でしかなく、正式な訴訟をしても勝てる見込みはありません。 それなりに、「警察への連絡」をしていれば、まだ争うことはできましたが、今回のように連絡もなく「誰もいない」状態では駐車と判断されます。 故障車両の表示・連絡がされていれば十分でした! 今回は、相談者さんの「全くの手落ち」ですから、素直に認めるべきでしょう。 もし「訴訟」をして敗訴すれば、反則金から「罰金刑」となりますから「前科1」となります。 警察の手落ちと騒ぐ前に、対処していなかった自分の事を考えてください!

masa24kazu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過失の指摘と抗弁時のリスクを分かりやすく教えて頂き感謝しています!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.12

「駐車をしていた」理由は「緊急性のある幼児の急病」のためではないですよね? バッテリー上がりという故障のため駐車(放置)していたわけですよね。 ですからこの場合はバッテリー上がりまでの出来事、病院に行って云々・・・ということは駐車違反とは切り離して考えなくてはならないですよね。 子供が急病になったから駐車違反・・・ではなくて、車が故障して結果として駐車違反になったわけです。 「故障中」という表記に連絡先を明記していれば回避できた可能性がありますからそれを怠って家の中で待機していたのは理由になりません。 駐車禁止場所への駐車で故障しているなら、後方車両への注意喚起のため三角掲示板置くとか、自分が立っているとか、そういうことをしなくてはダメですよ。

masa24kazu02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 緊急性を否定する内容は、理解できても親の心情としてイマイチ腑に落ちませんでしたが、 「表記をしなかった」過失に対する指摘は善意過失であったとしても納得感はあります。 大変参考になりました!

回答No.11

>違反を取られたのは帰宅時です。 それなら尚更、緊急性を認めてもらうのは無理でしょうね。 他の方が回答されているとおり、 故障車を駐車禁止の場所に放置した時点でOUTです。 お気持ちはわからないでもないですが... 恐らく、駐車違反の取り消しはまず無理でしょう。 抗弁するのはかまわないですけど、 その場合は反則金だけでは済まない可能性もありますよ。 少なくとも簡易裁判に出頭する必要が出てくるはずだし、 おまけに違反点数もつけられちゃうような気が... 不利益ばかりで、あまり利口な手段ではないと思いますよ。 私だったら素直に反則金を払っちゃいますね。 それよりも、ご家族みなさんでダウン中なんですか? もしかしてインフルエンザですか? ご家族に栄養のある食事でも作ってあげてくださいね。 お大事に。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.10

投稿後に、帰宅時というのを見ました。 だったら、なおさら緊急性がないわけですよね。 病院で診察後、子供を家に連れて帰るのに緊急性を訴えても、その言い訳は通らないように思います。 旦那さんと子供を家に連れて行ったまではわかりますが、その後、バッテリーが上がってJAFが来るまで車に居られなかった理由はないのではないでしょうか。

masa24kazu02
質問者

補足

別の方の補足にも書きましたが、 病院へ行ったのは下の子と父親の2人です。 上の子も既に40度近い高熱で、自宅で母親が看病していました。 (上の子の年齢も3歳で、母親が近くにいる必要がありました。) 緊急性のない事は分かりましたが、 40度近い高熱でうなされている子を自宅に連れていく際、 可能な限り冷たい風に当たらないようにしようと思うのが普通だと思っていました。。。

回答No.9

  どっひゃ~ぁ #5>違反を取られたのは帰宅時です 病院から帰った後を「緊急性」と強弁するのですか...無理!、絶対無理  

masa24kazu02
質問者

補足

?? 病院に行って完治したわけでなく、40度近い熱はあるんですよ? 自宅には基本病人のみで迎えに来る人はいません。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.8

>幼児の高熱対応での一時駐車に緊急性を認めないなら、それこそ私は救急車を使いたいです。。。。 緊急性がないと判断したから、すぐに救急車を呼ばないで、自家用車で病院へ行こうと判断したのですよね。 緊急性のない病状ですぐに救急車を呼ぶ非常識な人から考えると、緊急性のない高熱で、救急車を使用せず自家用車で病院へ行く判断はとても適正だと思いますが、駐車違反を取られるんだったら救急車は、間違っていると思います。 他の方が言っていますが、すべて準備をしてから旦那さんが車を取りに行って、あとから子供を連れて行けば、駐車違反は避けられたように思います。 そうすれば、旦那さんが車を離れる理由はなくなるわけで、エンジンを止めることもせずバッテリー上がりも起こさなかったと思いますので、緊急性のため車を離れたとの理由は通らないように思います。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.7

