• 締切済み

PC画面がおかしいです;;

こんばんは。 昨晩自宅PCをつけっぱなしにして今朝寝坊し、落とす時間もなかったのでそのままで出社しました。 今日帰ってきてみるとPCの画面が気持ち”横長”です;; なぜでしょう。。。 変なボタンを押してしまったのかもしれませんが、通常に戻したいです。 全てが横長。。 セーフモードみたいな感じで横長 色々取説読み試しましたが、無理でした。 助けてください;;

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

解像度が勝手に変わることは無いと思うのですが、、、 windowsのXPが私のOSなので、やり方違うかもしれませんが、、、 デスクトップのところで、右クリック→プロパティ  上の設定のタブを押すと<画面の解像度>とかありません? そこにレバーがあるので、それを左右に動かすと、映画のスクリーンのように横長になったり とかします。 それを動かすことで、いろいろサイズを調節できます。 モニターによって 適正な解像度ってのがあるので、適切じゃないと、OKのボタンを押したとき、メッセージが出ると思います。 「適切な解像度は ○○だけど、 それじゃなくっていいの?」って。 それ以外だと、、、うち2つグラボがあって、片方に設定しているけど、そっちがいっちゃったとき オンボードのグラボに戻ってて、その時はアイコンがでかくて 解像度が悪いやつになりました。 GeForceのほうを認識させるため、BIOSとかいろいろいじって やっと元に戻りましたが、そのときも勝手にオンボードのグラボになってて、解像度がおかしくなって でっかい! って感じに全体がなってました。

gekoopro0124
質問者

お礼

ありがとうございました^^ ご回答通り操作をしてみたら現在、何時も通りのPC画面に戻りました。 感謝です!! もっと勉強します^^;

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオドライバを入れ直して解像度を変更しても駄目ですか

gekoopro0124
質問者

お礼

有難うございました^^ ビデオドライバって言葉もわからないくらいド素人です。。 1番さんの操作方法で今現在は問題なく画面も通常に戻りました! 皆さまに感謝m( _ _ )m

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

PCと名の付く物は この世に 沢山存在します  あなたのPCは ノート?デスクトップ? メーカーと型式は?自作? あなたには 解りますが 私たちには 解りません 教えて下さい ヒントになる様な情報が無いです >色々取説読み試しましたが、無理でした 何を試しましたか? 取り合えず 一晩ぐらいのつけっぱなしで 画面がおかしいなんて 通常無いですから Windowsが 立ち上がったとして ハードの故障なら モニター不良 グラフィチク部分 不良ですかね 何かソフトやデータが壊れたなら 復元で 試してみるとか画面設定を変えてみる

gekoopro0124
質問者

補足

すみません。肝心な事が抜けておりました;; 今現在は回答1番様の操作方法で直っておりますが、正直、なんでこれをこうしたから直るのかは全然理解してません。。 PCはWindows Vista です。 デスクトップ。 DELLのinspiron 最後になりましたが、皆さま、早急にご回答くださって本当に感謝です!

関連するQ&A

  • 画面がおかしい

    昨晩、プログラムの削除をしていたら、突然 画面が小さくなってしまいました。(セーフモードのように)。再起動しても一向に画面は大きくなりません。 今朝起きて、画面のプロパティーでサイズを変更し大きくすることは出来ましたが、暫定的で規定の大きさはやはりセーフモードサイズになってしまいます。又今の頑張って拡大している状態では、画面もスクロールすると非常に遅く波打った状態になってしまいます。どなたかこれらの解決方法がわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 まずは規定の画面を元の大きさにしたいのですが・・・

  • PCが起動できません、、。

    PCが起動できません、、。 ノートパソコンが起動できなくなりました。 OSはXPです。 電源ボタンを押しても、黒い画面に Ctr+Alt+Dellキーを押してください。 と出ます。 そうすると数秒間だけ通常に近い(が、通常のではない)画面が 出てきます。 その時、F2やF12を押すようにと書いてあるのですが、 結局どうしても進展しません。 マニュアルではF8を押しながら電源ボタンを押せば[セーフモード]で立ち上がると 書いてありますが、実際は「起動」とか「終了」とかのタブのある画面が出て、 「セーフモードでの起動」画面に行き着く選択ボタンはありません。 修理に出さなくても、「セーフモード」等で一旦立ち上げて何とか対処できそうな気がするのですが、、。 パソコンはdynabookです。 よろしくお願いします。

  • 立ち上がらなくなったPCの直し方を教えて!!

