• 締切済み

PC画面がおかしいです;;

こんばんは。 昨晩自宅PCをつけっぱなしにして今朝寝坊し、落とす時間もなかったのでそのままで出社しました。 今日帰ってきてみるとPCの画面が気持ち”横長”です;; なぜでしょう。。。 変なボタンを押してしまったのかもしれませんが、通常に戻したいです。 全てが横長。。 セーフモードみたいな感じで横長 色々取説読み試しましたが、無理でした。 助けてください;;

みんなの回答

• kigurumi
回答No.3

解像度が勝手に変わることは無いと思うのですが、、、 windowsのXPが私のOSなので、やり方違うかもしれませんが、、、 デスクトップのところで、右クリック→プロパティ  上の設定のタブを押すと<画面の解像度>とかありません? そこにレバーがあるので、それを左右に動かすと、映画のスクリーンのように横長になったり とかします。 それを動かすことで、いろいろサイズを調節できます。 モニターによって 適正な解像度ってのがあるので、適切じゃないと、OKのボタンを押したとき、メッセージが出ると思います。 「適切な解像度は ○○だけど、 それじゃなくっていいの?」って。 それ以外だと、、、うち2つグラボがあって、片方に設定しているけど、そっちがいっちゃったとき オンボードのグラボに戻ってて、その時はアイコンがでかくて 解像度が悪いやつになりました。 GeForceのほうを認識させるため、BIOSとかいろいろいじって やっと元に戻りましたが、そのときも勝手にオンボードのグラボになってて、解像度がおかしくなって でっかい! って感じに全体がなってました。

gekoopro0124
質問者

お礼

ありがとうございました^^ ご回答通り操作をしてみたら現在、何時も通りのPC画面に戻りました。 感謝です!! もっと勉強します^^;

• violet430
回答No.2

ビデオドライバを入れ直して解像度を変更しても駄目ですか

質問者

お礼

有難うございました^^ ビデオドライバって言葉もわからないくらいド素人です。。 1番さんの操作方法で今現在は問題なく画面も通常に戻りました! 皆さまに感謝m( _ _ )m

• TOTO2011
回答No.1

PCと名の付く物は この世に 沢山存在します  あなたのPCは ノート?デスクトップ? メーカーと型式は?自作? あなたには 解りますが 私たちには 解りません 教えて下さい ヒントになる様な情報が無いです >色々取説読み試しましたが、無理でした 何を試しましたか? 取り合えず 一晩ぐらいのつけっぱなしで 画面がおかしいなんて 通常無いですから Windowsが 立ち上がったとして ハードの故障なら モニター不良 グラフィチク部分 不良ですかね 何かソフトやデータが壊れたなら 復元で 試してみるとか画面設定を変えてみる

質問者

補足

すみません。肝心な事が抜けておりました;; 今現在は回答1番様の操作方法で直っておりますが、正直、なんでこれをこうしたから直るのかは全然理解してません。。 PCはWindows Vista です。 デスクトップ。 DELLのinspiron 最後になりましたが、皆さま、早急にご回答くださって本当に感謝です!