そういう時こそ、駐車場を使うべきです。 急ぐ事情などいくらでも羅列できますよ。 駐車禁止区域は止めてはいけない場所を指定しているのですから。 たとえば、消防の邪魔とか、一方通行緊急車両発進場所の前とか。 理論武装があって駐車禁止区域としているのですよ。 多数の人の住むマンション前では、救急車が止められないではありませんか。 このケースでは、貴方の方が悪い、自分勝手です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 お気の毒ですが、「緊急性」は車に轢かれて息も絶え絶えならわかりますが、それなら救急車が許される。子供は熱を出すこと自体、普通であり緊急性を争点に出来る気がしません。だからこそあなた方は自分の車で行こうとしたわけです。親は子を抱えて走ることも出来ますから。タクシーもしかり。車でないと行けない前提が間違っています。車も雪で走れなくなったら、最後は走るしかないですし。  故障のことだけですね、争点は。だけど、故障がバッテリーあがりでは、普段の点検を義務づけられている以上、整備不良、ドライバーとしての責任を持ってくださいと言われれば終わりですしね。

回答No.5

法律の専門家ではないけれど... >幼児の高熱対応での一時駐車に緊急性を認めないなら、 本当にお子さんの生死に関わる緊急事態だったというならば、 救急車を呼ぶとか、タクシーを呼んで子供を病院へ緊急搬送しなかったの?と、 即効で論破されちゃうのでは? 警察に「車の修理待ちでJAFを自宅で待っていた」と主張した時点で、 本当の緊急事態ではなかったとご自分から認めているのも同然なのでは? 理論武装以前に... ご自身で不利な発言をされてしまっているように思いますけど? そんなことより、お子さんの具合は大丈夫ですか? 早くお元気になられることをお祈りします。 お大事に。

masa24kazu02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文章に誤解を招く表現がありまして申し訳ありません。 違反を取られたのは帰宅時です。 病院へ行った自宅に帰る際、コインパーキングから歩くのではなく 自宅前に駐車してそこから部屋に連れて行きました。 バッテリーがあがったのはその間です。 大変申し訳ありません・・・・。

関連するQ&A

  • 駐車違反に対する企業のモラル

    駐車取締まりが6月から民間委託されることに関して、駐車料金は会社負担とするから業務上違反駐車を避けコインパーク等の駐車場を利用するようにとの社内通達がありました。 但し、コインパークにて時間超過し違反駐車となった場合の反則金の支払いは本人負担とするとのことです。 世の中好き好んで駐車違反をするのは極一部の人達だろうし、駐車場に空きがないから仕方なくコインパークを利用し、業務内容によってはコインパークの所定時間内に車へ戻れないことだって多々あることを会社が理解しているのにも関わらず、会社が何も救済してくれないなんて車両所有者・使用者責任を逃れるための言い訳にしか思えないし、法的な問題もあると思うのですが、皆さんはどう思います?

  • 駐車違反 どうにも納得できない...

     先日、アルバイト先(某ファーストフード店)で駐車違反のステッカーを貼られてしまいました。  違反状況としては無余地場所放置(駐車車両の右側部分余地2.4m)となっていました。確かに狭い道路なのですが、バイト先が飲食店と言う事もあり、「祝日はバイト先の駐車場に車を停めず、そこ(駐車違反となった現場)に車を停めなさい」と社員に言われていました。実際に店長も私と同じ日に駐車違反のステッカーを貼られていました。また、他に車を停めても良いような場所は用意されていません。  このような状況から、私はその駐車違反となった現場は、何かしら駐車しても良い許可を得ているものだと思い込んでしまっていました。  このような場合、アルバイト先に駐車違反の反則金や、点数を引かれてしまうことに対しての損害賠償を請求しても良いのでしょうか?それとも、私の交通ルールに対しての知識が乏しかったと言うことで、我慢して反則金を払わなければいけないのでしょうか?どうにも納得できないので、誰か意見をお願いします。

  • これって駐車違反???

