• ベストアンサー

PCを立ち上げると画面の6分の1位が白くなります。

昨晩ブログをアップしそれを確認して電源を落とし、今朝PCを立ち上げると何とデスクトップ画面の 左上の部分(全体の2-3割)しか見えません。残りの画面は殆ど真っ白で所々が黒くなったり、細かい赤い線が走っています。従い下のツールバーも隠れて見えません。 僅かに残った左上の部分に残してあったアイコンをクリックするとインターネットには正常に繋がりますが、新しく出た画面を覆うように白い画面が上に依然出て全体を見ることが出来ません。 何度か強制終了をしたり、電源を元から切ったりしましたが、症状は改善しません。 どのように対処したら良いか、どなたかお教え頂けないでしょうか。 PCはビスタのホーム・ベッシクです。 宜しくご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bx407a4
回答No.3

No.2の方も指摘されてるようですが、まずはPC起動時からの画面が全て同様の状態で2/3程度見えないのでしょうか?  その場合は、ディスプレイ(モニタ)の故障が考えられます。  そうでなく、Windowsのデスクトップが出るころにおかしくなるのであれば、No.1の方が指摘されているように、ビデオカードのドライバの不具合の可能性もあります。  まずは、お使いのPCの構成(デスクトップPC、ノートPC等、メーカー製であればメーカー名、機種名、型番等)を補足してもらったほうが、同じような症状に対応する方法をアドバイスしてくれる人がいると思います。

tsurupika
質問者

お礼

色々とお教え頂き有難うございました。ディスプレイの修理を検討してみます。

tsurupika
質問者

補足

最初から欠けた画面になっており、言われてみれば何となくガラスが割れているような斜めの亀裂が入っているようにも思えるのです。 ただ上から手で触る限りでは通常と変わらず、凸凹感は一切無く全画面の表面は滑らかですが。 ただ不思議なのは前日まで正常に見えていて、翌朝机の上にそのまま置かれた 状態のままで落ちたり、衝撃を与えていないのにこのような現象がでることも有りうるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

PCのメーカなど情報がないのですが、 確実なのはBIOSという画面をだしてみてその画面もまともに表示されなければ ディスプレイの故障なので修理しかありません。 BIOSがわからない場合などはメーカーのロゴがでる画面などですね。

tsurupika
質問者

お礼

色々とお教え頂き有難うございました。ディスプレイの修理を検討してみます。

tsurupika
質問者

補足

ご指摘のようにPCの情報を記入せずすみませんでした。NEC製のノートパソコンです。Window Vista (R) Home Basic VJ16M/FC-4 と書いてあります。 最初のメーカーロゴの出るところから、欠けてしまった画面です。 中身は正常に動いているようなので、ご指摘通りディスプレイの故障でしょうか。

• violet430
回答No.1

ビデオドライバの入れ直しをしてみて下さい。 デバイスマネージャを起動して、ビデオドライバで右クリックし、削除をクリックしてWindowsを再起動すると読み込まれます。

tsurupika
質問者

お礼

tsurupika
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。デバイスマナージャーを開けますと、ビデオドライバーと言う項目はなく「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラー」と言う項目があり、開けますと「Realtek High Definition Audio」とだけ出るだけです。 一方デバイスマネージャーの中に「デスプレーアダプター」と言う項目があり、これを開けますと「ATI Radem Xpress」とあり詳細を見ますと「正常です」とでます。 ご指示の「ビデオドライバー」なる項目が見当たらないのです。