    初めまして初心者です、詳しい方教えてください! 3年前に買ったGATEWAYのノートPCのwinXPが起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、起動画面が進み・・・ 「正しく起動できませんでした・・・」とゆう画面になり、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト windowsを通常起動する の4択になります。 どれを選択しても進んだ?と思ってもまた最初に戻って4択のページになってしまいます。 セーフモードの時は一瞬青い画面になりますが何も読めず最初に戻ります。 コレはどのような状態なのでしょうか? 参考になるようなHPご存知の方いらっしゃいますか? どのようにしたら直るのでしょうか・・・・;; 教えてください。

  • 画面が歪んで端っこの『×』ボタンなどが切れてしまう・・。

    今日、PCの電源を入れたら画面が歪んでいて、右上の 『×』のボタンや右下の時間等が見えなくなってしまいました。 左側は曲線になって真中が凹むような形にゆがんでいます。 パソコンについてはよくわからないんですが、 色々ネットとかで検索して調べてみたり、 セーフモードで起動してみたりとか 自分なりに頑張ってみたのですが、解決しません。。 セーフモードで起動した時の画面だと、 ゆがみや大きさが変だったりもしないので、 WINDOWS起動時のみのようですが・・・。 モニターの表面にあるDEGAUSSやSELECTという ボタンを押しても何も変わりません。 故障なのかな・・・。 解決方法知ってる方いたら、教えて下さいー。

  • 画面のサイズと色が

    OSはウィンドウズ98を使っています。PCはFMV-BIBLONU(4)23です。 セーフモードでスキャンディスクとデフラグをした後、通常のモードに戻してから再起動すると、画面の大きさがセーフモード時と同じままになってしまいました。色も変です。 コントロールパネルの画面の設定が16色で640×480になっていたので、256色で800×600に変更しました。 ところが、再起動したら変更されてないのです。何度やっても同じです。 どうすればいいでしょうか? 

  • PC画面に点や線が出て動かない

    1、2ヶ月くらい前からPCの画面に点や縦線がPCを操作してる時に突然出てきて、すぐに青画面になり、一端落ちます。 ここで画面が元に戻らないと、いくら通常で起動させてもまた青画面にループします。 セーフモードでしたら画面の問題以外は通常通りのセーフモードで操作できます。ここでしばらく待つとたまに画面が元に戻るんですが、ここで初めて再起動すると通常のWindowsが使えるようになります。 でも調子悪いとまたすぐに点や線でて前述の通りです。 そこで質問なんですが、このような症状はなおりますか? また、パーツとか変えればなおりますか? 正直、PCに関しては素人ですが、素人でもパーツ交換などは簡単に行えるものですか? 分かるような方いましたら教えて下さい! PCはソフマップで買った自作デスクトップPCで、vistaです。 文章が雑で申し訳ないですが、宜しくお願いします!