    先日、車を運転中に急に腹痛でトイレに行きたくなってしまいました。 その時、空港近くを走っていたため、ターミナルビル前に路上駐車して、空港内のトイレに駆け込みました。 戻ってくると、黄色い「放置車両確認標章」が張られていました! (禁止場所放置5分) よく読むと、 「この車の使用者は、○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書かれてあります。 「命ぜられることがあります」とは、命ぜられないこともあるんですか? 単なる脅しなんでしょうか? また、以前、行政書士の「カバチタレ」という漫画で、運転中に腹痛で緊急でトイレに行きたくなり、 路上駐車をして、警察に違反をとられるシーンがありました。 その行政書士はこういう場合は「緊急」と見なされて、 警察に事情を説明すれば、違反にならずにすんだというシーンがありました。 私の場合、違反になりますか? 心配してます。

  • 駐車違反について

    11月の第一週目にちょっと買い物してる隙に 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は、“放置車両”であることを確認しました。 という、駐車違反のシールが貼られていました。 シールに書いてある文章を読むと、後ほど郵送にて納付命令が来ると書いてありますが、 今現在、届いていません。 これは30日以内に支払わないと点数などがついてしまうのでしょうか? 家庭裁判所とか書いてあって怖くなってしまいました。 届かないので、直接警察署で払いに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 放置駐車違反について

    昨夜遅くに、いつも路駐している道路に止まっている車のうち私の車だけ、駐車違反と書いた黄色い紙がフロントガラスのふちに貼ってありました。 そこには、 「駐車違反 速やかに移動してください。  この車は放置車両であることを確認しました  この車の使用者は●●県公安委員会から放置違反金の納付を  命ぜられることがあります」 と書いてあります。 この紙を持ってすぐに出頭すべきでしょうか? それとも、警察から手紙が送られてくるまで放っておいてよいのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車違反取締り監視員

    ちょ~っと納得が行かないのが、監視員の移動方法なんです、歩き、自転車なら解るのですが、何故、軽自動車で移動しているのでしょうか、違反車両に対して作業中、ハッキリ言って、監視員の乗ってきた車が違法駐車、如何なんですかね~、専門の知識のある方の回答を御待ちしています。

  • 駐車違反?!放置駐車違反?!

    昨日、みなとみらい地区で、原付を1時間ほど歩道に止めていたら、 黄色い駐車違反と書かれた標章が取り付けられていました。 態様は (1)左側端に沿わない (2)歩道上 標章には、 駐車違反 の文字が大きく書かれていて、 さらに、この車は、”放置車両”であることを確認しました云々。 これは、駐車違反なんですか?放置駐車違反なんですか? 違反切符をもらうのは初めてでよくわかりません。 確か赤紙とか青紙とかもらうと思ってたんですが、黄色いのは・・・?

  • 駐車違反ってどれくらいの時間停めたら駐車違反なの?

    今日駐車違反でレッカー移動されました。 文房具を買ってラーメンを食っていてだいたい40分くらい停めていたと思います。 車の交通量も少ないところで道幅も広く、駅から15分くらいのところだったので絶対に取られることはないと思って停めただけに驚きです。 しかも、駐車違反している車は他にもあるのに自分の車だけ取られたらしく警察署行ったら自分の車以外レッカー移動された車はありませんでしたので不思議です。 普通はそんなに早く駐車違反取られることはないと友達に言われましたが、実際はどうなんですか? 不服を申し立てたいんですがもう遅いですか?また、それを申し立てて通りますか?(通るわけないと思いますが。) ちなみに違反の書類には禁止場所放置0時34分間と記載されています。 駐車違反の定義とか詳しい方、駐車違反の経験がある方、お願いいたします。

  • 駐車違反??

    駐車禁止の場所じゃないところに車を止めていたらレッカー移動されました。駐車違反になるのですか??

  • 駐車違反?

    今日、駐車禁止区域で車を止めて4~5分その場を離れました。車に戻ったら、駐車違反の監視員がナンバーをメモしている所でした。自分はすぐ車でその場を移動しましたが違反ステッカーは貼られていませんでした。この場合違反になるのでしょうか?