• ベストアンサー

My mouth's watering.の文法説明

友人から My mouth's watering. というのは、be動詞がなくて動詞がwateringとなっていて奇異に見えるが、 ネイティブから見たら普通に見える。 と、聞いたのですが、 mouth's の'sはbe動詞のisが省略された形なのかと思ったのですが、 友人に聞きそびれました。 友人の文法説明は正しいのでしょうか。

• asam09
  • お礼率94% (199/211)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

>友人の文法説明は正しいのでしょうか。 いいえ、質問者様の解釈で合っています。 My mouth's watering. 「ヨダレが出ちゃったよ」

asam09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

>My mouth's watering.というのは、be動詞がなくて動詞がwateringとなっていて奇異に見える >友人の文法説明は正しいのでしょうか。  ああ、ご友人の勘違いが分かったかもです。'sを所有格、wateringを動名詞と間違って解釈してるかもです。「私の口のよだれ」と。  もちろん、本当は皆様が仰るようにbe動詞のisを略して書いてあるだけです。「私の口からよだれが出ている。」

asam09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご回答をベストアンサーにしたいのですが、 システム上無理なため、 心苦しいですが、 一番最初に回答していただいた方のご回答を、 ベストアンサーにさせていただきます。

回答No.3

学校文法では It's = It is の短縮 That's = That is の短縮 He's, She's, Who's のような形しか短縮形を習いませんが、 My mouth's = My mouth is の短縮 のように、普通の名詞+ is も 's という短縮形になります。

asam09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のご回答をベストアンサーにしたいのですが、 システム上無理なため、 心苦しいですが、 一番最初に回答していただいた方のご回答を、 ベストアンサーにさせていただきます。

• SPS700
回答No.2

's は is の省略形ですから be 動詞はちゃんと存在しています。お友達は文法をご存じないのでしょう。

asam09
質問者

お礼