  • 画面がまっ黒で表示されない

    NECのVALUESTAR、WindowsXPのPCを使っています。 新しいPCを導入したため、このPCは現在はネットには繋いでおらず、一部のデータのやり取りでたまに起動するために使っているのですが、つい10日ほど前までは問題なく普通に起動していたのですが、今日起動させてみたら、いつもなら、NECのロゴが出てしばらくしたらデスクトップ画面が出るのですが、画面が出ず、まっ黒のままです。 HDは普通に起動している音がしているし、モニタのランプも異常のある色ではなく、通常の黄緑(黄色?)をしています。 検索をして調べてみて、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECD_CC.ISCRIPT1.FieldFormula.IScript_Contents_Chain?UniqueID=TRXA007H0001 こちらなどで調べてみましたが、CDやDVDも挿入されていませんし、一度全部配線を抜いて放電もしてみましたが、意味がありませんでした。 また、画面がまっ黒なので終了もできず、やむなく電源を長押しで終了させた後にもう一度電源を入れると、セーフモードが立ち上がりました。 そこで、セーフモードの「通常起動」と「前回正常起動時の構成」や「セーフモード」を全て試してみましたが、前の二つだとやはり起動してもまっ黒のままでした。 「セーフモード」で起動させると、両角にセーフモードと出てはいますが、デスクトップが表示されました。 それでも、スタートメニューから再起動を選んで再起動をすると、やはりロゴのあと画面はまっ黒です。 また、画面はまっ黒ですが、モニタにある画面モードなどが選べるMENUボタンを押してみたら、それは普通に画面に表示されました(※添付画像の画面です) 最後に起動した10日前には、特に何かいじったりもしておりませんし、それから今日までの間も何も触っておらず、原因がさっぱりわかりません。 画面はまっ黒になりますが、セーフモードだと表示されるし、(ただし再起動後はまたまっ黒)困り果てております。 何か対策をご存知の方が居たら、助けてください。お願いいたします。

  • PC不具合について。初心者です。

    質問させてもらいます。 まず何から説明してよいのかわからないので簡単にまとめます。 ・PCの省電力モード中に画面が起動しなくなる(信号なしと出る)コードは白(アナログ?)  ↓ ・青(デジタル?)のコードに差換えると画面がうつる  ↓ ・画面が小さく余白があるので画面設定から解像度をいじる  ↓ ・なかなか画面が合わないので最大解像度にすると(範囲外です)と出て見えなくなる  ↓ ・PC見えないので携帯で調べるとセーフモードから画面を変更する事ができると判明、セーフモードを起動する  ↓ ・F8を押しても英語がたくさんの画面になる  ↓ ・起動画面(緑の)を見ると一瞬セーフモードtabみたいなことが下にのっている  ↓ ・今度はtabを押してみるとセーフモード設定の画面に!よかったと思いセーフモードを押す  ↓ ・左上に―(こんなの)が点滅していて一行にセーフモードにならない  ↓ ・何回か繰り返す(セーフモードを押しても通常起動したりする)  ↓ ・セーフモードに行かない  ↓ ・お手上げ(><) という流れです。色々調べていましたが質問しようと思いました。 わかりにくい質問で申し訳ありません・・・ 起動音はするので画面では見えませんが通常に起動している感じはします。 まず何からすればいいのかがわかりません。 何かアドバイスをよろしくお願い致します。 ちなみにPCはPC専門店が作ったPCです。 電話するももってきてくれ、保障期間外なので調べるのに金が掛かる、との事でしたのでなんとかしようと思いました。PCを開けてもサッパリです・・・

  • PCを起動しても黒い画面から進まない

    ノートパソコンの電源がいきなり切れて以来 電源を付けても 『前回が正しく終了しませんでした、セーフモードで起動しますか』 的なニュアンスの画面がでて、通常起動とセーフモードのどちらを選んでも 真っ黒い画面の左上にカーソルが点滅している画面になり そこから進まなくなりました OSを再インストールしようと思ってCDを入れても反応がありません これは修理に出す以外に治す方法はないのでしょうか?

  • 突然画面が真っ暗に。助けてください。

    学校からです。 パソコンはNECのVL350AD(WinXP)2004年1月購入です。 昨日までは正常に動いていたのですが今日電源を入れると、 通常通りWinXPのロゴが出る所までいったんですが、 その後デスクトップにいかず画面が真っ暗になりました。 マウスポインタのみ表示され動かせます。いろいろボタンを押しても だめでした。 121wareに電話で問い合わせると起動画面からのF8キーの連打を 指示されてセーフモードにしようとしたんですが、画面の隅に セーフモードの字が出るだけで操作できずで、 データを全部消す再セットアップしかないと言われました。 何か直す方法はないでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか?